SSブログ

節分はパラパラまんがを作って楽しんだ [パラパラまんが]

一昨日(2月3日)、「節分の日」の日の様子を書いてみましたが、節分と言っても豆まきの様子じゃありません。(#^.^#)


DSC_3800.jpg


冒頭写真は、購入した豆のパッケージに描かれたオニが可愛かったので、切り抜いてブログの冒頭写真に使わせて頂きました。

豆を買った際にオニの面を貰ってきたので、節分のパラパラまんがを作って孫にLINEで送ろうと思ったのですが・・・


DSC_3802.JPG


んー、どんなまんがにしようかな?


孫の保育園では、オニの面を作ったり、オニにふん装した先生にボールを投げての豆まきで、節分を楽しんだようです。やはり、豆まきのシーンをまんがにしたいですね。(^_-)-☆


ここで面白いアイデアを思い付きました。


DSC_3805.JPG


貰ってきたオニの面を、プリンターの縮小コピー機能を使って、どんどん小さくしていきます。


DSC_3805-2.JPG


もう少し細かく縮小バージョンの面を作りたかったのですが、拡大縮小機能で値で縮小率を値で指定できません。設定値がA4→B5、A4→A5って感じの値なのです。まあ、ちょっとイメージと違いますが良しとしましょう・・・w( ̄o ̄)w オオー!


とりあえず完成したオニの面と、登場人物はトトロの指人形たち、今回はカン太、サツキ、メイ(我が家では2体あるので、双子のメイです)、トトロと小トトロ、そして、豆まき用の豆で撮影準備完了!


DSC_3810.JPG


Nゲージ部屋で撮影したのですが、その際の撮影風景です。(#^.^#)


DSC_3811.JPG


あとは、頭の中で考えたシナリオに従って、指人形などを少し動かして、パチリと撮影を繰り返すだけです。一番苦労したのは、指人形が倒れるシーンや豆を飛ばすシーンです。


DSC_3812.JPG


1分程度の動画をイメージして撮影したので、今回の撮影枚数は約260枚です。


DSC_3813.JPG


という事で、今回の完成したパラパラ漫画の紹介です。題して「ふたごのメイのパラパラまんが豆まき編」。




バックの音楽は、4才の孫が喜びそうなフリーBGM素材 H/MIX GALLERYより「小さな行進曲」を使わせて頂きました。


パラパラまんがはこんな感じだったのですが、もう少し、我が家の「節分の日」のその他の様子です。


DSC_3820.JPG


最近は我が家でも大豆も買いますが、やはり、北海道の節分と言えば、大豆じゃなく落花生ですよね。スーパーの節分コーナーでも豆コーナーにドーンと並べられているのは落花生です。


DSC_3821.JPG


夫婦二人だけなので、もう豆まきってほどの事はしませんが、大豆は外に「鬼はー外!福はー内!」と、奥さんと小袋を一袋づつ小声で巻きました。雪の上の大豆は鳥さんが見つけてくれたかな?


家の中は落花生を一握り巻いて、豆まき終了です。あとは、豆をつまみに白ワインを頂きます。。


DSC_3823.JPG


豆は年齢の数だけですが、今年で還暦ですから結構な数ですよね。酒のつまみだと、大豆よりは落花生が美味しいですよね。さらに「わさびグリーンピー」なるものも買ってみました。


途中までは豆を数えていたのですが、ワインをおかわりした時点で・・・・


豆の次は、恵方巻ですよね。恵方巻用の長くカットされた寿司ネタを使って、奥さんが海鮮の恵方巻を作りました。


DSC_3824.JPG


今年は南南東を向かって食べるって事で、しゃべらず、黙々と夫婦で頂きますが、海鮮が入り過ぎ太巻きなので大変です。来年は細めにしようと共通の意見でした。(#^.^#)


DSC_3860.JPG


以上、日中のパラパラまんがの制作から始まった、今年の我が家の節分様子でしたが、節分にこれを買わないと盛り上がらないのが、最後の写真に登場した山崎製パンの「ロールちゃん恵方巻」ですよね。



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21