SSブログ

ロングブレスダイエット開始で2ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始しました。今回は2回目の経過報告です。


DSC_3542.JPG


開始してちょうど8週間(約2ケ月が経過)しましたが、メンタルを維持して続けています。冒頭の写真のロビのポーズは、ロングブレスの腸腰筋エクササイズにある「手でバランスをとる片足立ちスクワット」をイメージ。

まずは、前回の1ケ月経過のおさらいから・・・


今年最初の内科クリニックでの定期診察で、前回の11月下旬の採取した血液検査(コレステロール、中性脂肪)の結果に衝撃!中性脂肪の値が407mg/dl(空腹正常50-149mg/dl)。この時の体重計の値です。


DSC_4001.JPG


そして、これじゃマズいと1月5日から開始したロングブレスも、ちょうど1ケ月が経過して、2月4日の計測結果です。


DSC_4002.JPG


体重-2.4(60.5→58.1)、内臓脂肪-1.0(12.0→11.0)、体脂肪-2.2(21.7→19.5)、体内年齢-6(43→37)


DSC_4002-2.JPG


そして、今回のその後の報告になりますが、どうなったかな?


5週目(2月7日)


DSC_4003.JPG


チェックすべき内臓脂肪、体重、体内年齢などは、値が下がると黄色、上がると緑、同じなら色なしとマークしてます。


6週目(2月16日)


DSC_4004.JPG


ロングブレスは、朝食前に1セット、夕食前に2セット実施してます。その他の食事制限も実施してませんし、冬なので早朝ウォーキングも実施してなくロングブレスのみのエクササイズです。場所は2回の和室で室温は15~17℃と低めです。


DSC_4195.JPG


まあ、食生活では若干意識してるのが、夕食後のおやつは食べないように努力してます。家でのお酒は飲まない日を意識して増やしているつもりです。(^_-)-☆


ロングブレスの1セットは、基本のロングブレス3種類、腸腰筋エクササイズ初級編3種類、中級編3種類、上級編3種類、背中を美しくするロングブレス初級編、くびれエクササイズ3種類で合計約20分です。


DSC_4203.JPG


ロングブレスダイエットに付いていたDVDは、各エクササイズの説明や私が実施してないエクササイズがあるので、DVDから先ほど説明したエクササイズ部分を切り出し約20分のビデオを作り使ってます。


各エクササイズのやり方は理解しましたが、ビデオを流しながら実施する事で、一緒にやってる感のモチベーション維持です。これ続けるためには重要だと思います。


1セット約20分のエクササイズを朝と夕方に合計3セット実施しているので、1日合計60分のロングブレスダイエットでエクササイズを実施している事になりますね。


「ロングブレスダイエットだけじゃ痩せない、効果ない」とネットに書かれてますが、ほとんどは1日2分の基本のロングブレスを続けてって事なので、私だってそんなエクササイズじゃ無理だと思います。


DSC_4544.JPG


ロングブレスダイエットの本を読んでも、1日2分、体調に合わせて3分、日替わりでプラスして5分のエクササイズのあとに20分程度のウォーキング、1日ほんの5分だけでもいいので毎日続けて・・・そんな感じで「はじめに」に書かれています。確かに続けることは重要ですが基本のロングブレスだけじゃねと思います。だって基本の次の段階のエクササイズがあるのですから・・・


7週目(2月22日)


DSC_4223.JPG


この日は体重が前週に比べて1.1kgも落ちましたが、この値に関しては、ここまでの値からすると落ちすぎで、嬉しいという感じじゃなく一時的だねって気分です。1週間に1度の計測なので、日々の増減があると理解してます。そして体重が落ちても内臓脂肪が下がらないと意味ありませんからね。(^_-)-☆


朝食前に1セット、夕食前に2セット実施しているロングブレスですが、夕食前の2セットですが前半は朝と同じですが、後半はビデオの三木良介さんスタイル同様に上半身のウェアを脱いでます。


DSC_4509.JPG


タブレットを奥さんの鏡台の上にセットしてビデオを流しながら実施するのですが、その際に鏡で口から息を吐いた際のお腹をチェックしてます。


DSC_4511.JPG


お腹の様子を確認して、内臓脂肪に効いてるってかチェック、効いてるってモチベーションのアップです。(#^.^#)


8週目(3月1日)


DSC_5006.JPG


開始して2ケ月の結果を確認すると・・・


DSC_5006-2.JPG


体重-4.1(60.5→56.4)、内臓脂肪-2.0(12.0→10.0)、体脂肪-3.0(21.7→18.7)、体内年齢-8(43→35)


体内年齢は、筋肉量と基礎代謝量が高くなるほど若くなります。


1ケ月目の値と比較しても、十分な効果を感じる2ケ月目の値で嬉しいね。(#^.^#)


以上、中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうとロングブレスでダイエットを開始して、ちょうど2ケ月が経過した途中報告でしたが、停滞期もなく順調です。次回は3ケ月経過時点での報告になる予定です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!



nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26