SSブログ

クロネコヤマトのPUDOステーションを利用してみた [いろいろ]

クロネコヤマトの宅配便受取りロッカー「PUDO(プドー)ステーション」を利用してみました。(#^.^#)


DSC_4001.JPG


クロネコヤマトを利用する際に、よく利用するヤマト運輸の営業所にPUDOが設置され、カウンターには「24時間受け取れます!」なんてチラシも置いてあり、以前から一度使ってみたいと思ってたのですが、やっと体験出来ました。

Amazonから届く荷物の多くがクロネコヤマトで届くのですが、クロネコメンバーズの「宅急便お届けのお知らせ」が届くと、最近は受取り場所をヤマト運輸の営業所に変更してます。


DSC_4002.jpg


以前から「宅急便お届けのお知らせ」が届くと、受取り日時を都合の良い日時に変更できるので、これは便利だと利用してたのですが、意外と指定した時間帯に確実に在宅しているかと言うと、これ再変更が出来ないので当日になると。ちょっとの時間と思い買い物に出たり、予定より帰宅が遅れたりと、ポストに不在の紙が入ってすれ違いって事が多いのです。


再配達の多さが問題になっているので微力ながらの対策・・・それなら自分の都合に合わせて受け取れるので、ヤマト運輸の営業所に変更するようにしてます。他のメリットとしては、Amazonでの私の買い物が自宅に届かないので、奥さんの「今度は何を買った?」チェックを避けれますよね。(^_-)-☆


随分と前からPUDO(プドー)ステーションを試してみたかったのですが、結局は、ヤマト運輸の営業所に取りに行くので、私にとってのメリットが無く、試す機会が遅くなってしまいました。


さて、そんなPUDOの初挑戦で、何が苦労したかって、PUDOの指定方法が分からなく、ちょっとだけですが悪戦苦闘・・・先の「お受け取り場所の変更」画面に、取扱店【住所検索】、【駅名検索】にPUDOステーションが表記されてますが・・・


DSC_4003.jpg


【住所検索】、【駅名検索】を使っても表示されるのは、近くのコンビニばかりでPUDOステーションが表示されません。多分、距離的に近くじゃないんでしょうね。(-_-;)


そこで選択項目が違うのかと、ページを行ったり来たり・・・


最終的に「地図で表示」のボタンを発見したので、地図で探すことにします。PUDOステーションの場所は分かっているので、地図を拡大・・・


DSC_4004.jpg


いつも利用するヤマト運輸の営業所が表示され、ロッカーのマークも表示されました。


DSC_4005.jpg


店舗選択を選択すると、この荷物は14日に配達予定でしたが、翌日から受け取り可能です。注意点としては保管期間は3日間のようです。ロッカーの数が限りありますから保管期間が短いんですね。


DSC_4011.jpg


PUDOステーションの準備が完了すると「納品完了のお知らせ」メールが送られてきました。このメールにPUDOステーションで受け取りに必要な「認証番号」が含まれます。

 

DSC_4012.JPG


早速、荷物を受け取りにヤマト運輸の営業所に車で出かけますが、営業時間内に行くならPUDOステーションじゃなくともいいよねと、自分でツッコミ・・・まあ、PUDOステーションを使ってみるのが目的ですからね。(^_-)-☆


DSC_4013.JPG


こちらがヤマト運輸の営業所に置かれているPUDOステーションです。


DSC_4777.JPG


大きめの液晶画面が中央にあり、普段はPUDOステーションの使い方が流れている感じ、とりあえず、画面をタッチ・・・


DSC_4778.JPG


「納品完了のお知らせ」メールに含まれていた「認証番号」を入力します。


DSC_4779.JPG


受け取りに必要なのは「認証番号」だけのようで、最後に受け取りのサインをすれば完了です・・・下記写真の文字はブログ用に画像を編集しているので、実際に「サイン」などとは書いてません。(#^.^#)


DSC_4780.JPG


おー!荷物が入っている場所の扉が開きました。(#^.^#)


DSC_4781.JPG


どこの扉が開くのかは分からなく、この開くタイミングは、ちょっとドキドキ感ありましたね。(^^♪


DSC_4782.JPG


あとは荷物を取り出して開いた扉を閉めれば終了です。PUDOステーションの使い方は簡単ですね。これ働いている人や帰宅時間が遅いなんて時には、24時間受け取れるので便利ですね。


以上、以前から気になっていたクロネコヤマトの宅配便受取りロッカー「PUDO(プドー)ステーション」を利用してみた様子ですが、私的には従来通りヤマト運輸の営業所での受け取りで問題ないので、次回の利用は無いですね。(#^.^#)


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21