SSブログ

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED [カメラ・レンズ]

一眼レフカメラ用に2本のレンズを購入したので、その1本の魚眼レンズの紹介です。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


購入した魚眼レンズは、ニコンのDX専用の小型魚眼レンズで、AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDです。所有しているNikon D300S、D500はDXフォーマット(APS-Cサイズ)なのでDX専用レンズでOKです。


魚眼レンズでユニークな世界を撮影したくて買ったわけじゃなく、秋にオーロラを撮影に行く予定で、広い画角での撮影用に選んだ一本です。(^_-)-☆


DSC_2001-2.JPG


そんなわけで、普段使い用って分けでもなく、安く手に入るなら新品を買う気持ちは無く、迷わずAmazonの中古(状態:非常に良い)で買いました。


迷った事はというと、SIGMA APS-C専用魚眼レンズ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM ニコン用と同等なレンズだったので少し検討しましたね。(^_-)-☆


いつものAmazonロゴの箱を開けると、製品の箱などは無く、プチプチに本体が包まった状態です。


DSC_2002.JPG


同梱されているのは、レンズ本体以外にソフトケースが付いていました。前後のレンズキャップも問題なしです。


DSC_2003.JPG


中古レンズを購入するのは初めてじゃありませんが、Amazonなら問題あれば返品すればいいからって軽い気分です。


かぶせ式レンズキャップですね。


DSC_2004.JPG


おー!、レンズキャップを外すと飛び出たレンズが・・・レンズ保護用のフィルターを装着できないので、取り扱いは注意が必要ですね。(#^.^#)


DSC_2005.JPG


10mmの世界は、TAMRONのAPS-C専用超広角ズームレンズ 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLDを使っていますが・・・魚眼レンズとは異なりますから、1本は欲しかった魚眼レンズですが、使用頻度を考えると購入の優先度は低くなってしまいます。


DSC_2011.JPG


同じ10mmという事で、TAMRONの超広角ズームレンズ 10-24mmと、Fisheye-Nikkor 10.5mmを比較に並べてみます。


DSC_2012.JPG


TAMRONの超広角ズームレンズ 10-24mmは、フィルター径77mmで重量感を感じるレンズなので、D500に装着したした状態でも、大きさ負けしない外観が好きです。


DSC_2013.JPG


Fisheye-Nikkor 10.5mmをD500に装着してみましたが、やはりコンパクトなレンズなので、見た目のアンバランス感がウケます。(^_-)-☆


DSC_2014.JPG


早速、何か試し撮りと思い、近くにあったぬいぐるみを撮影・・・


DSC_2319.JPG


魚眼レンズというと、丸い状態で写る円周魚眼が思い浮かびますが、対角線画角180°を確保した広い画角なので、普段撮りでも違和感がないユニークな世界が撮影できそうです。


Nゲージ部屋で固定レイアウトを撮影・・・


TAMRONの超広角ズームレンズ 10-24mmで撮影してもギリ固定レイアウト全体を収める事ができます。


DSC_2319-2.JPG


Fisheye-Nikkor 10.5mmで撮影すると、まるで天井付近から撮影しているような写真で、対角線画角180°の世界は余裕で固定レイアウト全体が収まってます。


DSC_2323.JPG


ユニークな世界は、固定レイアウトのジオラマの世界を近くで撮影すると現れますね。(^_-)-☆


DSC_2325.JPG


DSC_2327.JPG


レンズをSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMにして、孫が気に入っている「シロ」を撮影。(撮影情報を確認すると62mmでズーム)


DSC_2341.JPG


次に、Fisheye-Nikkor 10.5mmで撮影・・・んー「シロ」が小さくてイメージの写真と違うかも・・・


DSC_2342.JPG


レンズ先端から約3cmまで被写体に近づいてのクローズアップ撮影が可能なのですが、夜の撮影だったので、近ずくとカメラの陰でイマイチ機能を生かせませんでした。(;´д`)トホホ


DSC_2343.JPG


そんな時に、最高のモデルの登場です。たまたまブログにも何度か登場した「ちょこ」が我が家に・・・


DSC_2351.JPG


上記は、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMで撮影。(撮影情報を確認すると70mmでズーム)


さあ、Fisheye-Nikkor 10.5mmで撮影・・・魚眼レンズ用のポーズを期待しちゃいます。(^_-)-☆


DSC_3614.JPG


レンズ先端から約3cmまで可能といわれても・・・「ちょこ」に近づいてのクローズアップ撮影なので、舌でペロッとレンズをやられるのだけは避けたく、ビビりながら何時でもカメラを離す用意での撮影です。


もう少し接近・・・


DSC_3617.JPG


おー!舌が出てきた感じですが・・・


DSC_3618-4.JPG


おっと、ここが限界ですね。


DSC_3631.JPG


「ちょこ」のおかげで、魚眼レンズの撮影を楽しむ事が出来ました。(#^.^#)


DSC_3650.JPG


魚眼レンズとは関係ありませんが、ちょこがぬいぐるみの間に入ってた様子が可愛かったので・・・これ、やらせじゃなく、自分から大好きなぬいぐるみの場所に行き寝てました。一緒に寝てる気分を味わっているのかもね、(^^♪


DSC_7913.JPG


以上、ニコンのDX専用の小型魚眼レンズで、AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDでした。


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17