SSブログ

仙台空港、東北新幹線を使って一泊二日の忙し旅 [旅行・ドライブ]

ゴールデンウイークは孫と過ごそうと、連休前に孫を迎えに一泊二日で東京へ出かけていたのですが、東北の親戚から悲報があり、急きょ東北(宮城県)へ行ってきました。


DSC_0022.JPG


そんな今回の話題は移動の様子です。新千歳空港~仙台空港を往復利用して、予定外の一泊二日の忙しい旅の様子です。まあ、東北へ出かけた目的は別として、移動をそれなり楽しんだりしたわけです。

東京へ孫を迎えに行くという本来の目的があったので、車で迎えに来た奥さんに新千歳空港で孫を託して、私は新千歳空港から仙台空港へ移動します。そんな新千歳空港で見かけたのが・・・


DSC_4657.JPG


ANA、スター・ウォーズ特別塗装機第4弾「C-3PO ANA JET」です。(^_-)-☆


DSC_4659.JPG


ANAが、映画「スター・ウォーズ」とタイアップしたプロモーション「STAR WARSプロジェクト」の新たな取り組みとして、C-3POをデザインした「C-3PO ANA JET」。スターウォーズ大好きな私なので、当然ですがテンション上がりました。


DSC_4660.JPG


最後に後ろ姿を撮影・・・残念ながらNikon 1 J5に10mmレンズしか装着していないので、トリミングしても撮影できたのはここまででした。


仙台空港へは、JAL E170は2+2席の小さめの機体で、飛行時間は、僅か1時間です。


DSC_4664.JPG


仙台空港から仙台駅への移動は、仙台空港アクセス線ですが・・・


DSC_4665.JPG


偶然に乗車したのが、キャラクター「杜みなせ」が描かれたラッピング車両です。(#^.^#)


DSC_4666.JPG


DSC_4667.JPG


DSC_4669.JPG


一番気に入ったのが、開業10周年と描かれた下記のデザインですね。


DSC_4670.JPG


帰りもラッピング車両に乗れる事を期待したのですが、残念ながら普通の車両だったので、最初にこの車両に乗れたのはラッキーでした。(^_-)-☆


仙台駅からは、仙台~くりこま高原へ、やまびこで2駅の東北新幹線を使った移動です。


DSC_4673.JPG


どうも私のスマホ(AQUOS CRYSTAL Y2)なんですが、バッテリーの消費が大きくて、節電努力と・・・充電できる場所があれば即充電ばかりしてます・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_4676.JPG


くりこま高原駅に到着して、その後は、タクシーを利用しての移動だったので、往路の移動の様子はここまでですね。


DSC_4684.JPG


話は、翌日の夕方の帰路になります。前日同様にタクシーを利用してくりこま高原駅に到着。東北新幹線で仙台に向かうのですが・・・


買った切符は仙台までの自由席なのですが、電光掲示板を確認すると、乗車予定の車両は全車指定席のはやぶさでした。指定席を買わないとダメだと思い駅の方に確認すると、仙台までの利用に限り空いてる席を利用できるそうです。そうなんだー


DSC_4688.JPG


という事で、17両編成のはやぶさに乗るなら、11両目~17両目のスーパーこまちに乗ることにしました。(11両目がグリーン車なので乗車できるのは、12両目から)


へぇー、座席は黄色なのね。


DSC_4699.JPG


座席に座ってドア部分を見ると、稲穂が描かれています。


DSC_4701.JPG


ああ「あきたこまち」ね。という事は、黄色の座席は稲穂をイメージしているのかな?


車窓からの夕日を撮影してみました。んー満足ではありませんが、車窓の雰囲気は出てるかな?


DSC_4702.JPG


仙台駅に到着です。ここで下車なので、ちょっと撮影タイム。(^^♪


DSC_4704.JPG


やはり撮影したいのは、はやぶさとの連結部分です。


DSC_4707.JPG


DSC_4708.JPG


こうやって撮影していると、我が家のはやぶさにもスーパーこまちを連結したくなる誘惑が強くなります。問題は17両編成になると、我が家の固定レイアウトでは走らせるには長すぎるのですが、この誘惑に勝てるかな・・・


その後、仙台空港アクセス線で仙台空港へ戻ります。車両は、キャラクター「杜みなせ」が描かれたラッピング車両じゃなかったのですが、仙台空港駅の改札前には、パネルが飾られてました。いいね。(^_-)-☆


DSC_4710.JPG


仙台空港の搭乗待合室って、こんな面白い形をしてたんですね。


DSC_4715.JPG


以上、仙台空港、東北新幹線を使って一泊二日(実時間は24時間)の忙し旅の移動の様子(忙しさは伝わらなかったね)でしたが、くりこま高原から乗り換え時間を含めて約4時間で札幌に戻ってきました。これ逆方向に東北新幹線&北海道新幹線を使って、北海道へ向かう事も可能ですが、のんびり旅じゃないと現時点では時間がかかり過ぎて利用は難しいですね。



nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11