SSブログ

我が家に植えた観賞用亜麻も薄紫色の花を咲かせた [家庭菜園]

日曜日(7月9日)に第10回北海道亜麻まつりin当別へ出掛けて、購入した観賞用の亜麻の苗2株を我が家に植えました。(#^.^#)


DSC_4058.JPG


売り場では「宿根亜麻の育て方」というプリントを頂きましたので、苗の植え方や越冬方法も書かれています。観賞用の亜麻とブログで書いてますが「宿根亜麻」という名前なんですね。

苗を植えたのは7月9日ですから苗を買ってきたその日の午後に、我が家の畑に植えてます。


DSC_4059.JPG


ビニール袋に苗を入れてくれて、車のトランクルームに入れてきたのですが、帰宅前に砂利道を走った際に倒れてしまったようで、あらあら植える前から2本折れてました。(;´д`)トホホ


「宿根亜麻の育て方」によると、日当たりが良く、水はけが良い所なら土は選ばないようです。まあ、5年前に苗を植えて花を咲かせてるので、我が家の畑は問題ないのは実証済みです。


DSC_4060.JPG


株間は15cm~20cmと少し広い感じですが、翌年にはちょうど良い株間になるようですが、植えるの2株ですから良い株間もないですかね。(^┰^;)ゞ


植付け時に肥料と、たっぷりと水をやれば、少々雨が降らなくとも大丈夫だそうです。


DSC_4061.JPG


乾燥気味を好むので、水のやりすぎには気をつけるそうです。前回育てた際は、気を付けるってか自然に任せてた気がします。(^_-)-☆


このつぼみなんか直ぐに花を咲かせる予感します。


DSC_4062.JPG


越冬の方法は、長く伸びた茎を地面から10cm~15cm程残して切り、そのまま雪の下にするそうですが、5年前は越冬で茎を切った記憶ありません。今回は、雪が降る前に切るのを忘れないようにしなければね。


前回は駄目でしたが、自然に種がこぼれ落ち地ばえもするそうで、自然に株が増えたら嬉しいよね。


苗を植えた2日後の早朝(午前5時)に確認すると、早速、薄紫色の花を咲かせてくれました。(^_-)-☆


DSC_5630.JPG


植えて2日目に花を咲かせるなんて、植え方が良かったのか、選んだ苗が良かったのか・・・これが普通なのかな?5年前に植えた際には、なかなか咲かなくて、忘れた頃に咲いたような記憶あるので、2日目ってのは嬉しいです。(^^♪


日の出とともに花を咲かせて、昼には散ってしまいます。涼しげな薄紫色の花なので、咲く瞬間から連続撮影しようと思っていたのですが、午前5時でも出遅れたようです。


慌ててカメラを準備して撮影を始めた時点で、花が咲いてしまいました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_5648.JPG


ちょうど亜麻の近くにラベンダーが咲いているのですが、亜麻を撮影していると、西洋バチが忙しそうに飛び回ってます。(^^♪


DSC_5651.JPG


植えて2日目で咲いたことに気を良くして、次々と花を咲かせるかと翌朝もチェックしますが咲いてません。今朝こそはと早起きして確認しますが咲いてません・・・あらあら思うように咲いてくれませんね。


以上、我が家に植えた観賞用亜麻ですが、2日目にして最初の薄紫色の花を咲かせてくれました。今度は、花が咲くまでの連続撮影にリベンジと気合十分です。



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19