SSブログ

家庭菜園の初収穫はキュウリとオクラ [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の様子で、5月末に植えた苗も一部で初収穫で、キュウリとオクラを収穫しました。(#^.^#)


DSC_4130.JPG


冒頭の写真は、後述でも出てきますが、初めて植えたミニキュウリです。大きさが分かるようにR2-D2とC-3POに並んでもらいました・・・この比較じゃ分かるような分からないような?
北海道も日照不足なんていわれてたと思ったら、こんどは連日の真夏日・・・


DSC_4131.JPG


最近の暑さで、我が家の家庭菜園も元気回復って感じです。(^^♪


今日も既に暑くなってますが、これほど連日のように暑いなんて記憶にないので、この暑さを記録しようと一昨日に温度計を撮っておきました。


DSC_4131-2.JPG


上記写真の左側は室内の温度で31.4℃、どれだけ外が暑いのかって、出窓の閉じているカーテン近くで計測すると、なんと35.4℃です。江別のアメダスの最高気温は31.9℃です。( ̄▽ ̄;)!! 体感気温は35℃オーバーデ間違いありません。


そんな連日の暑さでも我が家の冷房は、窓を開けて扇風機です。最低気温(夜)は15℃程度に下がってくれるので、北海道の気温らしいです。


DSC_4131-4.jpg


問題は、この暑さの日中に、ブログを書くのにSurface Pro4を使ってると、徐々に背面が熱くなりSurface Pro4が壊れるとかじゃなくて、暑いのに更に体感気温を暑く感じさせます。゛(`ヘ´#) ムッキー


おっと話が脱線しそうなので、家庭菜園に話を戻さねば・・・


収穫時期を終えたアスパラ畑は、株を育てるべく伸ばしている状態ですが、時々、太くて美味しそうなアスパラを発見すると収穫してます。(^^♪


DSC_4132.JPG


ミニトマトは沢山の青々とした実を付けていますが、赤や黄色の色に熟すには、今しばらく時間がかかりそうです。甘いトマトになるかな?


DSC_4133.JPG


収穫が始まったのはキュウリです。実が付いたと思ったら暑さに比例して、あっという間に収穫の大きさになります。油断していると葉っぱに隠れて巨大キュウリになってしまいますよね。


DSC_4133-5.JPG


初めて植えてみたミニキュウリも実を付けています。10cm程度になったので収穫時期じゃないかな?


DSC_4135.JPG


普通のキュウリと比較してみると、普通のキュウリは22~23cm、そしてミニキュウリが10cmです。


DSC_4136.JPG


ミニキュウリは、サラダ、漬物、ピクルスに最適なようですが、これはいいかもね。


気になるミニキュウリの味の方ですが、まずはそのまま頂いてみます・・・味はキュウリで間違いありません。小さくてカワイイので孫も喜んで食べるかもね。(^_-)-☆


DSC_4137.JPG


普通のキュウリも味比べに頂きますが・・・やはりキュウリです。そりゃそうですよね。(#^.^#) 普通のキュウリの方が味が薄いかも?


DSC_4141.JPG


もう一つ初めて挑戦したのが、オクラです。こちらも6~7cmで収穫時期なのでいい感じです。


DSC_4143.JPG


このオクラの苗ですが、最初に植えた苗は意外と早く枯れて失敗したので、追加で購入して植えたリベンジ苗です。成功して良かった。(#^.^#)


DSC_4144-2.JPG


おいしい野菜づくりの本によると、オクラのつぼみを収穫して天ぷらにして楽しむのも家庭菜園ならでは楽しみだそうです。この暑さに天ぷらなんて・・・写真のつぼみは落ちて時間が経ったつぼみをブログ用に撮影してみました。


大葉も既に収穫可能ですが、昨日の昼食のひやむぎの薬味に数枚使った程度で、こうなる事は分かっていたのですが、食べる前から大葉は余しています・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_4145.JPG


まだまだ収穫にはほど遠いのが枝豆ですが、早くビールのつまみに枝豆食べたいよね。


DSC_4145-2.JPG


その他の苗の状況もチェックしてみます。


ナスをチェックしてくれるのは、銭形警部「ナスも実が付いて、いい感じで成長しているので初収穫は近い」


DSC_4146.JPG


ピーマン担当は次元大介「このピーマンなら数日で収穫OK」


DSC_4147.JPG


初めて植えたジャンボピーマン担当も銭形警部「花は咲いているが実になってないのでジャンボピーマンといわれても・・・」


DSC_4148.JPG


最後にニンジンはルパン三世「2回目の間引き、追肥と土寄せを終えたところ」


DSC_4151.JPG


以上、我が家の家庭菜園の初収穫は、普通のキュウリとミニキュウリ、そしてオクラですが、初めて植えたミニキュウリとオクラ成功して良かった。あとはジャンボピーマンがどんな感じになるか期待です。



nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15