SSブログ

2018年、戌年、新年あけましておめでとうございます [季節を感じる]

2018年、新年最初の投稿になります。みなさん新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(#^^#)


DSC_3007.JPG


今年の干支は「イヌ」ですから、私の干支になります。戌の干支の特徴として、「勤勉で努力家」だそうです。今年も頑張ってブログを更新します。


我が家のNゲージ部屋の新年の様子です。こちらも恒例となっている可愛い干支が乗ってる鏡餅と、毎年の様に飾っているnanoblockの正月バージョンを置いてます。


DSC_3008.JPG


nanoblockの正月バージョンもそろそろ新しいのにしたいのですが、気が付くのが遅くて間に合いません。次回は早めに準備しようかな?


干支が乗ってる鏡餅は、イヌの親子バージョンにしてみました。(^_-)-☆


DSC_3009.JPG


話は一日遡って、昨日は年越し蕎麦を10人前打ちました。例年だと、昼食に年越し蕎麦なのですが・・・


DSC_3111.JPG


孫が朝食に年越し蕎麦を食べると言うので「朝食に間に合わせるの?」って事で、朝から大忙し・・・


DSC_3118.JPG


結局、遅めの朝食になりましたが、冷たい蕎麦がいいと言う人も、温かい蕎麦がいいと言う人もいて、我が家は2種類用意です。4才の孫は蕎麦が大好きなので、冷たい蕎麦を一人前ペロッて食べてくれるので、蕎麦を打つ甲斐があります。(^_-)-☆


新年という事で、今年の抱負ですが、やはり、JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の制覇ですよね。


DSC_9253.JPG


現時点の収集駅の最後は、鹿部駅(70駅目/全101駅)ですから、残り31駅を車を使わずにローカル列車の旅で収集(下記、北海道地図の緑丸印)しようと決意しました。当然、雪が消えてからになります。(^_-)-☆


DSC_2676.JPG


いつも(たまに)私のブログを読んでくれてる皆さん、そして偶然に私のブログを読んでくれた皆様にとって、「ワン」ダフルな1年になるよう祈念します。


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29