SSブログ

ロングブレスダイエット開始で3ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始しました。今回は3回目の経過報告です。


DSC_3001.jpg


開始してちょうど12週間(約3ケ月が経過)しましたが、奥さんの「あきずに続くよね」って冷ややかな視線を感じながらも、継続に対して良い結果が出ているのでメンタルを維持して続けています。

まずは、前回の2ケ月経過のおさらいから・・・


今年最初の内科クリニックでの定期診察で、前回の11月下旬の採取した血液検査(コレステロール、中性脂肪)の結果に衝撃!中性脂肪の値が407mg/dl(空腹正常50-149mg/dl)。この時の体重計の値です。


DSC_3003.JPG


そして、これじゃマズいと1月5日から開始したロングブレスも、ちょうど1ケ月が経過して、2月4日の計測結果です。


DSC_3004.JPG


2ケ月が経過して、3月1日の計測結果です。


DSC_3005-2.JPG


2ケ月経過で、体重-4.1(60.5→56,4)、内臓脂肪-2.0(12.0→10.0)、体脂肪-3.0(21.7→18.7)、体内年齢-8(43→35)


DSC_3005-4.JPG


そして、今回のその後の報告になりますが、どうなったか結果をサッサと書けば良いのでしょうが、これブログネタなので、結果は最後に書くとして、3月の一つ期間を振り返ってみます。(^_-)-☆


タブレットを奥さんの鏡台の上にセットしてビデオを流しながら実施しているのですが、近所のダイソーでスマホスタンドを買って、タブレットを立てかける改善・・・


DSC_3511-2.JPG


基本は、朝食前に1セット、夕食前に2セット実施しているロングブレスですが、3月になり気温も上がってきたので、朝からビデオの三木良介さんスタイル同様に上半身のウェアを脱いで、お腹の様子を確認して、内臓脂肪に効いてるってかチェック、効いてるってモチベーションのアップです。(#^.^#)


DSC_3511-4.JPG


9週目(3月8日)


DSC_3512.JPG


ビールに含まれる糖質が、中性脂肪を悪化させる要素の1つだそうですが、直接的には、適量を越えたアルコールの摂取、おつまみのから揚げやフライドポテトなど、カロリー、炭水化物、脂質の高いものが中心になってしまい、糖質摂取量が過剰が原因だとか・・・分かっているんですがね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


3月10日、札幌ドームでのホーム開幕戦・・・


DSC_3514.JPG


この日も当然のようにビール3杯を飲んで、おつまみはコンサドーレ必勝弁当に禁断の山盛りポテト・・・ポテトとビールが合うんですよね。


今回は、糖質摂取と内臓脂肪や体重の影響を調べたく、試合当日の朝に測定、そして、試合翌日の朝に前日の影響を測定してみました。


DSC_3515.JPG


内臓脂肪+0.5、体重+1.6、体脂肪+1.6、体内年齢+1・・・こうなる結果は覚悟はしてましたが、3月10日はナイターだった事もあり内臓脂肪も体重も見事に増加したままなのね。


そうそう。こんな事がありました。私が「内臓脂肪が高いので下げる」って話を、奥さんはイマイチ理解してなかったようで、私が体重計を使った後に奥さんが使おうとして、奥さんが「体重計にオレンジランプが点灯しているけで電池の警告かな?」と・・・


DSC_3521.JPG


奥さんは内臓脂肪が正常なので常にグリーンランプでしょうが・・・それ私の内臓脂肪の警告でオレンジランプが「やや過剰」のランプの色なんですけどね。(-_-;)


10週目(3月14日)


DSC_3522.JPG


札幌ドームでのホーム開幕戦3月10日の朝の値に戻ってませんが、この日は札幌ドームでルヴァンカップでナイターでした。当然のようにビールを頂きます。


そして、3月18日は札幌ドームで昼間の試合、昼なら夜までにエネルギー消化するとビールを頂きます。ビールにピザとアメリカンドッグが合うんですよね。(#^.^#)


DSC_3523.JPG


3月18日、試合当日の朝に測定、そして、試合翌日の朝に前日の影響を測定値です。


DSC_3524.JPG


一週間で3試合のコンサドーレ札幌のホーム試合も終わり、増加した値を下げないとね。まあ、Jリーグも2週間の中断期間もあり、次節の札幌ドームでのホーム試合は4月7日ですから・・・ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


11週目(3月21日)


DSC_3525.JPG


12週目(3月28日)


DSC_3526.JPG


開始して3ケ月、毎週水曜日か木曜日に計測している関係で3月28日の計測になりましたが、約3ケ月経過の結果です。内臓脂肪(9.0)は嬉しいかも・・・体重は54kg前後でOKですが、内臓脂肪の目標は7.0辺りかな?


DSC_3527.JPG


体重-6.8(60.5→53.7)、内臓脂肪-3.0(12.0→9.0)、体脂肪-4.3(21.7→17.4)、体内年齢-9(43→34)


おー!札幌ドームでの北海道コンサドーレ札幌の観戦で、過剰摂取の影響をリカバリー成功です。(^_-)-☆


以上、中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうとロングブレスでダイエットを開始して、ちょうど3ケ月が経過した途中報告でしたが、4月の札幌ドームの観戦の影響がどうなるか早くも気になっています。次回は4ケ月経過時点での報告になる予定です。



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20