SSブログ

孫とのゴールデンウイーク思い出日記 [孫]

保育園のゴールデンウイークの休みに合わせて、迎えは私が担当、帰りは奥さんが担当で孫を北海道へ連れて来てました。江別のジジとババの家に遊びに来ていた孫も帰ってしまったので、普段の生活リズムに戻り・・・と、戻るはずだったのですが、孫が帰る日から私は風邪が悪化・・・


DSC_7100.JPG


私はゴールデンウイークの後半から風邪をひいたようで市販薬で様子を見てましたが、悪化する一方。休み明けの月曜日の朝に病院に行き薬を貰い、新千歳空港まで車で送る予定でしたが長い運転は危険なので、JR駅までに変更して電車で移動してもらいました。(;´д`)トホホ

そんな孫と過ごした様子の写真を整理しながらブログ(孫とのゴールデンウイーク日記)を書いてみました。(#^.^#)


羽田空港で孫が欲しいと「空港限定のりかちゃエアライン メモ帳」、おねだりされると買ってしまうジジなのですが、開けてびっくりメモ帳、ペン、スタンプ・・・これだけ?高っ!


DSC_7155.jpg


飛行機が新千歳空港に着陸する前辺りから、ちょっと気分が悪くなった孫ですが・・・


新千歳空港に到着すると奥さんが車で迎えに来てくれたので、恒例の空港内のスタンプラリーを楽しみました。毎回やってるのにお気に入りの様で元気が戻って良かった。(^^♪


DSC_7200.jpg


奥さんと孫の二人で、北海道四季劇場でディズニーミュージカル「ライオンキング」を観に行きました。(ライオンキングは2018年5月27日千秋楽)


DSC_7202.jpg


春から保育園の年中組の孫ですが、娘の話では映画館にドラえもん(タイトルはうる覚え)を観に行った際にも後半は爆睡してたとの情報もありましたが・・・


奥さんの話では、後半は見事に爆睡。(-_-)゜zzz… いやあ二人して爆睡しなくて良かったね。


冬休みから約5ケ月ぶりにお泊りにやって来たのですが、成長の早さに驚きです。沢山の驚きがあるのですが、特に成長の早さに驚いたのが・・・


ひらがなは分かるのですがカタカナが分からないと冬に話していた孫ですが、本を読むのは好きな様ですが、冬には、ひらがなを一語一語読んでるだけで朗読にはほど遠かったのです。


DSC_7209.JPG


ところが、カタカナも含めて、普通に朗読できるようになり、絵本を持ってきては声を出して読んでいました。ジジもババもビックリ!


さらに読み聞かせの授業もあるのか、本を見せて上からの見た状態でも朗読ができます。褒められると嬉しいので、みんなに読み聞かせを披露してました。


DSC_7209-2.JPG


僅か5ケ月しか経ってないのに、この期間の子供の吸収力は凄いものだと驚いています。


ちなみに寝る前には私が絵本を読んであげる担当なのですが、蛍光灯の下で寝ながら読むのって老眼には見えにくくて、読み間違えると孫に「違う」と直されます。いや指摘されても見えないものは読めません。ブツブツ。


江別に来てキーボードを弾くのが楽しみですが、前回までは適当に弾いてるマネだけだったのですが「ジジ、かえるのうたのドレミを書いて」と頼まれます。「かえるのドレミ?」


直ぐに意味が分かったので、ネットで検索して画用紙にかえるのうたのドレミを書きました。


DSC_7210.JPG


楽譜が出来上がると、「どれがドなの?」とキーボードのドレミの場所が分からないようです。そういう事かと、キーボードにドレミのシールを貼ると、見事にかえるのうたや頭の中に入っている曲を弾いてくれました。


DSC_7210-2.JPG


既に昨年からピアニカを保育園で習い発表会でも演奏したのですが、我が家のキーボードが弾けなかったのは、単にピアニカに貼ってあるドレミの位置が分からなかったので、弾けなかったそうで、その事をジジは分かりませんでした。


奥さんが絶対に喜ぶの間違いなしと用意していたのが、チョコレートフォンデュ。


DSC_7237-2.JPG


バナナにマシュマロにとチョコを付けて大喜び、こういう手作り感の作業が入るのって喜びますよね。(^^♪


これは孫へと頂いたのですが、ラップに書けるサインペン。インクがはじかず、乾けばしっかり定着する水性マーカーだそうです。


DSC_7250.JPG


DSC_7251.JPG


これも孫にと頂きましたが、にじいろつぶつぶランド(水だけで作るゼリーグミ)


DSC_7251-2.JPG


この手の商品は、もっと小さい頃から喜んでやってますが、まだまだ夢中です。


チョコレートフォンデュ、ラップに書けるサインペン、にじいろつぶつぶランドと、自分の手を動かす、考える、作りだすのが楽しいんでしょうね。(^^♪


もう一つ頂いたもので食べ物ではなく、ディズニーの付録付きの本で、付録は「くるりんボンボンメーカー」


DSC_7255.JPG


毛糸をセットして、一定回数回すだけ、奥さんのサポートは必要ですが、メインの作業が回すだけです。


DSC_7255-2.JPG


仕上げに毛糸を切れば、ボンボンの出来上がりです。女の子向けの付録って凄いのに驚きです。(^_-)-☆


DSC_7255-4.JPG


遊びに出掛けた場所にあったゲームセンターでクレーンゲームに挑戦したのですが・・・


DSC_7297-2.jpg


誰もが絶対に取れないと思ったら見事にゲット・・・それも2種類挑戦して2種類とも取りました。写真の笑顔を見ると取る事に成功した孫も嬉しいようで、偶然とはいえ良かった。(^^♪


最後に花見の様子も、イマイチの天気でしたが、近くの公園に、おやつを持って桜を見に行きました。


DSC_7346.JPG


桜よりも孫が一番興味を持ったのが、陸に上がったマガモ・・・人に慣れているのか、孫が相当に接近しても逃げません、


DSC_7347.JPG


孫は身を小さくして近寄っているようで、マガモを観察してました。マガモさんありがとう。


以上、沢山の写真や動画があるのですが、ブログに使えそうな写真をピックアップして、孫とのゴールデンウイーク思い出日記を作ってみました。


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19