SSブログ

センチュリーロイヤルホテルのスカイレストランでディナー [食べる、飲み物]

先週の話ですが、奥さんの・・・歳になる誕生日だったので、ちょっと奮発して今年はホテルのディナーでお祝いです。(#^.^#)


DSC_0005.jpg


スマホのカレンダーに奥さんの誕生日と結婚記念日だけは年間行事として登録しているので忘れる事は無いのですが、プレゼントにするか食事にするか、奥さんの無言の期待を感じるので悩んでしまいます。ある意味でプレッシャーってやつですよね。

私なら欲しい物が何個でもありますからプレゼントを聞かれれば簡単に答えれるのですが、奥さんから具体的な希望も無く・・・プレゼントは思い付かなかったので食事にしました。何処にしようかとネットで検索・・・少し悩んで、センチュリーロイヤルホテル(札幌市中央区北5条西5丁目)の23階にあるスカイレストラン ロンドです。(^_-)-☆


奥さんには事前に、ホテルの食事を予約した事だけは伝えておきます。


DSC_0006.jpg


札幌駅から近いホテルで、最上階の23階にあるレストランは、ゆっくりと回転して360度のパノラマを眺められるのが特徴です。


エレベーターで22階に向かい、最後の23階へは階段になってます。


DSC_0008.JPG


レストランの様子は公式サイトに載っている写真を使わせて頂きました。この写真を見てちょっといいかもって思ったのが今回の決め手です。(^^♪


DSC_0009-2.jpg


それともう一つの決め手だったのが、テーブルにカップルシート(下記も公式サイトの写真)というのがあり、個室のようなプライベート空間で食事が楽しめるのがいいです。


DSC_0009-4.jpg


予約したコースが「アニバーサリーロイヤルペアディナー」で、1日限定各6組のカップルシートが確約されたコースです。


特典で、スパークリングワイン(1/2ボトル) 又は カクテル2杯のどちらかを選べるのですが、乾杯用にスパークリングワインを・・・


DSC_0010.JPG


スパークリングワイン用のグラスの形がオシャレっていうか思わずウケます。グラスは自立できないので常にスタンドを使うのね。間違ってテーブルに置いたら・・・まだ酔ってないから間違う心配はありませんね。


DSC_0011.JPG


ドレスコード「ビーチサンダル、男性の袖なしシャツ、短パンでのご入店NG」・・・まあ気分もちょっとだけオシャレ。(^^♪


DSC_0011-4.JPG


液体窒素で仕上げるアミューズ「蟹味噌コーンムース コーンのピューレ イクラ飾り」


DSC_0015.JPG


本日野菜の冷たいプティスープ 黒トリュフの香りで


DSC_0017.JPG


18種の魚介類・彩り野菜のテリーヌ キャビア 雲丹 サラダ添え


DSC_0022.JPG


道産の赤ワインをボトルで頼みます。一瞬、飲み切れるかと思いましたが、そんな心配は無用で飲み切ります。下記写真は帰る前にボトルを並べて記念に撮影・・・


DSC_0022-2.JPG


18時30分スタートだったので、景色が暗くなるまで時間を要します。景色に建物があると回転する様子が分かりやすいです。


DSC_0023.JPG


わずかづつ回転と公式サイトに載ってましたが、想像以上に回転する様子を感じます。ちなみに回転するのはレストラン内部で建物そのものじゃありません。(#^.^#)


DSC_0024.JPG


360度(一周)回転する時間を聞いてみると3時間要するそうで、普通のディナーの時間じゃ一周しないのね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


フォワグラのフラン 金箔 カプチーノ添え


DSC_0029.JPG


天気がイマイチの空模様でしたが、何とか夕日が撮影できました・・・あら、夕日のカーブの雰囲気がオーロラっぽいね。(#^.^#)


DSC_0031.JPG


そうそう、パンにはバターもあったのですが、ヨーグルトも合いますと言われたのですが、おー!ヨーグルトもパンと合うのね。


DSC_0034.JPG


本日鮮魚のポワレと北海道産貝類 チーズ トマト 香草風味 ハートの風船包み焼き


DSC_0035.JPG


ハートの風船包み焼き・・・確かにアルミホイルがハートの形です。(#^.^#)


DSC_0036.JPG


窓の下には小樽方面から札幌駅に入線する列車が見えるので撮影したのですが、この写真じゃ何処に列車が写ってるのかって感じでしたね。


DSC_0037.JPG


ニュージーランド産牛ヒレ肉のポワレ 北海道産レフォールとクレソンのアクセント


DSC_0044.JPG


メインの肉が登場する頃に、やっと外の景色が暗くなり夜景を楽しめる時間になります。開始時間をもう30分遅くすればよかったかもね。(^^♪


DSC_0047.JPG


夜景に、流れる列車の車窓の明かりが私には最高のロケーションです。(^_-)-☆


DSC_0051.JPG


デザート


DSC_0055.JPG


ここで頼んでいたメッセージプレート付きミニホールケーキ(3号)


DSC_0057.JPG


食べるか、持ち帰るか聞かれたので、お持ち帰りです。(^_-)-☆


DSC_0057-2.JPG


特典の記念写真・・・


DSC_0059-2.JPG


ディナーの〆は、小菓付きのオーガニックコーヒー


DSC_0061.JPG


こんな感じで、センチュリーロイヤルホテルのスカイレストランでディナー「アニバーサリーロイヤルペアディナー」を終えます。


食事を予約した事は事前に奥さんへ話していたのですが、奥さんへサプライズプレゼント・・・


DSC_7975.JPG


デビュー当時からの西城秀樹の大ファンの奥さんなので「ゴールデン☆ベスト デラックス 西城秀樹」をプレゼントしました。これはサプライズ成功で感激の様子でした。(^_-)-☆


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20