SSブログ

日本酒 光琳大吟醸紅白梅 [日本酒・ワイン]

昨日、姪っ子から還暦のお祝いにと、宅配便で日本酒が届きました。感謝です。(#^.^#)


DSC_2101.JPG


クロネコヤマトの宅急便お届けメールがあったので、姪っ子から品名「ガラス製品」が届くことは事前に分かったのですが、ガラス製品ってグラスだろうかなんて思っていたのですが・・・

受け取った瞬間にグラスじゃない事は分かりました。この大きさと形、そして、この重さですから、日本酒の一升瓶で間違いありませんね。(^_-)-☆


DSC_2102.JPG


DSC_2102-2.JPG


光琳(こうりん)大吟醸 紅白梅(こうはくばい)です。


DSC_2103.JPG


「山田錦」を100%使用し、洗米から上槽まで全て手造りで醸し出した大吟醸酒・・・華やかな吟醸香と淡麗にして深遠な味わいが特徴の日本酒だそうです。いいね。(^_-)-☆


DSC_2103-2.JPG


気分的には、還暦になったショックの方が大きいのですが、そりゃ、お祝いされると顔がほころび嬉しいです。(#^.^#)


日本酒を飲む機会は少ないので、買っても720ml・・・さすがに一升瓶を買う事はありませんが、一生に一度の還暦のお祝いを一升瓶で、一生(一升)の感謝を込めて、という意味なんかで一升瓶を送るようですね。


DSC_2125.JPG


ちなみに一升瓶の「升」の字は訓読みで「ます」。一升瓶を2本にすると「ますます(益々)」になり、「ますますお元気で」とか「ますます感謝」も意味あいになるとか・・・そういえば先日見たレンタルビデオのワンシーンで、お祝いで一升瓶を2本届けるシーンありましたが、2本の意味があったのね。(#^.^#)


早速、ブログ用に写真撮影です。先日購入してブログにも書いたLEDタイプの卓上スタンドでライトアップ!


DSC_2126.JPG


一升瓶の大きさを表現するには・・・


DSC_2126-2.JPG


メタコレ スター・ウォーズの77mmを使って大きさを表現しようって無理が・・・


DSC_2127.JPG


オリジナルのラベルになってます。「祝還暦」に私の名前がドーンと大きく書かれ、今年の誕生日の日付もあります。


DSC_2132.JPG


反対側にはメッセージ「益々お元気で輝く毎日を、感謝の気持ちうぃ込めて」と書かれてます。


DSC_2134.JPG


さて、問題は、早々に夜に飲むか?


とりあえず、冷蔵庫で冷やして飲むのがおススメのようで、夜まで冷蔵庫の野菜室に入れて冷やす事に・・・


DSC_5184.JPG


別に一晩で一升瓶を空ける分けじゃないのですが、中性脂肪を下げるべく努力しているので、日本酒というと糖質を連想するので悩みます・・・w( ̄o ̄)w オオー!


とりあえず夕食前のロングブレス、普段の20分×2セットを1セット増やして3セットで、日本酒を飲む準備・・・


DSC_5184-2.JPG


調べてみると、各100gあたりで、赤ワイン(1,5g)、白ワイン(2.0g)、ビール(3.1~4.6g)、そして、日本酒(3.6~4.5g)だそうです。やはり赤ワインが一番少ないのですが、日本酒も少ないのね。(^_-)-☆


DSC_5188.JPG


白米が100gで約37gだそうですから、それに比べるとビールや日本酒でも1/10ですね。100gあたりですから当然、ビールなんか飲む量も増えるので糖質量も比例して増えますよね。


一杯は一杯ですから小さめのグラスで頂きます。このグラスで一杯が約60g・・・


DSC_5193.JPG


DSC_5194.JPG


結局、1杯、2杯、3杯・・・数えてませんが5杯位飲んで飲みすぎ過ぎ注意ねと止めたような気がします。そこそこお代わりして、ひとり還暦祝いの日本酒を満喫です。



nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26