スパ・イン・メープルロッジの日帰り入浴と万字線跡 [鉄道]

4月初めにスパ・イン・メープルロッジ(岩見沢市毛陽町183)へ、ランチ付き日帰り入浴に奥さんと出かけた様子です。(#^.^#)

既に夏タイヤに交換を終えてましたが、写真の様に車道の脇は雪が残ってます。岩見沢市の温泉宿泊施設で、半年ぶりに改装オープンで営業再開との新聞記事を読んで、晴天に誘われて奥さんとドライブを兼ねてのお出かけです。

我が家から約38km程の距離で、岩見沢市の郊外にあり栗沢町に近い感じです。道道38号線(岩見沢~夕張、冬期間は夕張方面途中で通行止め)を走ってると、もう少しで到着って辺りで、ナビに気になる施設名称が・・・

少し脇道にそれると、万字線鉄道資料館があるようです。急ぐ旅でもなく気になるので立ち寄ってみます。(#^.^#)

万字線鉄道資料館(岩見沢市奈良町5-9)・・・あら町内会の施設のような建物ね。

万字線は、岩見沢市の志文駅で室蘭本線から分岐し、栗沢町の万字炭山駅までの23.8kmを結んでいましたが、昭和60(1985)年3月に廃線になっています。

万字線に万字炭鉱の名前程度が私の記憶にある程度です。入口には見学を希望する方は電話をするようにと電話番号が書かれてました。電話して来て頂くほど万字線の記憶も無いので外観だけの見学にしました。

と言っても近くに万字線の面影が残ってないかと車で走ってみると・・・

この時は雪が残る公園でしたが、万字線「美流渡駅の跡碑」発見です。

とりあえず駅の跡碑を見て鉄分満足で本来の目的に移動して、スパ・イン・メープルロッジに到着です。

この施設では、グランピング(グラマラス×キャンピングの造語でラグジュラリーなアウトドア)を体験できるそうで、私的には気になります。

ロビーに入ると、既に4月なので火は点いてませんが、大きな暖炉が目に入ります。(#^.^#)

日帰り入浴/11:00~20:00(受付 19:00まで)大人 800円ですが、食事付き温泉入浴セットが1,250円とお得です。

販売時間、11:30~14:00、17:00~20:30(LO19:00)

4月8日~40日まで有効期限のソフトドリンク1杯無料券と、温泉入浴100円割引券を頂きましたが、んー、4月中に再度訪れる可能性は限りなく低いかな。(^┰^;)ゞ

という事で、先に温泉でまったりタイム。檜と御影石、露天風呂の3つの天然温泉と、露天風呂の奥にある別棟の本格的フィンランド式サウナが素敵でした。(^^♪

ランチは何にしようかと、野菜もたっぷりなラーメンサラダを選んでみました。

椎茸スープ付きです。

オープン記念のようでソフトドリンクもサービスありラッキー!

天気も良いのでナビに表示された近くの幌向川ダムへ立ち寄ってみます。この時はダムの表面は凍って一面の雪景色状態です。

往路では気が付かなかったのが、ネットで調べると万字線鉄道公園(万字線の朝日駅跡)があったので立ち寄ってみます。

万字線があった時の美流渡駅(往路の駅の跡碑があった場所)と、ここ朝日駅の位置関係を確認すると下記のようです。(地図は日本鉄道旅行地図帳から抜粋)

朝日駅跡の石碑。

こちらには車両や踏切など屋外展示があり「いい感じ」。

ホームがあり、そこにはSL保存機のB20-1が展示されてます。万字線で走ってた車両なのかな?

雪を避けて線路の上で記念撮影と思ったらバランスを崩しておっとと!

以上、晴天に誘われて、リニューアルオープンしたスパ・イン・メープルロッジへランチ付き日帰り入浴しに出掛けたら、万字線の廃線跡もあり予想以上に楽しめたプチドライブでした。

nice!(26)