SSブログ

こどもの日のお菓子とコンサドーレ札幌の勝利 [季節を感じる]

一昨日(5月5日)はゴールデンウィークの終盤の「こどもの日」でしたよね。(#^.^#)


DSC_7426.JPG


我が家の孫は女の子なので、やはり「ひな祭り」の方がイベントのメインになってますが、ジジとババの方は、「こどもの日」のお菓子などを買って勝手に盛り上がっています。

我が家のNゲージ固定レイアウトにも「こいのぼり」が飾られてます。いやいや、こどもの日だからじゃなく、年中飾られてましたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_7430.JPG


「こどもの日」という事で、孫に頂いたお菓子もあるのですが、一昨日は奥さんと買い物に出掛けた帰りにシャトレーゼに立ち寄り買ったお菓子があるので、ちらっと紹介です。


DSC_7432.JPG


端午の節句、創作和菓子で「金太郎」と「くま」です。これ最後の各1個で完売だったのですが、最後に弱くてね。(^_-)-☆


DSC_7432-2.JPG


和菓子が食べたかったわけじゃないのですが、見た目が可愛くてブログの写真に「いいよね」と買ってみました。


こどもの日なので、やはり買うならべこ餅か、柏餅なのかとも考えたのですが、餡が入っている柏餅にしようかな?


こし餡・・・粒餡・・・よもぎ粒餡・・・迷って3種類セットもありましたが、んー中性脂肪に3個は食べちゃダメだよね。って、「おいおい、一人で3個食べる気なのかい」と頭の中でツッコミ入りましたが、決めきれずに止めます。(-_-;)


柏餅を諦めたので、ちまきにしてみました。


DSC_7433.JPG


私の頭の中でのちまきって、買う時点で中に餡が入ってるイメージだったのですが、笹の包から出して気が付きました。ああ、あれは同じ笹に包んであっても笹餅(笹だんご)だったのね。(#^.^#)


DSC_7433-2.JPG


私も買うのを迷った書きましたが、迷ってたのは私だけじゃありません。奥さんもケーキを買うとか、いや買わないとか悩んでましたが、店から出てくる時にはしっかりと手にはケーキの箱が・・・


DSC_7434.JPG


こどもの日のクマさんケーキと思ったら、これパンダのケーキですよね。体重を気にしている奥さんも誘惑に負けてしまったって事ですね。(^^♪


こいのぼり苺餡クリーム


DSC_7438.JPG


こいのぼりの形がウケたので買っちゃいました。「おいおい、食べ過ぎだろう」って声が聞こえてきましたが・・・


いやいや、とりあえずブログ用に買いましたが、この日に食べたのは、ちまきと、奥さんが買ったケーキのおすそ分け。ブログ用に写真を撮影したあとは、3日に分けて食べました。(^_-)-☆


翌日は、創作和菓子の「金太郎」と「くま」・・・奥さんが「金太郎」で、私は「くま」を頂きました。


DSC_7438-2.JPG


我が家の孫にと、こいのぼりと北海道新幹線のお菓子を頂きました。m(__)m


創作豆 池田食品のお菓子で、こどもの日らしい「こいのぼり」のパッケージ


DSC_7439.JPG


かわいいこいのぼりの中身は・・・想像通り、豆菓子の詰め合わせなのね。(#^.^#)


DSC_7439-2.JPG


という事は、北海道新幹線の中身も・・・


DSC_7445.JPG


豆菓子の詰め合わせでした・・・そりゃ創作豆 池田食品ですからね。(#^.^#)


DSC_7447.JPG


パッケージのデザインとこどもの日のタグがポイントなのね。パッケージは孫に渡して・・・


DSC_7448-4.JPG


中身の豆菓子はジジの酒のつまみに頂きましょうかね。(^_-)-☆


DSC_7448-2.JPG


そんな一作日の「こどもの日」ですが、朝から気分はそわそわ・・・


2018年J1リーグ(第13節)北海道コンサドーレ札幌 vs ガンバ大阪が、ホームの札幌厚別公園競技場(14:00)であり、DAZN/UHB(北海道文化放送)のテレビ観戦でした。


DSC_7450.JPG


我らの北海道コンサドーレ札幌(3位)、ガンバ大阪(15位)と対戦し、2-0で快勝。ホーム5連勝で、10試合負けなしとしました。嬉しいね。(^^♪


これで通算成績は7勝4分け2敗で、勝ち点を25に伸ばしました。


DSC_7451.JPG


2位のFC東京の結果次第で、北海道コンサドーレ札幌が2位になるかと期待しちゃいましたが、FC東京が川崎フロンターレに買ったので、順位は3位のままでした。


試合が終わって祝杯、翌朝は、近所のコンビニでスポーツ新聞を買ってニヤニヤ。(^^♪


DSC_7458.JPG


ニッカンと道スポは、共に一面が北海道コンサドーレ札幌で、FW9都倉選手のオーバーヘッドのシーン!


手倉森代表コーチが観戦していたそうで、都倉選手のW杯召集の可能性へ向けてのアピール弾が炸裂です。(^_-)-☆


YBCルヴァンカップが9日にホーム(札幌厚別公園競技場)でありますが、J1リーグの次節の13日、アウェイの味の素スタジアム(16:00)で2位のFC東京と直接対決・・・これは盛り上がりますよね。頑張れ、我らの北海道コンサドーレ札幌!


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11