SSブログ

札幌モーターショーガール2018、スイーツカフェ [車]

札幌ドーム(札幌市豊平区)で、1月19日~21日まで開催「札幌ドーム(札幌市豊平区)で開催された「札幌モーターショー2018」の様子で、今回が完結編です。(#^.^#)


DSC_3360.JPG


昨日まで輸入車編、国産車編と紹介しましたが、今回が完結のおまけ編で、モーターショーガールの撮影会や、スイーツカフェなど、そして元気な道内企業を紹介したいと思います。

札幌モーターショーガール2018の撮影会の様子です。初日の19日は、11:00、12:30、15:30と3回の撮影会があったのですが、間に合ったので初回の11:00~11:30に参加です。


DSC_3364.JPG


既に撮影会がスタートしていた事もあり、当然ですが席は埋まっており、撮影会場の後方に進むしかないのですが、望遠レンズを使用しても前列の観客の人たちの後ろ姿が・・・


こりゃ駄目だと、前列の横側の席で撮影している様子を眺めていると、前列の端の人が早めに撮影を終えて空きました。ラッキー!


DSC_3376.JPG


サイドの席ですが、前方の撮影者の影響を受けずに撮影する事が出来ました。


DSC_3381.JPG


池田 彩夏(IKEDA AYAKA)さん。北海道恵庭市出身、19歳、身長165cm


DSC_3388.JPG


山田 かおり(KAORI YAMADA)さん、北海道札幌市出身、24歳、身長167cm


DSC_3389.JPG


札幌モーターショーガール2018の撮影会の様子の動画です。




札幌モーターショーでは道内企業も北海道自動車産業ゾーンとしてブースを出しています。道民として応援したく、少し写真を多めに紹介したいと思います。


道内企業10社や中小企業基盤整備機構北海道本部などでつくる「Team NEVS(チームネブス)」が開発した寒冷地EV。


DSC_3430-2.JPG


1人乗りEV「ネイクル・タイプ2」


DSC_3431-1.JPG


ウレタン製外装なので、簡単に指で押すと柔らかい素材だと確認できました。触っていいのかって一瞬思いましたが、周りの方も指で押してますし、係の方からも注意ないので、多分、触ってOKだったと?


DSC_3431-2.JPG


正面から見ると耳があり、後ろ姿は尻尾が付いてキタキツネですよね。カワイイ!


DSC_3431-4.JPG


トヨタ車体の小型EV「コムス」を改造したもので、トルクを20%向上して車高を高くしていうようです。トヨタ車体HPに「コムス」の画像(下記写真右側)があったので、「ネイクル・タイプ2」と、外観を比較してみました。


DSC_3431-4JPG.JPG


2人乗りEV「ネイクル・タイプ3」


DSC_3435-4.JPG


こちらは、光岡自動車のトライク型(3輪バイク)EVに、ウレタン製外装を追加した車両で、運転席と助手席の後ろ側に100キログラムまでの荷物を積める荷台を持ちます。


DSC_3435-6.JPG


確かにタイプ2は4輪でしたが、タイプ3を見ると3輪で、昔のオート三輪の小型版って感じですね。(#^.^#)


同じ3輪ですが、前輪が2つのトヨタのi-ROADも展示されてました。


DSC_3437.JPG


車じゃありませんが、トヨタが販売している小型コミュニケーションロボット「KIROBO mini」・・・可愛いね。我が家のrobiもこれ位のサイズなら人気者になれたのにね。


DSC_3437-4.JPG


最後は、札幌モーターショー限定スイーツです。


DSC_3594.JPG


既に半分の種類は売り切れ状態です。ブログ用に車のイメージが分かるスイーツがいいのですが、コレステロール値が気になる私なので、ひとりで食べれるのは2つが限界です。


DSC_3597.JPG


タイヤチョコロール(写真の奥側)・・・ココアスポンジと生クリームでバナナを包み、タイヤ型のチョコで飾ってます。


DSC_3597-2.JPG


赤いGT(写真手前)・・・ミックスベリーのムースとチョコレートクリームをアーモンド味チョコスポンジにのってます。


以上、札幌モーターショー2018の様子で、昨日までの輸入車編、国産車編に続いて、おまけ編は、札幌モーターショーガール2018、スイーツカフェ、そして、道内企業が頑張っている道産子EV「ネイクル」でした。


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21