SSブログ

ショートクルーズ 4日目、終日クルーズ、エッグドロップ・チャレンジ [クルーズ]

「気軽にショートクルーズ 清水と韓国 6日間」の様子ですが、4日目は、前日に韓国の釜山港を出航して、清水へ向けての終日クルーズです。(#^.^#)


DSC_0640.JPG


この日も朝は日の出のチェック(撮影)から一日のスタートです。部屋を出る前に現在地を確認すると、熊本県天草がありその延長線上の沖合です。

日の出は、午前6時16分です。上部のデッキ15に出て日の出の位置を探すと、左舷側の中央から本土方向でした、残念ながら海上には何もなく、イマイチな日の出の写真です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0645.JPG


今回のクルーズでの期待は、翌日の清水港です。清水港への入港時間(14:00)を予定しているので遅いのですが、その前に洋上から早朝の富士山が撮影出来ないかと期待してます。


さて話は4日目の終日クルーズですが、この日は朝から大忙しです。2日目に事前申し込みがあったので、申し込んでおいたエッグドロップ・チャレンジ(卵落とし大会)が開催されるのです。


DSC_0655.JPG


思考を凝らした手作り容器の中に生卵を入れ、7階から5階へ落として、着地の衝撃から生卵を守る容器を作り。デザインや着地の美しさ等を競うのです。


客室や船内備え付け備品や安全器具などは使えません。使えそうな材料をかき集めて、朝から製作開始です。

材料を切断する為のナイフもハサミも無いので、とりあえず製作用に船内の売店でアウトドア用の多目的工具(ナイフ、ハサミ、ドライバー、コルク抜き、その他)を購入しました。テープは金沢Åさんが持参してたので分けて頂きます。(^^♪


DSC_0657.JPG


パラシュート付きの容器を製作する事にして、容器は奥さんが担当、私がパラシュートを担当します。


DSC_0661.JPG


完成した容器で落下試験・・・



DSC_0662.JPG

その後、パラシュートを装着して落下速度が落ちるのを確認します。パラシュートはレモネードに付いていたストローをテープで貼り付け簡易骨組みで、確実にパラシュートが開く工夫をしてます。


DSC_0673.JPG


部屋のベットから落下試験を行い、いよいよ本番の会場へ・・・


大会10分前に生卵が渡され、容器にセットします。


DSC_0676.JPG


私が、7階から落下させて、奥さんが5階で容器から1分以内に卵を取り出し、割れていない事を確認する担当分担にしました。


DSC_0679.JPG


落下順序はエントリー順で、偶然、私が一番最初のエントリーだったので1番最初でした。


DSC_0679-4.JPG


7階から見ると、下に目標地点の×印が・・・こんなに高いと、部屋のベットからの落下試験は意味が無かったかもね。(^_-)-☆


DSC_0680.JPG


さあ、本番です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


奥さんが撮影したビデオを確認すると、期待通りにパラシュート効果があり、落下速度を落として見事に落下しました。


DSC_0680-2.jpg


直ぐに奥さんが卵を取り出し、卵が割れていない事を確認して、会場は盛り上がります。大成功です!


DSC_0683.JPG


目標の×から離れた位置ですが「最も美しいランディング」にノミネートされましたが・・・最終の3組みからは落選・・・


DSC_0700.JPG


「最も美しいランディング」の優勝は、ビニールで作ったパラシュート付き容器で、私たちと似ていたのですが、飾り付けが私たち負けましたね。私たちも飾り付けと思ったのですが、使えそうな材料が無かったのです。ブツブツ。


昼食は、ハンバーガーです。(^^♪


DSC_0704.JPG


食後のデザートにプールサイドでミックスソフトを頂きます。


DSC_0704-2.JPG


食後の運動にと、フラフープ大会に参加してみたのですが、目標の1分間は奥さんも私も無関係の秒殺・・・


DSC_0726.JPG


決勝戦は、フラフープ6本回しって、レベル高すぎますよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0733.JPG


この日は夕方からイベントが多数あり悩んでしまいます。


18:45からプリンセスシアターで、プロダクションショーがあるのですが、19:00からキャプテンズ・サークルのカクテルパーティーがあります。19:45からディナーで、21:15から落語・・・


プロダクションショーの音楽を10分程度楽しんで、次の会場に移動しようと思ったのですが、予定時間を過ぎても始まらず時間切れで断念です。(-_-;)


DSC_0735.JPG


福岡のSさんと合流して、キャプテンズ・サークルのカクテルパーティーで無料の酒を頂く事に・・・


DSC_0737.JPG


今回の乗客数の説明がありました。酒を飲みながら聞いてるので怪しい記憶ですが、乗客数は2600名程度、そのうち日本人は2200名だそうで、日本発着のショートクルーズは日本人に人気で乗船多いそうです。


DSC_0740.JPG


メンバー限定の対象者であるプラチナ・メンバーは160名、エリート・メンバー(ブラックカード)は60名程度だったと思います。


とりあえず回ってくるアルコールを次々に飲んでいると、白ワイン、赤ワイン、ジントニック、シャンパン・・・5杯目は何を飲んだっけ?


DSC_0745.JPG


エリート・メンバーは乗船151泊以上(または16回目以上)のクルーズ者ですが、今回の乗客の乗船日数トップ3が紹介されました。


DSC_0750.JPG


2~3位が800泊台でしたが、1位はカルフォルニア在住で1900泊だそうです。想像できない乗船泊数です。( ̄▽ ̄;)!!


その後、ディナーの時間になり、この日の私たち夫婦の注文した料理は・・・あらメニューを撮影するのを忘れたので料理の名前が出てきません。


という事で、私の頼んだのは、スープ、サラダ、メインは牛肉、デザート


DSC_0769.JPG


DSC_0769-2.JPG


奥さんは、前菜2種類、メインはエビフライ、デザート


DSC_0770.JPG


DSC_0775.JPG


食事のあとは落語です。撮影はNGとのアナウンスだったので、会場の始まる前の写真だけです。


DSC_0784.JPG


演者は、ダイアン吉日さんで、イギリス出身の女性でした。日本語と英語で落語を紹介するって感じでしたが、前半は日本語と英語の交互のしゃべりに興味あり聞いてたのですが、その後はよく覚えてなく、気が付いたら終わりました。(-_-)゜zzz…


以上、ショートクルーズ 4日目は、韓国から清水港に向けての終日クルーズで、気合十分のエッグドロップ・チャレンジでした。



nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15