SSブログ

K&F Conceptのアルミ三脚に100円グッズでカバー作る [カメラ・レンズ]

K&F ConceptのTM2324アルミ三脚 一眼レフ用 自由雲台4段 オレンジ色を購入しました話を、以前にブログに書きましたが・・・


DSC_5000.JPG


購入して初めて知ったのが、三脚の脚に装着しているカバーが、まさかの三脚のうち一個の脚にしか装着されてません。冬場にカバーが付いてないと冷たいんですよね。

という事で、季節は既に春ですが、冬場の使用に備えて三脚カバーの手作り挑戦です。近所の100円ショップへ出かけて、何か代用できそうな物がないかとウロウロ・・・


DSC_5080.JPG


カラーフェルト黒が、三脚の脚に装着されてるカバーに似てるったら似てるかなって事で、他の選択肢になる生地もなかったので、このフェルトに決定です。


フェルトを三脚の脚に貼り付ける方法は両面テープしか思いつかなかったのですが、粘着しにくいプラスチックの接着にも使えると書いてある両面テープを購入しました。


実際に購入してフェルトを広げてみると、少し生地が薄いのが気になりますが・・・


DSC_5081.JPG


とりあえず、このフェルトを既存のカバーと同じサイズに切り取って、三脚の脚に貼り付けるだけです。


DSC_5083.JPG


DSC_5084.JPG


両面テープを切り取ったフェルト全体に貼り付けて・・・


DSC_5085.JPG


粘着しにくいプラスチックの接着にも使えると書いてある両面テープですが、これ確かに粘着力いい感じです、


DSC_5086.JPG


DSC_5087.JPG


フェルトは三脚の脚に、予想以上に強力に貼り付いた感じです。下記写真の上部側が既存のカバーで、下部側がフェルトの代用カバーです。離れて見るには違いは感じないかも・・・


DSC_5089.JPG


しかし、近くで見ると、下の写真が既存のカバーで・・・


DSC_5090.JPG


下記写真がフェルトの代用カバーです。やはり気になっていたフェルトの薄さを感じます。


DSC_5091.JPG


という事で、フェルトの上からさらにフェルトを重ねて貼りました。この両面テープはフェルト同士の接着もバッチリです。下記の写真を見ても、今度はフェルトの薄さを感じなくなりましたね。(^_-)-☆


DSC_5092.JPG


実際に触った感じも既存のカバーとフェルトの代用カバーは同じかもね。まあ、自己満足の評価点が相当に甘いのですが・・・


DSC_5093.JPG


以上、今回のフェルトの代用カバーの総費用は、216円(税込)で、この値段で、寒い冬場の三脚使用も問題なしですね。



nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11