SSブログ

ホンダ フリードの室内灯をLEDルームランプに交換 [車]

ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りの室内灯を、Amazonで購入したLEDルームランプに交換しました。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


室内灯の電球をLEDランプに交換して、透明感のある光で室内をシャープなイメージにしてみようかなって事です。

フリード HYBRIDですが運転席に座ると、メーター類の光もハイテク感を感じて気に入っているのですが・・・


DSC_2001-2.JPG


室内灯のルームランプ(運転席後方)とフロントマップランプの電球色がイマイチ合ってない気がするのです。


DSC_2002.JPG


実は車を購入する際にオプションカタログにLEDルームランプが載ってたので迷ったのですが、値段が3780円(税込)なんですが、この値段で1個入りと書いているので、3780円×n個ですから高かったので止めました。(-_-;)


DSC_2004.JPG


と言うことで先日の事ですが、Amazonで検索「フリード LED ルームランプ」と検索してみると・・・


DSC_2005.JPG


新型フリードハイブリッド [H28.9~] 簡単交換 LED ルームランプ 4点(個)セットが800円で売ってたので買ってみました。純正と比べると安さが目立ちますよね。(#^.^#)


DSC_2006.JPG


届いたのは2種類のLEDランプが入ってました。説明は書かれてませんでしたが、下記写真の左側がルームランプ用で、右側がフロントマップランプ用と思います。


DSC_2007.JPG


外は既に雪景色の寒さですから、ダウンジャケットを着こんで、室内灯の電球交換に挑戦です。まずは、ルームランプ(運転席後方)です。


DSC_2010.JPG


ギャザズナビ(VXM-174VFNi)にハーネスキットを装着する際に購入したエーモン パネルはがし(黄色樹脂製)2本組の再活躍!


DSC_2011.JPG


ルームランプのカバーを見ると、取り外し用の差し込み口たしきものがあり、パネルはがしを差し込んでやるとカバーが外れました。


DSC_2012.JPG


実はカバーが外れそうで外れなく若干手こずったのですが、ちょっと浮き上がったカバーにもう1本のパネルはがしを差し込んで、2本使うと簡単に外れたのです・・・写真を撮影しながら片手で外そうってのが無理ですよね。(#^.^#)


DSC_2013.JPG


2種類で2個毎のLEDが届いたので、ルームランプの電球は2個装着されてると勝手に想像してたのですが、ルームランプの電球は1個だけでした。


DSC_2014.JPG


LEDには極性があり+-があるのですが、取り付けた際の極性が合ってるかは、点灯するかどうかで駄目なら逆って事です。


DSC_2015.JPG


偶然ですが、見事に極性が合ってたようで点灯します。一発で点灯すると気分がいいですよね。(^_-)-☆


DSC_2016.JPG


ルームランプの電球の交換前後の写真です。


DSC_2017.JPG


次は、フロントマップランプです。


DSC_2021.JPG


フロントマップランプは、カバーを押す動作がライトのスイッチになっているので、カバーを外すのに手こずりそうと覚悟していたのですが・・・


DSC_2022.JPG


こちらもフロントマップランプのカバーを見ると、取り外し用の差し込み口たしきものがあり、パネルはがしを差し込んでやるとカバーが外れました。


DSC_2023.JPG


難作業を覚悟していたので、ルームランプよりも簡単に片手で外れたので拍子抜けって感じです。もう一つ意外だったのが、取り外した電球はルームランプもフロントマップランプも同じでした。


DSC_2024.JPG


フロントマップランプの方は、左右の電球を交換するので、当然ですが2個のLEDを使います・・・結局、残ったルームランプのLEDの1個は予備って事・・・予備なんて書きましたが、この時点で私は勘違いといいますか、ラゲッジスペースのライトの存在を忘れていました。


さあ、運試しで一発で極性が合うかな?何も考えずに差し込んでみると・・・


DSC_2025.JPG


おー!見事にフロントマップランプも一発で点灯しました。今日はラッキーな一日が過ごせそうです。(^^♪


DSC_2026.JPG


フロントマップランプの電球の交換前後の写真です。


DSC_2027-2.JPG


実はフロントマップランプの左側を最後に交換したのですが、点灯しなかったので、さすがに3個連続の一発点灯は駄目だったってオチだと思ったのですが、極性を反対にしても点灯しません。あれ?


まさかの初期不良かと思い焦りましたが、再度、極性を入れ替えて試すと点灯です。なんて事はなく最初の極性で合ってて、差し込み不足が原因でした。(#^.^#)


PS. このブログの「室内灯をLEDルームランプに交換」は、一旦、投稿を完了したのですが、投稿を終えて1ケ月点検に先ほどホンダに出かけたのですが、何気なくルームミラーを見ると、遠くにルームランプの存在が?


そうなんです。ラゲッジスペースにあるルームランプの存在を忘れてました。


DSC_2202.JPG


ラゲッジスペースのランプをオフにしていたので存在を忘れていたのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


と言うことで、先ほど、ラゲッジスペースのランプの交換もササッと交換しました。


DSC_2204.JPG


余ったLEDランプが予備なんて勘違いして恥ずかしい。ラゲッジランプの電球の交換前後の写真です。(^┰^;)ゞ


DSC_2206.JPG


DSC_2207.JPG


と言うことで、今度こそ、室内灯をLEDルームランプに交換作業は完了です。



nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13