SSブログ

年中無休のログハウスカフェ ビッグフォーレスト [我がまち江別]

我がまち江別にあるログハウス風のCAFE&DINING ビッグフォーレスト(BIG FOREST)に奥さんとランチに寄ってみた際の様子です。(#^.^#)


DSC_1901.jpg


場所は、江別市大麻桜木町21-14で、3番通りを沿いを江別から札幌方面へ車で走ると、ジョイフルエーケー江別大麻店直ぐ近く・・・ローカルな説明ですが、江別の住民なら2番、3番、4番通り、旧国道で説明バッチリ伝わります。

ブログネタに困った時に使えるかと、飲食店に出掛けた際には、とりあえず写真を撮影しておくのですが、結局、投稿せずに時間が過ぎてボツになるケースが多いのです。


たまたま朝刊の折込に入っていた情報誌に、ビッグフォーレストの紹介が載っていたので、そうそう先月だったか奥さんと立ち寄った際の写真があったと思い出し、本日のネタに採用です。(^_-)-☆


DSC_1902.jpg


3番通りは車で利用する機会が多い道なので、以前からこのお店の存在は知っていたのですが、なかなか立ち寄ろうと思い出す機会が無くて、この日は、新さっぽろに出掛けた帰りにランチ候補のお店に、偶然に思い出し立ち寄れました。


上記の写真を見ても、結構、印象に残るお店の外観ですよね。それでも時期が3月だった事もあり、樹木の葉っぱが落ちているのでちょっと外観の印象が違います。今朝の情報誌には、樹木が緑の葉っぱで茂っている様子の写真が載ってました。


DSC_1902-2.jpg


やはり緑の葉っぱが茂っている方が、よく目にするお店の外観の印象に近いです。(#^.^#)


1階と2階席があり、店内の雰囲気も外観の期待を裏切らない雰囲気です。お好きなテーブルへとの事なので、2階席にしてみました。


DSC_1903.jpg


上記写真がテーブルから撮影した様子ですが、写真を撮り始めたら気になるオブジェの満載・・・


お店に入って1階には薪ストーブと、水出し式のダッチコーヒーのマシーンがあったのが印象的です。そうそう2階には小上がりも1室あり小さな子供連れがママ友が利用してました。


DSC_1904.jpg


私が注文したのは、ベリーベリーワッフルsetです。単品680円ですが、セットは飲み物が付いて780円です。


DSC_1911.jpg


プラス100円で、気になる水出し式のダッチコーヒーが飲めるのはお得感を感じますよね。(^_-)-☆


DSC_1914.jpg


季節のベリーとクリームのワッフル・・・オジサンひとりじゃ食べれなく、一度は、こういうオシャレなのを食べてみたかったのです。


DSC_1912.jpg


奥さんは、ハンバーグsetで1150円、250gだそうです。


DSC_1913.jpg


以前なら私もメニューから迷わずガッツな物をチョイスしますが、3ケ月も朝夕の食事前にロングブレスを実施していると、腹八分目で満腹です。


奥さんの希望は数量限定の日替わりランチ 950円だったのですが、人気の品のようで、この日は既に無くなってました。下記写真は今朝の情報誌に載っていた写真です。


DSC_1913-2.jpg


コーヒーカップにお店の名前が入っているんだと飲み終えると・・・あら?何やらメッセージが・・・


DSC_1915.jpg


「石狩川に蛇行をとり戻そう」


もしかして、奥さんのカップは違うメッセージだったりして・・・「石狩川にイトウを増やそう」


DSC_19016.jpg


店の雰囲気やカップのメッセージ、そして、ゆっくりゆっくり10時間かけて落とした水出しコーヒーと、こだわりのようなのも感じますね。


そんなこちらのお店ですが、1987年1月12日OPEN以来、なんと31年間も1日も休むことなく営業しているんです。31年間年中無休って凄いですよね。営業時間(10:00-21:00)


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27