SSブログ

第69回さっぽろ雪まつり2018 5丁目~12丁目 [施設、イベント]

第69回さっぽろ雪まつり2018の大通会場(西1丁目~西12丁目の約1.5km)の様子で、昨日の2丁目~4丁目に続けて、今回の後編は5丁目~12丁目の大通会場を紹介します。(#^.^#)


DSC_3940.JPG


冒頭の写真は、5丁目東、ふれあいアート広場のPMF(Pacific Music Festival)雪像を舞台にしたイベントです。

20世紀を代表する作曲家で指揮者のレナード・バーンスタイン生誕100年の記念して、雪像を舞台にしたイベントで、プロジェクションマッピングもありました。


DSC_3943.JPG


こちらがPMFのプロジェクションマッピングを撮影した動画です。




5丁目西、毎日新聞氷の広場の台湾-旧台中駅


DSC_3948.JPG


こちらは大氷像ですが、舞台の上では歌手の方が歌を歌ってます・・・100%めちゃ寒いですよね。ブルブル。


DSC_3952.JPG


7丁目、HBCスウェーデン広場のストックホルム大聖堂


DSC_3957.JPG


DSC_3957-2.JPG


大雪像は、ストックホルム最古の教会の魅力を縮尺およそ1/2で再現しているそうです。


DSC_3958.JPG


8丁目、雪のHTB広場、奈良・薬師寺 大講堂


DSC_3959-2.JPG


DSC_3959-4.JPG


こちらが奈良・薬師寺 大講堂のプロジェクションマッピングを撮影した動画です。




撮影した動画を確認すると、ちょっと時間が長いので編集(カット)しようかと思ったのですが、まあ、いいかと無編集で載せました。(#^.^#)


HTB広場という事で、HTBの人気マスコットキャラクター・onちゃんを探さないとね。


DSC_3959-5.JPG


DSC_3959-6.JPG


上の光のonちゃんは、人通りがあるので、意外と撮影が大変なのです。(#^.^#)


DSC_3959-7.JPG


この日は、私は午後から札幌に出てたので直接大通り会場へ、奥さんも見に来るとLINEで連絡あったのですが、物凄い人混みなので、途中の合流は諦め12丁目の雪ミク辺りで待ってようと思ってたのですが、HTB広場を人の流れにまかせて歩いていると・・・ふと横を見ると奥さんと遭遇です。こんな遭遇あるかとウケます。(^_-)-☆


9丁目、市民の広場から中雪像の動物たちの冬のスポーツ大会


DSC_3972.JPG


「けものフレンド」だそうで、よくわからないけど人気なんでしょうね。


DSC_3979.JPG


10丁目、UHBファミリーランドnの手塚治虫 生誕90周年記念 オールスターズ


DSC_3980.JPG


手塚治虫、2018年は生誕90年の記念


DSC_3982.JPG


巨大カップヌードルすべり台・・・ここでは皆さん口を開けてカップ麺から出ている緬を食べてるイメージ写真を撮影してましたが、ブログ用に私の顔はパックマンに編集です。(^^♪


DSC_3982-4.JPG


11丁目、国際雪像コンクールの会場、雪まつりに出掛けたのが、雪まつり開催の翌日だったこともあり各国とも制作の真っ最中・・・途中経過でも見ただけで力作が伝わります。


DSC_3983.JPG


DSC_3985-2.JPG


雪ミクのタンチョウ巫女Ver.


DSC_3986-2.JPG


DSC_3986-4.JPG


雪ミクのスタンプラリーが雪まつり期間中に開催されていて、ここ大通り会場にもスタンプコーナーありました。他には、新千歳空港やサッポロファクトリー他にあるようです。


DSC_3993.JPG


12丁目、市民の広場


DSC_3994.JPG


いつもなら雪ミクを見て折り返すのですが、この日は先へ進んでみます。札幌市資料館前は、市民の小雪像の力作が多数並んでました。(^^♪


これニュースでも映されてた日本ハム清宮選手の雪像


DSC_3997.JPG


孫が喜びそうな小雪像を2点ほど・・・


DSC_3998.JPG


DSC_4000.JPG


12丁目から折り返して戻った際に見つけた雪像を何点か紹介です。


ライオンのアニマルガード発見・・・って、これ雪像じゃありませんが、このカエルは知ってましたが、ライオンは初めて見たアニマルガードです。(^_-)-☆


DSC_4012.JPG


ソフトバング


DSC_4014.JPG


ラブライブサンシャイン・・・私はよくわかりませんが人気あるようです。ん?顔が描かれてないのは何か仕掛けがあるのかな?


DSC_4018.JPG


リボンちゃん


DSC_4023.JPG


すっかり冷えた体は、帰りに東京純豆腐 札幌パセオ店に立ち寄り、スンドゥブで温まりました。


DSC_4024.jpg


以上、昨日と2回に分けて前後編で、第69回さっぽろ雪まつり2018の大通会場(開催期間2018年2月5日~2月12日)の様子でした。


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22