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2018春、ローカル列車の旅(6日目)、釧路~根室~釧路 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)の6日目の旅の様子で、この日は、釧路から根室駅を目指します。可能なら根室に泊まりたいところですが、翌日の最終日は江別に帰る関係で釧路に戻ってきます。(#^.^#)


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この日のルートに赤色線引いて載せてみました。この日は、4月20日(金曜日)で、約13時間を要して移動距離(379.8km)、長い一日になりますが、いよいよご当地入場券の101駅コンプリートを目指します。

出発するのは釧路駅ですが、乗るのは、根室方面じゃなくて、帯広方面へ向かう一番列車です。ご当地入場券の白糠駅を買ってないので・・・


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【JR根室本線】、釧路(05:42)~白糠(06:16)、新得行、乗車時間(34分)、営業距離(27.3km)、累計距離(1651.7km)


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キハ40系、1両編成。この列車は明日も江別に帰るのに乗る列車です。国鉄時代の車両ですが、随分と外観の痛みが激しい車両で可哀そうね。(-_-;)


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ホテルに連泊する最大のメリットは、重たいリュックを部屋に置いて、最小限の荷物で行動できる事です。今日はめちゃくちゃ楽です。


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バックの中は、日帰り温泉用のタオルとモバイルバッテリーです。どちらも旅の必需品。


白糠駅(06:16)に到着、あら、駅名看板がめちゃ薄いのね。(#^.^#)


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乗り換え時間(47分)、窓口が開く前の到着なので、駅舎を撮影して待ちます。(セイコーマートで24H買えますが・・・)


白糠駅(98駅目/全101駅)、みどりの窓口、営業時間:6:30 ~16:40


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これで根室へ向かう準備が整いましたので、一旦、釧路駅に戻って、コンプリート目指して根室へ向かいます。


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そうそう、ここでは「駅員さんがいて、次の列車の案内札を出し、時間になると改札に立って案内、昔は何処にでもあった風景」そんな駅でした。いいね。(#^.^#)


【JR根室本線】、白糠(07:03)~釧路(07:46)、釧路行、乗車時間(43分)、営業距離(27.3km)、累計距離(1679.0km)


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キハ40系、1両編成


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おー!到着した列車は、キハ40-777朱色5号(首都圏色)で、テンション上がります。


釧路駅(07:46)に到着


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乗り換え時間(32分)


ご当地入場券の残りは、釧路を出発すると、厚岸、浜中、根室の3枚です。簡単そうですが、列車の本数と、浜中の発売場所が離れているので、時間を要するのです。


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【JR根室本線】、釧路(08:18)~浜中(09:42)、根室行、乗車時間(1時間24分)、営業距離(73.8km)、累計距離(1752.8km)


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キハ54系、1両編成、乗客も少なく席も空いてるので、車両真ん中にテーブルが付いてる4人がけ席で観光列車気分・・・


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途中の厚岸駅(09:09)、ご当地入場券の駅ですが、接続の関係で後で買いに戻ります。


浜中駅(09:42)に到着


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ここの発売場所は、ローカル列車の旅2016春で訪れた「霧多布温泉ゆうゆ」です。その時は「花咲線の沿線でルパン三世スポット探訪」で訪れました。ちょうど2年前ですね。


ここからバスで移動・・・くしろバス(土日は運休)、浜中駅(09:45)~霧多布温泉ゆうゆ(10:02)、料金(570円)


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車内の宣伝ポスターを見てると「北海道コンサドーレ札幌を都市間バスで応援に行こう」ポスター発見、浜中町で見るとはALL北海道でいいよね・・・ん?


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これ昨年(2017)のスケジュールが載ってるポスターです。まあ、宣伝効果ありでOK


霧多布温泉ゆうゆ


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浜中駅に戻るバスを、バス停の時刻表で再確認・・・発車まで(1時間28分)


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浜中駅(99駅目/全101駅)、ふれあい交流・保養センター霧多布温泉ゆうゆ、営業時間:10:00 ~ 22:00、休業日:毎月第一月曜


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営業開始時間を考えると早い列車でも開いてなく、絶妙なタイミングでの到着です。(^_-)-☆


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不二子ちゃん素敵よー


日帰り温泉(500円)でリフレッシュ!


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午前11時前には、霧多布温泉ゆうゆを出て、浜中町役場の方に近道を下ります。


霧多布岬


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町立文化センターでルパン三世の仲間と記念撮影


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くしろバス、役場前(11:33)~浜中駅(11:47)、料金(570円)、浜中駅に戻って来ました。乗り換え時間(18分)


浜中駅。


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ご当地入場券の対象駅である厚岸駅へ戻ります。(#^.^#)


【JR根室本線】、浜中(12:05)~厚岸(12:37)、釧路行、乗車時間(32分)、営業距離(27.2km)、累計距離(1780.0km)


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キハ54系、1両編成、快速はまなす・・・朝に乗った車両が根室で12分停車して折り返して来た車両です。その間に私はバスに乗って日帰り温泉に行って来たってウケるというか、根室遠いね。


厚岸駅(12:37)に到着


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厚岸駅(100駅目/全101駅)、みどりの窓口、営業時間:6:20 ~15:10


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乗り換え時間(1時間41分)


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厚岸なので牡蠣を食べたいよねー。ネットの口コミを信じて、道の駅2Fのレストランエスカルへ行く事にします。徒歩だと駅から跨線橋を渡り直接で高台に見える道の駅に行けます。


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昨日の気が付いた問題というのが、計画では厚岸味覚ターミナル コンキリエ(道の駅)で、ご当地入場券を買う予定だったのですが、営業時間:9:00 ~ 18:00。列車の到着(17:56)だったので、100%道の駅に着くのは無理だと気が付いたのでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!


道の駅2Fのレストランエスカルに到着。


ちょっと迷って、あっけし牡蠣ステーキ丼を注文、カキフライと生カキが付いてくるセットだね。1500円


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【JR根室本線】、厚岸(14:18)~根室(15:59)、根室行、乗車時間(1時間41分)、営業距離(88.8km)、累計距離(1868.8km)


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キハ54系、1両編成


さあ、いよいよ全101駅目の最後を目指して、根室駅(88.8km)に向かいます。最後は釧路に戻るので、あと約5時間、224km乗車になります。浜中で温泉、厚岸で満腹になると睡魔が・・・


茶内駅、銭形警部「すれ違いで、3分停車だよ」


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東根室駅に停車(15:55頃)


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ここには駅舎は無く、ホームに「日本最東端の駅」看板。ご当地入場券の駅舎なので、車窓からの撮影。東根室駅での下車も検討したのですが、最終的には駅舎も無いので車窓からの撮影に落ち着きました。(^_-)-☆


ご当地入場券の発売場所は、次の根室駅になります。


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根室駅じゃなく東根室駅が、日本最東端の駅になります。列車に乗ってると終点が根室駅なのにと思いますが、地図を確認すると線路が根室駅に向けて西へとカーブ・・・日本最東端の駅が東根室駅、根室駅は日本最東端有人の駅。(地図は日本鉄道旅行地図帳から抜粋)


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根室駅(15:59)に到着


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根室駅(東根室)(101駅目/全101駅)、みどりの窓口、営業時間:5:20 ~17:00


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ご当地入場券と、キハ183系記念入場券(6駅目/全17駅)を購入します。


乗って来たキハ54系、1両編成が、そのまま折り返し運転で釧路行きになります。発車までの待ち時間(10分)


駅舎などを撮影して直ぐに乗車、車内にて、根室本線のご当地入場券をクリア・・・そして祝!ご当地入場券の101駅コンプリートを、一人静かに喜びます。(^_-)-☆


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【JR根室本線】、根室(16:09)~釧路(18:51)、釧路行、乗車時間(2時間42分)、営業距離(135.4km)、累計距離(2004.2km)


車内をぼーっと眺めていると、北海道コンサドーレ札幌の中吊り広告・・・JR北海道さん応援ありがとう。


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ん?このポスターも昨年(2017)の後半スケジュールのポスターです。細かいこと気にせず、宣伝効果ありでOK


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厚岸駅手前(17:45)、日の入り直前の太陽が、赤く大きくなり、車体を照らしてツーショットになってと願いながら撮影を試みます。なかなかイメージ通りの構図にはなりませんね。


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釧路駅(18:51)に到着


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ここで宿泊・・・6日目は移動距離(379.8km)でした。


【4/20釧路宿泊】スーパーホテル釧路駅前 天然温泉 白鳥の湯、前日から連泊。


ちなみに明日は、ローカル列車の旅2018春編(6泊7日)最終日、朝は早く釧路(05:42)~江別に向かいます。


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