SSブログ

滝野すずらん丘陵公園へスノーシューへ出かける [スノーシュー]

先週の土曜日ですが、滝野すずらん丘陵公園へ奥さんとスノーシューを楽しみに出かけました。(#^.^#)


DSC_4200.jpg


せっかく奥さんがスノーシューを購入したので、何処かへ連れていきたいと思いまして、平地のウォーキングになりますが、滝野すずらん丘陵公園を選んでみました。

スノーシューを購入した際に訪れた前田森林公園は、奥さんがスノーシューを装着して歩く練習でしたから、今回は、もう少し積雪の中を楽しめるんじゃないかと・・・と言っても私も滝野すずらん丘陵公園へスノーシューを行いに訪れるのは初めてです。


自宅から車で1時間ちょっとの距離です。渓流口の駐車場に車を入れると、前日からの降雪でタイヤが埋まってしまう状態・・・


DSC_4229.JPG


ふかふか雪ですから車が埋まるって心配はありませんが、スノーシューを装着して、一応、車の周りの雪を踏んで置くことにします。


DSC_4232.JPG


天気予報は午前中が雪で、昼頃から曇りの予報だったのですが、お昼に到着すると青空が広がる晴天でした。こんなに晴天になるとはラッキー!


渓流口の駐車場からアシリベツの滝を見に行きます。


DSC_4236.JPG


「日本の滝百選」の一つにも選ばれているアシリベツの滝は、厳しい冷え込みが続くと、滝のしぶきが氷結する「氷瀑」という現象が見られ人気の滝です。平坦な道なので普通に歩いても訪れる事ができます。


滝野公園案内所でスノーシューを無料で貸し出しもしてます。


DSC_4239.JPG


滝野公園案内所からアシリベツの滝まで「カワガラスコース」と名前が付いているスノーシューのコースです。(^_-)-☆


DSC_4240.JPG


約1,8kmの看板が出ていますが、単純に進んでしまうとあっという間に到着してしまいます。


DSC_4240-2.JPG


アシリベツの滝まで踏み固められた道があり、犬を連れて散歩のように歩いている人もいました。スノーシューのカワガラスコースは立入禁止のロープの外へ出なければ良いようなので、積雪を求めて樹木の間へ向かってウロウロしながら進んで雪を楽しみます。


DSC_4241-2.JPG


斜面がありスノーシューで登ると面白いの間違いないと思うのですが、多分、立入禁止なんだろうと思い諦めます。(メ・ん・)?


DSC_4250.JPG


スノーシューを貸出している案内所に立ち寄り、スノーシューで立ち入ってOKな場所を確認すれば良かったですね。


奥さんの悲鳴で後ろを振り返ると、奥さんが雪の中に埋まってます。木の根元は空洞になってるから近づき過ぎると危険なのですが、教えるのを忘れました。


DSC_4251.JPG


そんな奥さんの一大事ですが、腰までスッポリ埋まる姿はマンガです。助け出すよりも先に私は写真の撮影を優先・・・


DSC_4251-2.JPG


無事に自力で脱出しましたが、ケガも無く大ウケです。(^^♪


DSC_4252.JPG


焼肉ガーデン(冬季閉鎖)付近


DSC_4256.JPG


奥の方にアシリベツの滝が見えてしまいました。近っ!


DSC_4261.JPG


川の積雪の様子がキレイなので、少し撮影を楽しみます。


DSC_4262.JPG


DSC_4263.JPG


アシリベツの滝に到着。寄り道しながら時間を要して来たのですが約30分で到着です。やはり最低でも片道1時間程度は歩きたかったよね。


DSC_4267.JPG


もう少し滝に近づけるのかと思ったのですが、あら、立入禁止でした。


DSC_4268.JPG


滝のしぶきが氷結する「氷瀑」の様子です。


DSC_4270.JPG


DSC_4271.JPG


DSC_4272.JPG


動画でも滝の様子を撮影してみました。




復路は、歩く道の反対側の雪の中を歩きスノーシューを楽しみます。


DSC_4273.JPG


ロッジゆきざきに立ち寄りコーヒーを飲む事に・・・


ロッジの中には薪ストーブが炊かれて雰囲気あります。このロッジでは歩くスキーの有料でレンタル可能です。


DSC_4294.JPG


コーヒーが200円という事で、コンビニの紙カップを想像していると、注文してからコーヒーを入れてくれる本格的なコーヒーでした。いいね。(^_-)-☆


DSC_4297.JPG


以上、滝野すずらん丘陵公園の「カワガラスコース」へスノーシューへ出かけた様子でしたが、他にも「滝野の森ゾーン」、「アカゲラコース」のスノーシューが楽しめるコースがあるそうです。機会があれば訪れたいですね。

nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18