SSブログ

南幌温泉側の調整池へマガンを撮影に [バードウォッチング]

3月下旬から家の上空を、春を告げる使者のハクチョウやマガンが飛ぶ頻度が増えたので、南幌温泉側の調整池へ様子を見てきました。(#^.^#)


DSC_0501.JPG


早朝に撮影に出かけても肝心な鳥がいなければダメというかショックですから、まずは夕方(この日は3月27日)に状況を確認に訪れました。

以前は調整池の氷が解ける頃には、多数のハクチョウが羽を休めていたので、撮影に訪れるのが恒例だったのですが、近年はハクチョウも場所を変えたようで、以前のようなハクチョウの賑わいを見る事がありません。


DSC_0502.JPG


ちょうど太陽が沈む時間で、湖面の対岸側にはマガンがいました。ここがねぐらなら、この後、もう少しマガンが戻って増えるかもしれませんね。(#^.^#)


場所を変えて、近くの千歳川をチェックします。


DSC_0503.JPG


おー!千歳川にもマガンが多数、羽を休めてるのを確認できました。


DSC_0504.JPG


やはりハクチョウはいませんが、こちらの方がマガンが多いかも・・・期待した調整池じゃなく、メインの休息地は千歳川のようです。


さて、早朝の日の出のタイミングでマガンが飛び立つ「ねぐら立ち」を撮影しようと思うのですが、千歳川のこの方向は太陽が沈む様子がバックになるので、日の出とのツーショットは無理ですね。どうしようかなぁ。(メ・ん・)?


とりあえずは、晴天の早朝に調整池に撮影に訪れる事にします。早起きせねばね。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


そして、3日間待った晴天の日(3月30日)、日の出が午前5時15分頃なので、その前に調整池に到着です。


DSC_1900.JPG


朝が早いのに、奥さんも見たいというので一緒に訪れました。マガン見れるといいよね。(#^.^#)


日の出が正面に見えるように、冒頭の写真の対岸側に来ましたが、調整池の湖面にはマガンが・・・いません。あらあら。


途中の千歳川でもマガンが見えなかったので、早くも休息地を移動したのか、それとも天気が良く日の出前に飛び立ったのか、まあ、出遅れたとしても日の出とのツーショット狙いなので、太陽が昇ってから飛んでくれないと・・・


こりゃ日の出でも撮影して帰るしかないかと諦め気分です。


DSC_1901.JPG


ちょうど太陽が見えてきたと思った、その時です。マガンの「ねぐら立ち」の大群が・・・千歳川の奥から来たのか?


DSC_1901-2.JPG


方向はバッチリ、期待通り太陽とのツーショットの方角でしたが・・・


DSC_1902.JPG


DSC_1903.JPG


ちょっとマガンとの距離が遠かったね。


写真だと多数の黒の点状態ですが、肉眼では迫力のマガンの編隊だったので、遠くてもマガンの「ねぐら立ち」を奥さんに見せれて良かったです。(^_-)-☆


僅かな時間ですが、自然の大イベント・・・写真を撮るのがメインというよりは、遠くのマガンの大群に見とれながら、おまけの撮影って感じです。


帰る前に日の出が湖面に映る様子を撮影。


DSC_1904.JPG


場所を移動して、千歳川沿いの新しく造成している調整池をチェック、まだ工事中ですが、大部分は完成しているようです。


DSC_5044.JPG


数は少ないですが、ハクチョウを確認。


DSC_1968.JPG


大きな調整池で湖面までの距離が遠いのですが、完全に工事が終われば、多くの鳥が訪れるかな?


上空をマガンが飛ぶ様子を望遠レンズで下から撮影した写真です。


DSC_1905.JPG


DSC_1906.JPG


以上、南幌温泉側の調整池へマガンを撮影に出掛けた様子でしたが、ハクチョウの飛び立つ様子も撮影したく、ハクチョウの江別での休息地を探してみたので、その様子は次回へと続きます。

nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24