2017冬、ローカル列車の旅(5日目)、新潟~ループ線~御代田 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅2017冬編の5泊6日の5日目の様子です。この日は、新潟駅から御代田駅(長野県北佐久郡御代田町)を目指します。(#^.^#)

この日のルートは、JR上越線を新潟~長岡~水上~高崎~その後、軽井沢を目指します。このルートを選んだ理由が、時刻表の路線図を見ていて、JR上越線の長岡駅を出て水上駅手前に面白そうな線路を走る様なのですが、詳しくは近くなったら補足します。

この日の朝も出発が少し遅く、宿泊したドーミーイン新潟が、朝食付プランだったので、大浴場で朝風呂入り朝食食べて出てきました。朝食を食べるのに乗る時間を調整しているわけじゃないのですが、朝早く出発しても先が続かない路線が増えてるんです。

この日は、クリスマス(月曜日)の朝でしたが、この日の朝食もケーキがありクリスマス気分を味わいます。そうそう、朝、目を覚ましてもホテルのベットの枕元には、サンタクロースからのプレゼントは届いてませんでした。おかしいな?

時間もあり、ちょっと脇道にそれながら駅に向かうと、アニマルガードを発見!

ツル?サギ?あー、新潟だからトキですよね。(^_-)-☆

新潟駅に戻ってローカル列車の旅の再開です。

【JR信越本線】、新潟(08:49)~長岡(10:03)、長岡行 、乗車時間(1時間14分)、営業距離(63.3km)、累計距離(1311.2km)

E129系の4両編成、通勤通学の混雑とは逆に新潟から出る方向なので、車内は空いてます。

長岡駅に到着。乗り換え待ち時間(31分)

長岡駅で一旦改札出てブラブラすると、気になるおやつを買っちゃいました。「地酒ゼリー」、「笹だんご」・・・
笹だんご他駅でも売ってましたが、やっと見つけバラ売りです。箱入りだと、前日の峠の力餅のように食べきれません。そして、気になる地酒ゼリーは裏面見ると、清酒・ワイン・洋酒って、混ぜ過ぎじゃないのってツッコミ入れたくなります・・・この時は、おやつ購入気分だったのですが、後で、これが昼食になるとは予想もしてませんでした。
【JR上越線】、長岡(10:34)~水上(12:52)、水上行 、乗車時間(2時間18分)、営業距離(106.5km)、累計距離(1417.7km)
E129系の4両編成です。同じ車両が続くと撮影するにもブログ的にも微妙・・・w( ̄o ̄)w オオー!
ここで水上駅手前の面白そうな線路を補足する事にします。冒頭地図の該当箇所を拡大してみると、ループ状の線路が2個所あります。実際に乗ってループ状態であることを実感できるか分かりませんが、面白そうですよね。

この路線を調べてみると、長岡から水戸へ向かう上りはループ線路で、逆の水上から長岡へ向かう下りは異なる線路なので、ループを体験出来るのは上り線のみです。ループ線路は、水上駅の手前なので、長岡を発車して到着まで約2時間を要します。

越後湯沢駅で10分停車。

発車する頃には雪が降り出し、さらに、運転席は複数の乗務員が乗車、仕上げにカーテン下ろされ・・・完全に視界不良です。・"(>0<)"・

越後中里(12:22)~土樽(12:29)通称・松川ループ線

向かい側に見えるのが下り線路ですね。雪で視界も悪いのですが、肝心な松川ループはトンネル内の走行なので、どっちにしてもループを実感できないようです。(;´д`)トホホ

土合駅。

土合(12:39)~湯檜曽(12:46)湯檜曽ループ線・・・今度こそループ体感のリベンジ!

ところが視界は最悪する一方で、何とか眼下に次の湯檜曽(ゆびそ)駅を撮影します。ループしながら一気にあの駅に下るんだよね。と、雪降る車窓の景色をキョロキョロしますが、全くループ体感の気分盛り上がりません。

一応、先ほどの写真をトリミングしてみると・・・

線路と駅の存在らしき撮影には成功してました。

湯檜曽駅に停車・・・湯檜曽ループ線も終わってしまったのね。(;´д`)トホホ

何ともループ線路を走っている感じず下り終えました。拍子抜け・・・途中下車して、駅からループ線路を走る後続列車を撮影するのも考えてましたが、次の列車が来るまで2時間待ち、さらに雪で視界も悪く天候が回復しない限りは見えないだろうと断念。それと、風邪を引きそうで止めておきます。

水上(みなかみ)駅に到着しました。乗り換え待ち時間(22分)

駅に到着する直前にSL見えたのですが、駅の外は風も強く直ぐに引き返します。時間的には昼で、駅前に飲食店もあるのですが、あっという間に時間は過ぎて、食事の方も諦めて、昼食は長岡駅で買った「地酒ゼリー」、「笹だんご」だね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

【JR上越線】、水上(13:14)~新前橋(14:06)、新前橋行 、乗車時間(52分)、営業距離(49.3km)、累計距離(1467.0km)

入線(13:07)221系の4両編成でした。

新前橋駅に到着。乗り換え待ち時間(4分)・・・乗り換え短いのですが、車内アナウンスで、到着ホームの向かい側と確認でき問題ありません。

【JR上越線】、新前橋(14:10)~高崎(14:20)、高崎行 、乗車時間(10分)、営業距離(9.8km)、累計距離(1486.8km)

221系の6両編成。乗車時間は短く、高崎駅に到着して直ぐに乗り換えです。今度の乗り換え待ち時間(2分)・・・あまりに乗り換え時間が短いと乗れるか自信無く計画が立てにくい・・・そして車内アナウンスは何を話しているのか聞こえないし・・・

【JR信越本線】、高崎(14:22)~横川(14:56)、横川行 、乗車時間(33分)、営業距離(29.7km)、累計距離(1506.5km)

間に合いました。逃すと1時間後なんで良かった。221系は4両編成。

その後、横川駅に到着したのですが、ここで先に進む線路が一旦無くなり、路線バスで軽井沢駅を目指します。

バス停は近いと思うのですが・・・とりあえず、乗り換え待ち時間(5分)の予定です。

【JRバス関東】、横川(15:01)~軽井沢駅(15:35)、軽井沢駅行 、乗車時間(34分)、バス距離(約19.5km)、運賃(510円)

JRバスでしたがSuica使えません。

軽井沢駅に到着しました。ここまで来ると、この日の目的地は目前。ループ線路で途中下車しなかったのが大きく3時間も前倒し・・・良いような微妙な気分です。

次は、列車の本数も多いので、軽井沢のこじゃれたカフェでコーヒーでも飲もうかな?

ケーキと紅茶をメインとしてるっぽいカフェでコーヒーを注文。私が世間知らずなのかコーヒー600円は軽井沢価格なのか、味と値段が比例してない気がする。ブツブツ。

【しなの鉄道】、軽井沢(15:42)~御代田「みよた」(15:57)、長野行 、乗車時間(15分)、営業距離(13.2km)、累計距離(1519.7km)、運賃(310円)

ここからはJR東日本じゃないので、バス同様に切符を買います。

115系の3両編成です。「ドアは手であけて」と書いてます。以前に、何処かの路線でも「手で」って車両に乗った気がしますが思い出せません。何処だったかな?

ホームの向かい側には車両展示。EF63-2 電気機関車、10000(EC40)形電気機関車。

御代田(みよた)駅に到着。ここで途中下車して、この日の旅はここまで、御代田駅近くのホテルに一泊します。

ホテルルートインコート軽井沢(しなの鉄道御代田駅より車で2分)、大浴場付き、お得な1泊2食付プラン

車で2分・・・徒歩15分位かかったかな。道中は寒かったわ。ブルブル。Σ(゚д゚lll)

夕食は、ミックスフライ定食+グラスビール付きでした。

遅い到着の予定で目的地を軽井沢周辺にしたのですが、早く到着。もう少し先に進めたかもって気持ちもありましたが、日が暮れるのは早く、早めの到着は正解でした。

nice!(22)