SSブログ

2017年12月の教室は、カラフルリース [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(12月8日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_9475.JPG


今回作るのパンの名前は「カラフルリース」・・・年内最後の教室になりますが、今回は12月らしいクリスマスをイメージさせるパンです。

冒頭の写真は、着ぐるみドーレくんと一緒に、完成したカラフルリースをクリスマス風に撮影してみました。いい感じです。(^^♪


さて、そんなカラフルリースを作る教室の様子ですが、いつものように材料を計量していると、ここで先生が取り出したのが・・・


DSCN9437.JPG


カラフルリースにするための着色材料で、ココア、抹茶、カボチャパウダーです。


DSCN9437-2.JPG


ココア(茶色)、抹茶(緑色)、カボチャ(黄色)、そして(白色)の4色の生地を作るそうです。


各人が4色作ると、色が混じったり生地を準備するのが大変なので、4人で各色を担当して、1次発酵を終えた時点で生地を分け合う事にしました。


DSCN9440.JPG


先生が何色を作るか担当を決めてと言うので、私は悩まず白色に率先して立候補・・・白色は色を混ぜる工程なしの手抜き立候補ですね。(^_-)-☆


パン生地が1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイムです。


DSCN9441.JPG


ここで切り絵のmoritobitoさんから「こんにゃく」、「変わり塩」を草津温泉に出かけたお土産に、さらに、先生からも早めのクリスマスプレゼントに「みそマヨ トマト風味ドレッシング」を頂きました。感謝です。m(__)m


DSCN9442.JPG


1次発酵が終わって、色分けした生地を各人に分配して成形です。


DSCN9450.JPG


各色の生地を4分割して、各色3個をリースに、残りの1個は飾り用に使います。何か分割した生地がキレイですよね。(^_-)-☆


リース用の生地を丸め直して、リース状に並べます。


DSCN9453.JPG


この時点ではいい感じで成功かと思ったのですが、実は各生地を意識なくピッタリ付け過ぎたようで、それは後から結果として現れるのです。


飾り用の生地は、薄く延ばした生地をクッキーの型抜きで作ります。


DSCN9454.JPG


これ何の形なの?ニワトリ?・・・サンタクロースだそうです。


手前が私の飾り用の生地で、本体のリースと別にすぐに焼きました。


DSCN9456.JPG


2次発酵の間に、お待ちかねのコーヒーと賄いパンの時間です。( ^^) _U~~


DSCN9458.JPG


さて、賄いパンですが、今回は自分たちでピザを作りました。実は、新年1月の「男のパン教室」は、最近の恒例になっている、冬休み子ども教室「挑戦!初めてのピザ作り」の開催です。練習を兼ねて、賄いパン作りだったのです。

 

DSCN9458-2.JPG


ピザの生地に塗ったのは、先ほど先生から頂いたのと同じ「みそマヨ トマト風味ドレッシング」です。ドレッシングなので、そのまま食せますが、ピザのソースにも合いますね。いつものようにコーヒーマスターのSさんがコーヒーを入れてくれて、焼き立てのピザを美味しく頂きます。


2次発酵終えて、リースを確認するち・・・


DSCN9459.JPG


あらあら、キレイにリース状にしたのに変形?さらに一部のパンは丸いボール状のはずが三角っぽくなってます。先生の話では生地が押し付けられ変形したそうです。カンペキと思ったのですが残念。


オーブンの余熱が上がったら焼きスタート!


DSCN9459-2.JPG


パンが焼き上がって完成・・・じゃなくて、教室での作業はここまでで、残りの仕上げは自宅に持ち帰ってからです。


と言うことで、自宅に帰って、早速、シュガーパウダーとチョコペンを使っての仕上げの様子・・・


DSCN9462.JPG


リースパンの表面にシュガーパウダーを振りかけます。


DSCN9466.JPG


飾りパンを並べる場所に、接着剤代わりにチョコペンでチョコを塗って・・・


DSCN9469.JPG


最後に飾りパンを並べれば、カラフルリースの完成です。一見すると飾りパンがクッキーと錯覚しますがパンです。


DSCN9472.JPG


DSCN9473.JPG


以上、「男のパン教室」12月の様子でしたが、今回は「カラフルリース」でした。記念撮影を終えて、早速、奥さんとリースをバラしてお腹の中に・・・



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16