SSブログ

みなとぶらりチケットで、横浜ベイエリアをぶらり [旅行・ドライブ]

横浜駅東口(そごうB1)市営交通の窓口で、横浜ベイエリア一日乗車券「みなとぶらりチケット」を購入して、奥さんと横浜をぶらーっとしてみました。(#^.^#)


DSC_1244.JPG


午前中は、横浜の原鉄道模型博物館を堪能してたので、その後ですから一日乗車券を使って、半日のぶらり旅です。
みなとぶらりチケットは、横浜駅からベイエリアが乗り降り自由(大人:500円/小児:250円)ですから、一日じゃなくても直ぐに元が取れるお得な切符です。


利用できるのは。市営バス(横浜~元町・港の見える丘公園、三溪園)、市営地下鉄ブルーライン(横浜駅~伊勢佐木長者町駅)です。


DSC_1244-2.JPG


横浜駅から桜木町駅に移動して、レトロ調のバス「あかいくつ」で観光スポットをぶらりする計画です。


まずは、横浜駅から桜木町駅移動する必要があるのですが、ここは市営地下鉄ブルーラインを利用したのですが、JR横浜駅から市営地下鉄の乗り場って、めちゃくちゃ離れてます。・"(>0<)"・


せっかく購入したみなとぶらりチケット(500円)なので、最大限利用しようと思ったのですが、こんなに乗り場が離れているなら市営地下鉄を乗らねば良かったと後悔・・・


そんな感じで桜木町駅のバス乗り場に到着すると・・・


DSC_1245.JPG


最初の目的地「カップヌードルミュージアム前」を通る「みなとみらいMルート」は、発車したばかりで、なんと1時間に1本しかありません。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_1246.JPG


Googleマップで調べても桜木町駅からカップヌードルミュージアムまで、約1.2kmですから徒歩15分あれば十分です。さすがに1時間次のバスを待つ理由が無いのですが・・・


改めてルートマップを見てみると、「中華街・元町Cルート」と「赤レンガ倉庫マリン&ウォーク」が共通バス停で、そこで下車すれば良いのか?


DSC_1247.JPG


「Cルート」なら1時間に3~4本(平日)走ってるので、「中華街・元町Cルート」もレトロ調のバス「あかいくつ」なので乗りました。


DSC_1248.JPG


レトロ調のバス「あかいくつ」の車内です。


DSC_1251.JPG


先ほどのルートマップの見方を若干勘違いしてたようで、桜木町駅から「赤レンガ倉庫マリン&ウォーク」のバス停まで、CルートとMルートが同じバス停に停車するようです。


赤レンガ倉庫一つ前の万国橋バス停で「カップヌードルミュージアムへはこちらで」とのアナウンスがあり下車しました。


DSC_1253.JPG


赤レンガ倉庫まで280mの標識があるので、一つ前で下車した方が若干近いんですね。


DSC_1254.JPG


その後は、昨日のブログで紹介しましたカップヌードルミュージアムで、マイカップヌードルを作ったりで楽しみます。(^^♪


DSC_1256.JPG


DSC_1299.JPG


次は赤レンガ倉庫です。歩いて行くつもりでしたが、先ほどの下車したバス停で時刻表を確認すると、直ぐにバスがあったので、一駅だけ乗車します。


DSC_1326.JPG


みなとぶらりチケットを効率的に使って楽している感じは無く、なんか無理してバスに乗ってる気分がしてきました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


次のバス時刻を確認して、赤レンガ倉庫をブラブラです。


DSC_1329-2.JPG


横浜港大さん橋国際旅客ターミナルと奥にベイブリッジが見えます。


DSC_1332.JPG


赤レンガ倉庫から山下公園に移動します。途中の中華街で下車しても山下公園は徒歩で近いので、山下公園のあとは徒歩で中華街に行くことにします。


DSC_1337.JPG


中華街を過ぎて山下公園までは、そこそこの時間を乗車するのですが、バスの運転手さんが車窓からの景色を案内してくれるので、観光バスに乗った気分です。


同じレトロ調のバス「あかいくつ」ですが、車内の雰囲気が最初のバスと異なるので微妙に異なる車両が運行されているようです。


山下公園で下車してブラブラです。


DSC_1339.JPG


日本郵船氷川丸


DSC_1342.JPG


氷川丸の船内が見れるようなので入ってみようかな?


DSC_1343.JPG


あら閉館です。調べてみると。開館時間(10:00~17:00※入館は16:30まで)、休館日(月曜日※祝日の場合は開館、翌平日休館)、一般(300円)


DSC_1344.JPG


山下公園に来たので見たい場所があります。


DSC_1346.JPG


クルーズ船で清水港に寄港した際に、日本平で「赤い靴母子像」を見て、赤い靴の女の子の話を聞いたので、横浜の「赤い靴の女の子像」を見たかったのです。


DSC_1348.JPG


海の方を見ている「赤い靴の女の子像」ですが、右側に先ほどの氷川丸が写真右側に写ってます。


DSC_1349.JPG


ベイブリッジも見えますね。いい場所に「赤い靴の女の子像」がありますね。(#^.^#)


DSC_1350.JPG


中華街へ歩いて移動・・・


DSC_1351.JPG


時間的には早めの夕食になるのですが、どこかで中華を食べたいのですが、お店が多くて迷ってしまいますよね。(メ・ん・)?


DSC_1357.JPG


定食&生ビールです。(^^♪


DSC_1362.JPG


中華街から歩いて山下公園に戻り、バスに乗車するのですが、途中で甘栗を買います。


DSC_1363.JPG


一番安い1000円を買おうと思ったら、売り子の女の人から試食をもらって食べてると、1500円のを買う流れになりましたが、おまけと1000円の袋を2袋おまけで入れてくれます・・・いつもこんな感じでおまけしてるのかな?


最後に山下公園からレトロ調のバス「あかいくつ」に乗車して桜木町駅に戻るのですが、途中で横浜港大さん橋国際旅客ターミナルの経由します。クルーズ船で利用したターミナルですが、こんなに早く訪れるとは・・・単にバスが通っただけですがね。(^_-)-☆


DSC_1364.JPG


以上、横浜ベイエリア一日乗車券「みなとぶらりチケット」を購入して半日のぶらり旅の様子でした。



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19