SSブログ

雷の撮影、PowerDirector13スローモーション再生 [カメラ・レンズ]

昨日は一日中、強い雨が振ったり止んだりの天気でしたが、夜になり我がまち江別では雷が激しく光って鳴ってました。


DSC_5802.JPG


あまりにも雷が多かったので、そんな雷を撮影しようと挑戦です。(#^.^#)

昨日は夕方から「強い雨」の豪雨予報と共に雨がずーっと降っていたのですが、その後、「猛烈な雨」の豪雨予報に変わり、雷を伴う雨になりました。前日に通過した台風よりも悪天候です。Σ(゚д゚lll)


DSC_5802-4.JPG


最初は雷が光ってる(鳴ってる)程度に感じていたのですが、あまりにも雷が止まずに続くので雷が撮影出来るんじゃないかと思ったのですが・・・


外の街灯の光がガラスに反射するので、部屋の窓越しじゃなく、窓を開けて撮影しようと思ったのですが、「猛烈な雨」の豪雨予報中ですから、一度はNゲージ部屋の窓を開けて挑戦したのですが断念です。そりゃ無理ですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


その後、雨が小降りになっても雷が光ってたので撮影にリベンジしますが、いつ現れるか分からない雷を待って、静止画で撮影するのは無理って事で動画に変更です。


DSC_5804.JPG


Nゲージ部屋の窓を開けて、出窓部分に三脚を固定、Nikon 1 J5に1 NIKKOR 10mm f/2.8で後半を狙って動画撮影です。


DSC_5806.JPG


雨が小降りから止んだ感じなので、窓を開けての撮影が可能になりましたが、肝心な雷がイマイチです。それでも約40分程度挑戦していると期待した映像が撮影出来ました。


以下の写真が、動画からのスクリーンショットです。映像全体と雷部分をトリミングしてます。


DSC_6601.jpg


DSC_6601-2.jpg


連続して稲妻が走りました。おー!


DSC_6601-4.jpg


DSC_6601-6.jpg


一瞬の雷シーンですからブログ用の動画にするにしても、再生時間が短くスローモーション編集できないのかと、動画編集に使っているPowerDirector13の機能を調べると・・・


DSC_6605.jpg


パワーツールで再生速度を編集できる事が分かり、これを使えばスローモーション・倍速可能です。へぇー逆再生も可能と判明しました。


下記の動画が通常再生に続けてスローモーション再生した動画です。




スローモーション再生は、雷の稲光もハッキリ確認できます。(^_-)-☆


以上、雷の動画撮影の様子と、画像編集ソフトのPowerDirector13スローモーション再生でした。



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20