SSブログ

ASUS MeMO Pad 7が再起動を繰り返すトラブル [PC・スマホ]

ASUS MeMO Pad 7 Wi-Fiモデル(ME572C-BK16)が、再起動を繰り返すトラブルになっています。(-_-;)


DSC_7441.JPG


再起動を繰り返して全く使えない状態じゃないのですが、現象としては、多くの時間は普通に使えてるのですが、使わない時に居間のテーブルの上に置いていると、突然、再起動を始めるのです。

ブログ用に再起動の様子を撮影してみたのですが・・・


DSC_7445.JPG


上記のディスプレイが真っ暗な状態は、ディスプレイの設定で、一定時間使わないとスリープになった様子です。


この状態で再起動になった事をなぜ気が付くかというと、突然、ASUSのロゴマークが表示される起動画面になるので、近くにあると自然と気が付いてしまいます。


DSC_7454.JPG


しばらくすると、何事も無かったかのように、再起動によりロック画面が表示されるので、先ほどの目立たないASUSのロゴマーク状態と違って、ロック画面の表示はカラーなので目立ちますよね。


DSC_7455.JPG


ロック画面を放置すると、短時間でスリープになりディスプレイは真っ黒になります。そして、しばらくすると、ASUSのロゴマークが表示されて起動が始まります。


再起動の周期は規則性が無いように思えるのですが、数分で再起動する場合もありますし、数時間後の場合もあるようですが、再起動中を目にしない限りは、再起動された事も気が付かないので、一日にどれくらい再起動しているの分かってません。


ちなみに、このブログを書いている最中も数回は再起動発生しました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


再起動が起きている事に気が付いたのは、ここ一週間~二週間だと思うのですが、他に最近になって気が付いたトラブルが・・・


メールの未読の1件が消えないのです。下記の画面の受信トレイと表示された(1)が未読数です。


DSC_7455-2.jpg


試しに受信トレイのメールを全て削除しても、未読数(1)です。色々試しましたが駄目なので、メールを再設定しないとダメかと悩んでいたのです。ブツブツ。


DSC_7455-4.jpg


まあ、メールの未読数も、再起動も我慢できない程のトラブルじゃないのですが、再起動に関しては、短時間で繰り返されると、再起動の様子が目に入り気になります。゛(`ヘ´#) ムッキー


既に保証期間も過ぎているので、ネットを検索したり思い付く方法を色々試しますが、どれも効果ありません。


ちょっとネット検索したい時って、スマホは画面小さいですし、Surface Pro4は直ぐに手が届く場所に無いし、それに比べるとタブレットは居間のテーブルの上に無造作に置いてあるので、直ぐに使えて便利です。


DSC_7456.JPG


やはり便利な環境に慣れると、今の便利さの水準を落としたくなく、何とかしたいですよね。(^┰^;)ゞ


という事で、初期化(出荷状態に戻す)して購入時に戻すことにしました。まあアプリ、データ含めて消えて困るものも無いと思うので・・・


DSC_7456-1.jpg


初期化は、カメラのオートフォーカス故障の際に、サポートの方の指示で実施しているので手順は理解してます。設定アプリの「バックアップとリセット」→「データの初期化」をタップして・・・


DSC_7456-2.jpg


最後に表示されるリセット番号を入力すれば、初期化が始まります。やはり「すべて消去」をタップする瞬間は緊張しますよね。


DSC_7456-5.jpg


DSC_7457.JPG


しばらくすると、初期化が終わり出荷状態に戻ったようで「ようこそ」画面になりました。(#^.^#)


DSC_7457-0.JPG


アドレス帳、スケジュール表はGoogleと連携してますし、アプリも復元されました。e-mailの設定などは再度実施する必要があります。


DSC_7457-2.jpg


Androidの更新を含めて、アプリの更新にも相当な時間を要します。


DSC_7458-2.jpg


まあ、時間を要してもこれで意味不明な再起動が直るなら、この程度の手間はそれ程の苦労じゃありません。


そんな作業は一作日の出来事だったのですが、奥さんに「出荷状態に戻したら直った」と話していたのです。しかし、そんな「直った」と思ったのは勘違いだったようで、先ほど「このブログを書いている最中も再起動発生しました」と書いたので気が付かれたと思いますが・・・


DSC_7465.JPG


そうです。ハード的なトラブルなのか、初期化して出荷状態に戻したのですが、昨日から相変わらず再起動を繰り返していますので・・・何も直ってないというのが、今回のトラブルのオチでした。(;´д`)トホホ



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16