SSブログ

家の近くにキレンジャクの群れが現れる [バードウォッチング]

この季節になると、家の近くにツグミの群れは毎年のように現れるのですが、今回はキレンジャクの群れが現れてくれました。(#^.^#)


DSC_0430.JPG


駅に向かう途中の街路樹のナナカマドにキレンジャクを見ることがあり、天気が良い日に探して撮影しようかと思っていたら、あら、探しに出かけなくとも家の近くにキレンジャクの群れが現れました。ラッキー!

Nゲージ部屋から見える近所のアマチュア無線の巨大なアンテナに、鳥の群が止まっているのを発見・・・最初はいつものツグミかと思ったのですが、何かシルエットが違います。あれ?ツグミじゃなくキレンジャクかも?


DSC_0440.JPG


こりゃ撮影しなくてはと思ったのですが、肝心な鳥が見えた窓は、Nゲージの固定レイアウトの奥側にある窓なので・・・


DSC_0440-2.JPG


まずは固定レイアウトを手前に移動して、窓の近くに体を入れるスペースを確保、と言っても開けた隙間に立てる程度なので三脚など立てれるスペースじゃないので手持ち撮影・・・


アマチュア無線のアンテナに多数の鳥が止まってるのが伝わりますよね。(#^.^#)


DSC_0441.JPG


撮影前にカラスがやって来て一旦は群れが逃げたのですが、カラスが他へ飛んでいくと戻って来てくれました。


DSC_0442.JPG


家の近くにある街路樹のナナカマドには、ツグミの群が押し寄せるのですが、キレンジャクの群れが来たのは初めてかもしれません。


残念ながら日暮れの時間帯なので、撮影した写真を確認するとISOを上げたのですが、ボケ気味の写真になってしまいました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0444.JPG


Nゲージ部屋のこの位置からの撮影には、三脚も使えなく無理がありますし、外も暗くなったのでこの日の撮影は断念、翌日に近所のナナカマドを探してみる事にします。


という事で、翌日の午前中は青空広がる絶好の天気です。早速、キレンジャクを探して近所をウロウロしますが、肝心なキレンジャクが見つからないというか・・・


DSC_0445-3.JPG


ヒヨドリがナナカマドにいたのですが、既に近所のナナカマドには赤い実がありません。前日までにツグミやキレンジャクの大群に食べられた後のようです。


ところで、ヒヨドリってカメラのレンズと目が合うと、可愛らしいポーズでこちらを見てくれるので私は好きです。(#^.^#)


DSC_0445-4.JPG


数は少ないのですが、テレビのアンテナの上にキレンジャクをやっと発見!


DSC_0446.JPG


下に降りてこないかと期待したのですが、ナナカマドの赤い実も残ってませんし、近くで町内の排雪作業がり大型ダンプが待機にやってきて、肝心なキレンジャクが逃げていなくなっちゃいました。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_0447.JPG


「家の近くにキレンジャクの群れが現れる」なんてタイトルでブログを書き始めたのですが、肝心なキレンジャクがいなくなったので、話題的には中途半端な幕切れ・・・


という事で、千古園へスノーシューを持参して、鳥が撮影出来ないかなーって出掛けてみます。鳥が駄目でもエゾリスが出てくると嬉しいよね。

 

DSC_0451.jpg


DSC_0452.jpg


ネクタイの姿が可愛いシジュウカラです。


DSC_0461.JPG


ヤマガラも可愛いね。


DSC_0462.JPG


図鑑のようにポーズを決めてくれたシジュウカラ。


DSC_0463.JPG


可愛いコゲラ発見です。


DSC_0464.JPG


DSC_0467.JPG


寒いのかヒヨドリが木の枝の上で丸く膨らんでます。


DSC_0468.JPG


スノーシューで園内をウロウロしますがエゾリスは見つかりませんね。もう少し違う鳥も撮影できそうな気もしたのですが、んー鳥を撮影しようと立ち止まると寒くて・・・これ以上の撮影は断念です。



nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28