SSブログ

地中海クルーズ 15~16日目、バルセロナ空港から空路で成田へ移動 [クルーズ]

「マジェスティックプリンセス地中海デビュークルーズ」の様子ですが、15日目は、バルセロナ空港から空路で成田への移動で、時差で15~16日目となります。(#^.^#)

DSC_3679.JPG

まあ、バルセロナから日本に帰国するだけなので、ブログに書くネタになるか微妙ですよね。

午前5時30分モーニングコール、6時にスーツケースを部屋の前に出し、6時30分からホテルで朝食、7時にはバスでホテルを出発して空港へ向かう行程なのですが、毎回の事ですが、帰国の朝は慌ただしいのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSC_3687.JPG

余裕でバルセロナ空港に到着したのですが、フィンランド航空のエコノミークラスのカウンターは長蛇の列(写真は混雑のピーク後にさつえい)、まあ並ぶのは慣れてるので問題視です。
 
DSC_3692.JPG 
 
とりあえず、ここで預けたスーツケースは成田で受け取れるので、成田までは身軽に移動できます。(^_-)-☆
それと出国手続きは、乗継ぎのヘルシンキ空港になるので、搭乗券を受け取った後はスムーズに流れます。保安検査を終えて中に入ると・・・

DSC_3696.JPG 

日産のコンパクトカーMICARA(マイクラ)の展示車です。足を止めて見てる人が多く、宣伝効果ありです。
 
帰国してからネットで確認すると、新型マーチの欧州仕様車で、ルノー日産アライアンスのグループ力を生かして、ルノーのフランス・パリ近郊のフラン工場が生産を担当しているそうです。日本のマーチのイメージが全くなく、これ売れそうな気がします。
 
搭乗ゲートのB68のめちゃくちゃ遠いこと・・・一番端まで歩きました。・"(>0<)"・

DSC_3698.JPG

ヘルシンキまでの飛行機は、AIRBUS A321。

DSC_3702.JPG

座席は、3+3で35AとBは、往路と同じ最後尾席かと思いましたが、一番後ろの1席前でしたね。

DSC_3704.JPG 
 
そうそう、バルセロナな空港でパスポートを落とした人がツアー参加に発生したとの噂ですが、とりあえず無事に見つかり全員乗れたようです。
 
実は、このツアーでは成田空港で搭乗手続きをする際にも夫婦で参加の旦那さんが、なんと古いパスポートを持参して、新しいパスポートはコピーしか持参してないトラブル発生しました 。当然ですが、古いパスポートやコピーじゃ出国出来ずに断念したんです。(数日後の処女航海後の日数短いツアーになった様子)

DSC_3716.JPG

約3時間で到着すると思ってたら到着すつ気配なし?あれ、バルセロナ~ヘルシンキの飛行時時間って、えっ約4時間?そんな長いの?往路はヘルシンキ~ローマでしたが、復路はスペイン~ヘルシンキで距離伸びたの忘れて勘違いしてました。
 
ところで、機内でビックリしたのが、前の座席の子供たちなんですが、騒がしいのは子供なんで許容できるのですが、座席の下はゴミだらけで、そのゴミが足元まではみ出てきて勘弁して欲しい。

DSC_3719.JPG 

親もいるのですが、3席の下はチップス、ケーキの下紙、ペットボトル、ティッシュペーパーなど、外国の生活でゴミは下に捨てるのが当たり前なんてのをテレビで見たことありますが、そんなの自宅だけにして欲しいよね。゛(`ヘ´#) ムッキー
 
ヘルシンキ空港に到着です。

DSC_3725.JPG

ここで日本との時差はー7時間からー6時間に変わりました。なんか約4時間の飛行で早くも疲れたかもね。o(TヘTo) くぅ

DSC_3726.JPG

ヘルシンキ空港での搭乗口は、久しぶりにバスで飛行機に向かいます。

DSC_3728.JPG

飛行機は、AIRBUS A330-300、飛行機の全景を撮影したかったのですが・・・
 
DSC_3730.JPG
 
バスから降りると飛行機が近過ぎて・・・とりあえずエンジンを撮影してみました。(#^.^#)

DSC_3732.JPG

座席は、48JとKと後方側です。2+4+2の2席なので、トイレの席への出入りの心配なしでした。

DSC_3738.JPG

往路は、そこそこ席が埋ってた成田~ヘルシンキですが、復路は空席が目立ち、結構、席の移動で広く使え人も・・・

DSC_3742.JPG

さて、復路の映画は何を見るか?往路とクルーズ船で映画を見てるので、何を見たんだっけ?
 
ビールを飲みながら、Prometheusに決定です。

DSC_3743.JPG

旅の終わりに乾杯!
 
恒例の食事のチキンorビーフで、今回は、余ってるようで、珍しくチキンにするかビーフにするか聞かれましたね。(#^.^#)

DSC_3746.JPG

私はチキン、奥さんはビーフにしましたが、奥さんはビーフ大失敗だっとか・・・

ワインも来たので白ワインも頂きます。

DSC_3752.JPG 
 
食後に、あら早くもアイスクリームがきて、冷たいアイスクリーム食べる前に、追いかけで、温かいコーヒーも回ってきました。冷たいか温かいか別にしてほしかったかも・・・
 
DSC_3753.JPG 

今回の機内サービスはメチャ早くて(乗客少ないから?)、一回でサービス終わらせるのか?まあ、どっちでもいいんですが、この早さには大ウケです。(^┰^;)ゞ
 
機内販売で、奥さんはヘルシンキ空港で買いそびれたミー(14ユーロ)を買います。ちょうどいい感じの大きさで、この後の旅に連れて行くそうですから、私のブログに登場する機会あるかな?
 
DSC_3755.JPG 

機内が暗くなったので、夜景の撮影に挑戦・・・意外に窓に機内の光が映り苦労して、なんとか翼と地上の光を撮影に成功・・・って、翼の上部の光が星で、下部の光が地上です。とりあえず自己満足。(^^♪
 
DSC_3772.JPG 

午後11時30分・・・外は日の出のようです。席は日の出と反対側なんですが、太陽の光の関係で、空の色が変化するのが美しかったです。
 
DSC_3777-1.JPG
 
DSC_3777-2.JPG

そして、反対側の席に旅の仲間のSさんがいたので、日の出を撮らせてもらいましたが、真っ赤にまぶしーい!
 
DSC_3780.JPG 

こんな真っ赤な太陽を撮影したのは初めてなので、ちょっと御来光に感激です。
 
到着2時間前の朝食タイムで、一応は、北海道沖を飛行している感じです。
 
DSC_3789.JPG 

時刻は午前1時30分なので、そろそろ時差を調整して、時間は午前7時30分・・・長い一日になりそうね。もう体が座ってる事を拒否しています。・"(>0<)"・
 
日の出の撮影で確かに盛り上がったのですが、ブログのネタとしては、イマイチ変わった事もなく成田空港に到着です。
 
DSC_3795.JPG 

その後、スーツケースは往路と同じで宅配便サービスに日付指定で預けて身軽な移動です。
 
到着ロビーにあったガチャガチャ・・・外国の人に人気だそうで、沢山のガチャガチャがありました。確かに100円、200円なら余ったお金でガチャガチャに使いたくなる気持ち分かります。(#^.^#)

DSC_3803.JPG 

成田空港の到着ロビーに着いたらテレビ東京のYouは何しにの取材来てないか気になりませんか?奥さんと「取材班いないかなぁ」なんて話してたら・・・
 
DSC_3804.JPG 

いましたー!、間違いなくテレビで見る取材班です。とりあえずブログのネタになりそうな遭遇(といっても取材している様子を見ただけ)ですね。
 
帰りは秋葉原に立ち寄り買い物をしたかった事もあり、初めての京成「スカイライナー」です。成田から上野まで乗車しました。(^_-)-☆

DSC_3806.JPG

予約していた座席に行くと、6名ほどのアジア系の人がスカイライナーのチケット(全席指定)を買わずに座ってる。この車両は通常の切符じゃ乗れないことは伝わって席を明け渡してもらいました。
 
スカイライナーは短い停車時間でとっくに発車・・・その後、車掌さんが来て、精算することで彼らの問題は解決しましたが、そんなプチトラブルで、せっかくの発車の余韻を楽しむ貴重な時間が・・・。
 
DSC_3817.JPG 

スカイライナーの座席は広く、ACコンセントも完備してます。夫婦そろってケータイの残電池が20%切ってたの充電させて頂きました。

上野に到着して、そろそろ昼食時間も近いという事で、昼食はラーメンにするか寿司にするか迷って、すしざんまい上野店で寿司です。
 
DSC_3824.JPG 
 
ヘルシンキ空港でもすし店あったのですが、おいおいって感じの物で食べる気しなかったので、これが寿司だと見せてやりたいよね。(^_-)-☆
 
以上、「マジェスティックプリンセス地中海デビュークルーズ」の様子を書いてきましたが、やっと帰国の16日目になり完結です。
 
 

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2