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2018春、ローカル列車の旅(3日目)、稚内~旭川~遠軽 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)の3日目の旅の様子で、この日は、稚内から旭川を経由して遠軽駅を目指します。(#^.^#)


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この日のルートに赤色線引いて載せてみました。この日は、4月17日(火曜日)で、約13時間半を要して移動距離(438.9km)、距離も400km超えですが所要時間も長い一日になりそうです。

ちょうど日の出の時間なので、稚内駅に向かう前に、僅かな時間ですが日の出を撮影・・・


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稚内港北防波堤ドーム(北海道遺産)


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せっかく訪れた最北の稚内駅、もう少し遅い出発でも問題無いのですが、こんな早い列車しかないんですよね。(;´д`)トホホ


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この日の午前中は、稚内から旭川へ戻る行程で、前々日に買えなかった剣淵駅と、昨日の美深駅のご当地入場券を購入して、宗谷本線のクリアを目指します。


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【JR宗谷本線】、稚内(08:19)、名寄行、乗車時間(2時間59分)、営業距離(161.1km)、累計距離(796.1km)


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キハ54系、1両編成


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南稚内(05:24)、南稚内を発車して進行方向右手の日本海に利尻富士・・・なんと、反対側の日の出の方を見ながら、ぼーっとしてて、写真撮り損ねましたが、今朝は、利尻富士が見えました。


恒例のローカル列車の旅ですが、いつものように投稿は数日遅れますが、原稿の方はリアルタイムにスマホのメモ帳に書いてます。


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「長ーい、乗車時間は何してる、ヒマでしょう」って聞かれますが、リアルタイムの原稿書きは想像以上に忙しく、ブログに使う以上の写真や動画撮影、時刻表での計画微調整とやること盛り沢山です。(^^♪


但し、車窓が暗くなると駄目ね。その日の旅の終盤なので単なる移動時間・・・あと、昨日から同じ景色を見たの4回目・・・


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すっかり車窓の様子が新鮮じゃない。ぼーっと見てます。


ポケットに入っていたワンマン運転の整理券、集めてるわけじゃありませんが、旅の軌跡ですね。


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青空になり、今日は車窓もキレイだね。(^_-)-☆


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美深駅(08:19)に到着、朝一に約3時間、160kmは乗り応えありますね。


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美深駅(81駅目/全101駅)、きっぷうりば、営業時間:8:30 ~17:15、昨日同様に営業時間前に到着・・・今日は、営業時間まで待ちますよ。


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美深駅から名寄へ向かう次の普通列車(13:53)、ここで5時間を超える待ち時間は・・・既に宗谷本線で2泊3日を要しているので、特急列車(09:04)を利用して先に進む事にします。(^_-)-☆


別途、乗車券と特急券の購入(450+310=760円)


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乗り換え時間(45分)、駅前をプチぶらっとしますが何もない・・・w( ̄o ̄)w オオー!


待合室に戻り、2階に国鉄美咲線資料館がある事を知ります。まだ開いてないのかな?売店準備の方が「見ますか?」と声をかけてくれ鍵を開けてくれました。ラッキー。


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林業が盛んだった時代に美深~仁宇布の21.2kmを敷かれたのが美咲線で、紋別(オホーツク)へ繋ぐのが悲願だったよです。


【JR宗谷本線】、美深(09:04)~名寄(09:23)、旭川行、※特急サロベツ2号、乗車時間(19分)、営業距離(22.1km)、累計距離(818.2km)


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キハ261系気動車、4両編成


名寄駅(09:23)に到着、乗り換え時間(44分)


一昨日、喫茶ブラジルが駅前にあるのを確認、名寄プリンの気になる看板もあり、遅めの朝食って思ってたら・・・開店10時、さらに定休日でした。( ̄▽ ̄;)!!


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【JR宗谷本線】、名寄(10:07)~剣淵(10:40)、旭川行、快速なよろ4号、乗車時間(33分)、営業距離(31.0km)、累計距離(849.2km)


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キハ54系、1両編成


剣淵駅(10:40)に到着


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乗り換え時間(1時間1分)、名寄からは本数が増えますが、次の列車の再確認大事ね。


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駅待合室に剣淵の名産が展示だれてたのでチェック、絵本の里けんぶち・・・映画「じんじん」見に行きました。酒ビンは重くて無理だが、酒まんじゅうなら旅の非常食に買おうかな?


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剣淵駅(82駅目/全101駅)、駅前の丸八小沢商店、営業時間:7:00 ~ 18:00、休業日:日曜


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2泊3日を要して宗谷本線のご当地入場券をクリア。さあ、ここから旭川に戻って、石北線のご当地入場券の収集旅です。(^_-)-☆


晴天なので、酒まんじゅうを探しにぶらっと散策・・・結局、見つからず、おやつの補充で終わる。


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【JR宗谷本線】、剣淵(11:41)~旭川(12:48)、旭川行、乗車時間(1時間7分)、営業距離(45.2km)、累計距離(894.4km)


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キハ40系、1両編成


車窓から大雪山系がハッキリ見えます。キレイ!


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旭川駅(12:48)に到着


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乗り換え時間(31分)、既に入線13時には乗車できたので、改札出てのセブンでコーヒー買って待ち時間なしで乗れました。


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【JR石北本線】、旭川(13:19)~愛別(14:09)、上川行、乗車時間(50分)、営業距離(29.6km)、累計距離(924.0km)


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キハ40系、1両編成


当麻駅(13:53)、当麻駅もご当地入場券の駅ですが、時刻表を検討して当麻駅は後で戻ってくる事にします。

愛別駅(14:19)に到着、約10分遅れ


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乗り換え時間(22分)、ご当地入場券の発売場所まで駅前をまっすぐ、徒歩5分程度なので、駅舎撮影の前に向かいます。


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フクロウの巨大なオブジェも気になるここは、あら発売場所は、簡易郵便局でした。


愛別駅(83駅目/全101駅)、花畠商店、営業時間:9:00 ~16:00、休業日:土曜・日曜


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上空を多数のハクチョウが飛んでいるのも気になります。


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もう少しだけと時計を気にしながら色々と撮影して、駅に戻り跨線橋を渡っていると・・・


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乗車予定の列車がやってくるのが見えます。結構、ギリギリでしたね。Σ(゚д゚lll)


【JR石北本線】、愛別(14:41)~当麻(14:56)、旭川行、乗車時間(15分)、営業距離(12.0km)、累計距離(936.0km)


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キハ40系、1両編成


当麻駅(14:56)に到着


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当麻駅(84駅目/全101駅)、当麻グリーンライフ、営業時間:8:30 ~17:30


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乗り換え時間(1時間1分)、さて、少し待ち時間がありますが、当麻駅の周辺で観光ないかな?


当麻といえば当麻鐘乳洞が有名ですが、駅から約10km・・・道の駅とうま、約3kmだから往復で時間無くなるよね。


とりあえず駅舎前で見つけた「金ウン精」


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これ何なのかは不明?


【JR石北本線】、当麻(15:53)~上川(16:25)、北見行、快速きたみ、乗車時間(32分)、営業距離(31.0km)、累計距離(967.0km)


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キハ54系、1両編成


この列車は快速なので、旭川を出て当麻に停車、次は上川駅。効率良く上川移動ですが、単線なので行き違いの停車があります。なんか遅れてる感じ・・・


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おー!大雪山系、ちょうど正面ですね。いいね。(^_-)-☆


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上川駅(16:36)に到着、約11分遅れ


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上川駅(85駅目/全101駅)、みどりの窓口、営業時間:7:15 ~16:35


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上川駅から遠軽へ向かう次の普通列車が平日にはありません。金土日曜運転(20:50)、とりあえず遠軽まで進まないと明日の移動が厳しいので、ここも特急列車を利用して先に進む事になります。(^_-)-☆


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別途、乗車券と特急券の購入(1640+1130=2770円)


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乗り換え時間(1時間9分)


上川といえば上川ラーメン、駅前には何軒かラーメン店があるようですが、矢野直美さんが「北海道のんびり鉄道旅」で食べに行ったと書いてあった「あさひ食堂」に行きます。


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夕方の時間帯なので、店内それほど混んでません。


一番人気の「特みそ」にライスを付ける。中性脂肪には禁断のセットですが、味噌ラーメンにはライス必須ですよね。


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【JR石北本線】、上川(17:45)~遠軽(18:57)、網走行、※特急大雪3号、乗車時間(1時間12分)、営業距離(106.9km)、累計距離(1073.9km)


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キハ183系気動車、4両編成


上川~遠軽まで、営業距離(106.9km)の長距離だというのに、上川駅を出発すると遠軽の間に現在残る駅は、僅かに3駅・・・白滝、丸瀬布、瀬戸瀬 、次が遠軽になります。


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過疎化で駅や信号場が次々に廃止、最近では上白滝、旧白滝、下白滝が無くなったのが記憶に新しいです。上記は廃止された駅や信号場の当時の位置と名前です。(地図は日本鉄道旅行地図帳から抜粋)


遠軽駅(19:10)に到着、約13分遅れ


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遠軽駅(86駅目/全101駅)、みどりの窓口、営業時間:7:15 ~ 19:30


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ご当地入場券と、キハ183系記念入場券(3駅目/全17駅)を購入します。


ここで宿泊・・・3日目は移動距離(438.9km)で、累計距離(1073.9km)と千キロ超えました。


【4/17遠軽宿泊】ホテルサンシャイン。JR遠軽駅から徒歩5分。大浴場無し。朝が早く素泊まり。


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今回の旅で唯一大浴場が付いてません。旅の癒やしが・・・まあ、無いものはどうにもなりませんよね。



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