SSブログ

江別市中島の篠津川へハクチョウを撮影に [我がまち江別]

先日のブログで、春を告げる使者のマガンを撮影に出かけた様子を書きましたが、今回は、もう一つの春を告げる使者のハクチョウです。(#^.^#)


DSC_1005.JPG


例年なら南幌温泉側の調整池で、多数のハクチョウが休んでいるのに、ハクチョウは何処へ行ったのかと探しに出かけたみました。

探しに出かけたと言っても適当に車で走り回ったわけじゃなく、早朝に、江別で休んでいるとしたなら江別市中島の篠津川だろうと、過去に訪れた事がある場所です。


DSC_1010.JPG


Googleマップの地図を貼り付けましたが、めちゃ地元の江別にしか伝わらないローカルな地図ですね。(^_-)-☆


石狩川へと注ぐ篠津川で、篠津川排水機場がある場所になります。施設の名称からも農業用水用の調整池だと思われます。


DSC_1011.jpg


この日は4月1日で朝から曇り空のイマイチの天気でしたが、とりあえずハクチョウがいる場所を探すのが目的です。マガンに引き続いて奥さんも早朝なのに同行、計3回訪れる事になるのですが、奥さんは3回とも同行の皆勤賞でした。(^_-)-☆


望遠レンズで撮影すると、多数のハクチョウが休んでいる事が確認できます。


DSC_1012.JPG


あいにくの曇り空ですが、ハクチョウが飛び立つ後ろ姿を撮影・・・


DSC_1013.JPG


DSC_1014.JPG


この日は、ハクチョウがいる場所を確認出来たので目的の達成です。あとは晴天の日に撮影に出直すだけと簡単に考えていたのですが、そうは簡単に思うようにならなかったのです。(;´д`)トホホ


天気予報で確認すると、早朝の晴天は翌日の4月2日だけ・・・その後はイマイチの空模様の様子です。


という事で出かけて、私の60才の誕生日(4月2日)は、期待通りに雲一つない青空の下を出発したのですが、石狩川に近ずくにしたがって、靄が・・・


DSC_2031-2.JPG


結局、前日の撮影場所に到着しても靄がはれることは無く・・・その後、徐々に上空は青空が見えてきましたが、湖面は駄目でした。


DSC_2031-3.JPG


奥さんが私が撮影している様子を撮っていたので載せてみました。(#^.^#)


前日と少し場所を変えたので、目の前には多数のハクチョウがいます。


DSC_2031-5.JPG


ずーっと奥までハクチョウがいるのに、天気が・・・


DSC_2032.JPG


DSC_2063.JPG


DSC_2042.JPG


望遠レンズでハクチョウを見ていると、首にソーラーパネルなのか人工物が取り付けられた一羽を発見、これ発信機なのですかね?


DSC_2054.JPG


湖面の撮影を断念して、上空が青空が見えてきたので、上空を飛び去るハクチョウ撮影に変更です。(#^.^#)


DSC_2078.JPG


DSC_2092.JPG


DSC_2105.JPG


DSC_2113.JPG


奥さんが靄の中の太陽をバックにハクチョウ撮影した一枚です。いいね。(^^♪


DSC_2114.JPG


それから早朝の晴天が無く、日にちが過ぎていきます。結局、3回目に訪れたのが、昨日(4月10日)です。まだハクチョウは残っているだろうか・・・


石狩川を通過した時点では、太陽も昇って来て天気もバッチリ、今回は撮影日和ってやつです。(#^.^#)


DSC_2115.JPG


撮影ポイントに到着して、最初の写真が車を撮っているあたりで怪しい予感が伝わりましたかね?


DSC_2116.jpg


残念ながら多くのハクチョウは旅だった後のようで、パラパラと残っているだけ・・・


DSC_2117.jpg


奥さんがコーヒーをポットに持参したので、結局、コーヒーを飲んで帰宅する事になります。


DSC_2118.jpg


私は撮影する気が消えて撮らなかったので、3日目は、奥さんが撮影したハクチョウを載せて終わります。


DSC_2119.JPG


以上、江別市中島の篠津川へハクチョウを撮影に3回訪れた様子でしたが、なんとも呆気ない結末に終わったハクチョウの撮影でした。まあ、来年に訪れる楽しみが出来たという事ですね。

nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21