SSブログ

ロングブレスダイエットで中性脂肪値が劇的改善 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始しました。今回は、毎月一回の経過報告の番外編です。(#^.^#)


DSC_2500.JPG


ロングブレスを開始して体重計(TANITA)で、内臓脂肪値が改善傾向であることは分かるのですが、これが本来の目的である中性脂肪値と本当に比例して効果があるのかが今回の報告です。

いつもの経過報告同様に、これブログネタなので、血液検査の結果は後述しますが、ちょっとだけ経緯を振り返ってみます。(^_-)-☆


今年最初の内科クリニックでの定期診察(コレステロールの薬を貰う)で、前回の11月下旬の採取した血液検査(コレステロール、中性脂肪)の結果に衝撃!空腹時の中性脂肪の値が407mg/dl(空腹正常50-149mg/dl)。


DSC_2510-2.JPG


ちなみに過去3年間の内科クリニック(毎年6月は別な機関での人間ドック)での血液検査の値を、中性脂肪だけを抜き出すと下記のような感じなので、常に中性脂肪値が高くて、高いと言われてもマンネリ化の気分だったのですが、今回の値は衝撃の407・・・さすがに400超えはヤバいかな・・・


DSC_2512.JPG


健康診断で引っ掛かり、内科クリニックでコレステロールの薬は服用するようになったのですが、中性脂肪に関しては、食事、アルコール、運動と生活改善の指導なので・・・体重減らしてもウォーキングしても効果現れないので、何をすれなよいのかって諦め気分で中性脂肪の値は、ずーっとスルーしてたのです。


さらに、かかりつけ医の内科クリニックの先生は「中性脂肪の値は前日に食べた物で値が大きく影響するし、重要なのは悪玉コレステロールだから」と同じ話しかしません。検査前日は21時以降は健康診断同様に飲み食いしてない空腹状態だから、食べ物の影響って何ってツッコミたくなりますが、そんな事は先生に言えないし・・・それなのに400越えると「このままじゃダメだよ」って・・・


自分で中性脂肪の値が高いと見える形で自覚症状がある分けじゃないので、これで自覚して改善するのって無理ってのが、今までの気持ちだったのですが、これじゃマズいと始めたのが、新年の1月5日からのロングブレスダイエットでエクササイズです。


DSC_2513.JPG


今回の採血を実施したのが3月下旬でした。ちょうどロングブレスダイエットを開始して12週目として報告している日になります。


DSC_3526.JPG


問題は、内臓脂肪の値が-3.0(12.0→9.0)、やっと正常範囲に突入した状態ばかりだったので、これでどの程度、中性脂肪値が減っているのだろうか・・・


DSC_3527.JPG


血液検査の結果は、次回の定期診察(6週間単位の薬の処方)と、1ケ月以上も先になるので、毎回の事ですが、先生から結果を聞いても過去の話をされている気分なのですが・・・今回は早く知りたかったね。(^_-)-☆


だって、中性脂肪がそれほど減ってなかったらどうしようと、ちょっと心配な気分と、今後は体重じゃなく見えない内臓脂肪を減らす戦いなので、結果が伴っているならモチベーションアップになるので、早く結果を知りたいと、揺れる心境です。


DSC_3527-2.JPG


まあ、これまでの経過の話は、これくらいにして、気になる結果の報告です・・・ブログを書きながらも、早く話したいウキウキ気分の結果です。


ジャジャジャジャーン。(^^♪


DSC_7460.JPG


中性脂肪の値は100mg/dl。えっ!マジ!100mg/dl・・・


空腹正常50-149mg/dlですから、ギリ正常範囲に入ったじゃなくて、堂々の正常値。


3ケ月前に407→100mg/dlは、期待以上の劇的な改善でした。3ケ月でこの効果って凄くない?


DSC_7461.JPG


冒頭の話になりますが、中性脂肪値=内臓脂肪値と関係する事が分かりましたから、これで内臓脂肪の値を改善すれば、それに比例して中性脂肪の値も改善される事が確認できました。これはロングブレスダイエットのエクササイズを継続するモチベーションになります。(^_-)-☆


こんな劇的な改善ですが、かかりつけ医の内科クリニックの先生は、何か生活改善の質問がある分けじゃなく、数字の説明をするだけ・・・まあ、何も期待してないので別にいいのですが、絶対に悪玉コレステロールも改善して薬を止めてやると闘争心がモチベーションになります。


今回の結果だけを見ると、悪玉コレステロールが悪くなった感じがしますが、過去2年間の値を確認すると・・・前回の値が一時的に下がった値です。


DSC_7470.JPG


先生は何も言いませんでしたが、私が中性脂肪の値以外に気になっている値が善玉コレステロールです。こちらも過去2年間を確認すると、善玉コレステロールが増えている事が分かります。


DSC_7471.JPG


善玉コレステロールが増加すると、悪玉コレステロールが減ると言われるので、次回が楽しみです。(#^.^#)


次の目標(血液検査)は6月中旬に予約してある人間ドックです。約2ケ月ありますから、今回の結果が一時的な状態なのかを含めて検証でます。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


と喜びの心境を含めて書いてきたのですが、これを書いている状況はと言いますと・・・


DSC_7469.JPG


風邪が長引いた状況。( ̄▽ ̄;)!!


風邪が悪化して、予定していた内科クリニックでの定期診察の日を早めて、風邪の診察を含めての血液検査の確認だったので、一週間前は喜びの気分じゃなく最悪の体調・・・


高熱、鼻水、たん、咳・・・5日間分の処方薬ではダメで、追加で5日間分の処方薬。当然ですが、ロングブレスダイエットもゴールデンウイーク明けからストップ状態が続いていま。現在は微熱、たん、咳の症状が残っていますが8割回復した感じです



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23