SSブログ

AC/USB電源とUSB充電/勇信フラットケーブル [PC・スマホ]

旅行用に急速充電・タブレット対応AC/USB電源とUSB充電/通信フラットケーブルを購入しました。
 
DSC_4849.JPG 
 
当然、従来も旅行には持参してましたが、それは自宅で普段使っているAC/USB電源とUSB充電ケーブルでしたので、今回は、持ち運びを考慮して探してみたのですが、自分では気に入ってます。

例えばローカル列車の旅に私が出かける際に持参する電子機器はというと、Surface Pro4(従来はPro2でしたが、今後の主役はPro4です)、ASUS MeMO Pad 7、スマホ、So-netモバイルLTE、BUUFALOのモバイルルータなどです。
 
DSC_4853.JPG 

Surface Pro4以外は、AC/USB電源とUSB充電ケーブルを使って充電することになるのですが・・・
 
DSC_4854.JPG 
 
ホテルでの部屋使いがメインになりますが、意外とホテルの部屋って、AC/USB電源をさす電源コンセントの口数と場所に制約がありますよね。

そんな電源コンセントの制約対策として、最近持参して重宝しているのが、電源コンセントからの延長ケーブル(約90cm)と、3口の薄型タップです。

DSC_4855.JPG

この延長ケーブルと、3口の薄型タップを持参する前までは、ベットのコンセント、柱のコンセント、洗面台のコンセントと、使えるコンセントを探して、まずは、カメラのバッテリーを充電したら次にスマホを充電して、寝ている間に、ASUS MeMO Pad 7を充電して、取り急ぎBUUFALOのモバイルルータを使いたいんだけどなどと苦労してました。
 
そんな部屋のコンセントの問題が、延長ケーブルと、3口の薄型タップで解決すると、最近の問題は、AC/USB電源とUSB充電ケーブルを2つ3つと、同時に充電する数だけ持参するのが非効率なんですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
という事で、旅行用の使い勝手の改善をと探してみたのが、急速充電・タブレット対応AC/USB電源です。

DSC_4856.JPG

tama 合計出力最大2.1A急速充電対応で、2台同時充電対応のUSB電源ポート×2で、Amazonで1個 1,274円でした。(家庭用コンセントAC100V~240V)
 
ACプラグは収納可能なので、持ち運びにも便利です。意外とACプラグが出たままだと持ち運びに邪魔ですよね。

DSC_4858.JPG 

そんなUSB充電ケーブルも旅行用に使い勝手を考えて買いましたが、こちらは近所の100円ショップです。

DSC_4859.JPG

絡みにくい平型フラットケーブルで、USB充電/通信ケーブルのコードの長さ約30cmです。購入したケーブルは3本で、色は白と黒の2色ですが、特に意味なく売ってた残数の関係で2色になってしまいました。(^_-)-☆
 
従来のケーブルが約90cmと旅先で使うには長すぎて邪魔な長さだったので、約30cmは長すぎず短すぎずで、ちょうどいい感じだと思います。
 
DSC_4864.JPG 

これで3口の薄型タップとの組み合わせで、4台のUSBデバイスの同時充電が可能です。
 
DSC_4865.JPG 
 
3口の薄型タップにAC/USB電源が2個なので、残り1口でカメラのバッテリーも充電できます。こんな感じで・・・めちゃくちゃたこ足配線かも?
 
DSC_4867.JPG 

最後にもう一個、今回の購入じゃありませんが、便利と思ってるのが。これも近所の100円ショップで購入した巻き取り式USB延長ケーブルです。

DSC_4875.JPG

ホテルのWi-Fi電波が弱い時なんかで、有線LANがあればBUUFALOのモバイルルータで無線LANに変換できるので役立ってるのですが、この本体に格納されているUSB電源ケーブルがめちゃくちゃ短いのです。(-_-;)

こんな短いUSB電源ケーブルだと使うのに大変なので、約70cmの巻き取り式USB延長ケーブルが重宝しています。

DSC_4878.JPG

という事で、私的には旅行用の電子機器用グッズを、同じく100円ショップで購入した収納ケースに収めて旅行グッズとしてまとめてみました。
 
DSC_4881.JPG 
 
コンパクトに色々と収まり大満足なのですが、写真を見るとキレイに収まってるって感じしませんね・・・w( ̄o ̄)w オオー! 




nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13