SSブログ

ショートクルーズ 1日目、ダイヤモンドプリンセスへ乗船 [クルーズ]

「気軽にショートクルーズ 清水と韓国 6日間」の様子ですが、1日目は、横浜港大さん橋国際旅客ターミナルからダイヤモンド・プリンセスへ乗船して韓国へ向けて出港です。(#^.^#)


DSC_0000.JPG


今日からしばらくは、ダイヤモンドプリンセスで行く「気軽にショートクルーズ 清水と韓国 6日間」の様子をブログで書くことになりますが、順調に投稿(日々更新)できるかは、船のインターネット回線(衛星を中継)が安定するかです。

初日は、宿泊していた町田駅からJR横浜線で横浜駅、みなとみらい線に乗り換え日本大通り駅で下車して・・・


DSC_0005.JPG


徒歩(約10分)で、横浜港大さん橋国際旅客ターミナルへ向かいました。


DSC_0008.JPG


過去に神戸からクルーズ船に乗船した事はありますが、考えてみると横浜港からクルーズ船に乗船するのは初めてです。


横浜港大さん橋国際旅客ターミナルって、めちゃくちゃ独創的な造りなんですね。(#^.^#)


DSC_0011.JPG


乗船する際って、意外とクルーズ船が近過ぎて全景を撮影する事が難しいのですが、ターミナルの屋上からダイヤモンド・プリンセスの全景を見る事が出来ました。


DSC_0018.JPG


乗客定員(2,706人)、乗組員数(1,100人)、総トン数(115,875トン)、巡航速度 22ノット(41km/h)、全長(290m)、全幅(37.5m)、建造年(2004年、改装2014年)


DSC_0020.JPG


日本で建造された最大の客船として、2004年にサファイア・プリンセスと共にデビューしています。


DSC_0021.JPG


今回のショートクルーズは「添乗員なしコース」を申し込んでいるので、気が向くまま自由に過ごすことができる旅です。そんな旅なので、早めの昼には乗船して、出向前のひと時を存分に楽しむ事が出来ました。


DSC_0032.JPG


以前、クルーズでご一緒した福岡Sさん、三島Nさん、金沢Aさんと我が家の合計8名による同窓会クルーズです。(^_-)-☆


今回の部屋は初めての前方側かも・・・全長(290m)の長ーいダイヤモンド・プリンセスですから、移動する機会には、一直線の廊下を行ったり来たりすると相当な運動になります。


DSC_0033.JPG


そして、もう一つクルーズ船で初めての経験が、いつもの海側バルコニーの部屋ではなく、内側の部屋の体験です。


DSC_0036-2.JPG


内側なので当然ですが窓はありませんが、どんな部屋だろうと、ある意味で興味と心配があったのですが・・・もっと狭い部屋を覚悟していたら想像よりも意外と広くて良かったです。


DSC_0036-4.JPG


大きな鏡がベットの頭と、反対側のテーブルに取り付けてある辺りが、部屋の狭さを感じさせない工夫なんでしょうね。(#^.^#)


インターネット回線(衛星を中継)も部屋の中で問題なく使えました。これならブログを更新できそうです。(^_-)-☆


DSC_0036-6.JPG


今回も乗船ステータス「プラチナ・メンバー」で、奥さんと私の各々に150時間のインターネット無料接続の特典が付いています。ショートクルーズなので十分な接続時間です。


そうそう、知人のNさんの部屋を見せてもらったのですが、同じ内側なのですが、偶然に広い部屋が割り当てられたそうで、同じ内側の部屋でも約1.5倍の広さでした。


DSC_0037-2.JPG


複数の部屋の広さがあるとは聞いてましたが、こんなに部屋によって広さが違うとは驚きです。Σ(゚д゚lll)


5泊6日の日本発着ショートクルーズという事で、圧倒的に日本人の乗客が多い関係で、日本人スタッフも多数乗船しており、英語のアナウンスに続けて必ず日本語のアナウンスがあります。


DSC_0047.JPG


そんな日本人を意識してなのか、ウェルカムドリンクならぬ、鏡割りセレモニーがありました。いいね!


DSC_0051.JPG


割られた樽酒は、乗客に振舞われ、私も奥さんも美味しく頂きました。(^^♪


DSC_0056.JPG


出航前の全ての乗客が参加する避難訓練です。いつもなら長い英語の説明もチンプンカンプンですが、日本語の説明があり、こんな内容を話してたのねと納得ってのも変ですかね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0060.JPG


緊急時の説明の最後は、全員で救命胴衣の装着の練習があります。やはり救命胴衣の装着姿は記念撮影しないとね。


DSC_0061.JPG


17時に汽笛と共に、ダイヤモンド・プリンセスは、しずかに横浜港を出港します。


DSC_0074-2.JPG


ここで、今回の旅程を書いておきます。(#^.^#)


1日目、横浜港大さん橋国際旅客ターミナルからダイヤモンド・プリンセスに乗船。17時、釜山に向けて出港。
2日目、終日クルージング
3日目、14時、釜山に入港。20時、清水に向けて出港。
4日目、終日クルージング
5日目、14時、清水に入港。21時、横浜に向けて出港。
6日目、横浜港大さん橋国際客船ターミナル着。下船。


DSC_0075.JPG


一応、韓国や清水に短時間ですが下船ありますが、個人的には下船観光よりは、のんびりとクルージングを楽しみたい旅です。(^^♪


DSC_0075-2.JPG


横浜港を出向して直ぐの見どころが、大型のダイヤモンド・プリンセスがベイブリッジの下を通過するようです。


DSC_0078.JPG


ベイブリッジの下を通過する際にぶつかる事なんかあり得ないのですが、旗やアンテナが接触するんじゃないかと見ていて盛り上がります。これは迫力がありましたね。(^_-)-☆


DSC_0092.JPG


おー!


DSC_0093.JPG


そんなベイブリッジの下を通過する様子を船上から動画撮影したのですが、このブログを投稿する際に、YoutubeへのUPを試みましたが、遅くて駄目です。やはり動画に関しては、下船してからになりそうです。残念・・・w( ̄o ̄)w オオー!


プールサイドでは、スタッフとのダンスで、出航を盛り上がってます。(^^♪


DSC_0113.JPG


エリート、スイートとプラチナメンバーへのスペシャルイベントの招待状が部屋に届いていたので、同じプラチナメンバーのSさん夫婦と行ってきました。


DSC_0119.JPG


スペシャルドリンクとディナー前のおつまみが、毎日、夕食前に無料だそうで・・・こりゃ、毎日通えば、ディナーのアルコールを買う必要がありません。


DSC_0120.JPG


と思ったらアルコールは有料だそうで、あれ?招待状には「無料」と書いていたのにと、ビールを注文します。有料なのブツブツ。


DSC_0123.JPG


いやいや日本語は難しいです。再度、招待状を読み直すと「スペシャルドリンクと無料のディナー前のおつまみがございます」って、「と」の文字が間にあり、無料は「おつまみ」だけなのね。(#^.^#)


今回のディナーは、遅めの2部を予約していたので、19時45分からと遅めのスタートです。この日の私たち夫婦の注文した料理は・・・


ワインは、アルゼンチンの赤ワインで「ディセーニョ」をボトルキープです。


DSC_0138.JPG


前菜は、私は「タコの酢の物」、奥さんは「ミント、アボガド、ラム酒風味」


DSC_0146.JPG


私は「レタス、トマト、アボガドなどのサラダ」。奥さんは「ボルチーニ茸のクリームスープ」


DSC_0149.JPG


メインは夫婦そろって、「プライムリブ」をミデアムレアで頂きます。


DSC_0149-2.JPG


デザートは、私は「チョコとバニラのアイスクリーム」、奥さんは「砂糖不使用マンゴーチーズケーキ」


DSC_0154.JPG


以上、ショートクルーズ 1日目は、横浜港大さん橋国際旅客ターミナルからダイヤモンド・プリンセスへ乗船して韓国へ向けて出港の様子でした。


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16