SSブログ

ハズキルーペ コンパクト 1.6倍 [いろいろ]

コンパクトになったのが気に入っている「ハズキルーペ コンパクト 1.6倍 フレームカラー:白」は、2個目となるハズキルーペです。(#^.^#)


DSC_3102.jpg


還暦になり一段と老眼が進んだ気がするのは気のせいなのか、細かな作業にも、説明書などを読む際にも、私には必須アイテムなのがハズキルーペです。

最初に購入したハズキルーペはブログで確認すると2012年だったようで、ハズキルーペを使い始めて6年の愛用品です。(^_-)-☆


DSC_3102-2.JPG


写真じゃ分かりませんが、Nゲージ部屋で作業する際に使用しているので、レンズには瞬間接着剤の跡が付着して、以前ですが奥さんに貸した際に言われたのが「汚い」だそうです。ブログの撮影用に頑張って拭いてみました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


鼻あてのパーツは何度か外れてしまい、その都度瞬間接着剤で補修・・・


DSC_3102-4.JPG


2012年に購入した頃のCMは石坂浩二さんで「NゲージがHOゲージに見える」なんて感じの宣伝が印象に残っています。


冒頭の写真は舘ひろしさん・・・CMでは、舘ひろしさんが娘と思われる女性とレストランでの食事シーン、そして、翌朝のシーンでは舘ひろしさんがバスローブ姿で登場・・・娘が「パパって・・・」・・・親子で合ってるよね?ちょっと憶測をよんだCMでした。


最近放送されているのが、渡辺謙さんと菊川怜さん編ですね。(^^♪


DSC_3103.jpg


2012年に購入したハズキルーペはフレームの色が選べた程度しか記憶ないのですが、今回は色々と組み合わせがあり、最終的に選んだのが「ハズキルーペ コンパクト 1.6倍 フレームカラー:白」です。


DSC_3107.JPG


フレームの色は舘ひろしさんのCMを見て決めたって感じです、(^_-)-☆


選べる大きさは3タイプで、ラージ(レンズが大きい)、コンパクト(レンズ幅が小さく軽量)、クール(レンズがさらに小さくポケットサイズ)


DSC_3111.jpg


既に持っているハズキルーペがラージと同じで定番モデルになるようです。


倍率も3タイプあり1.32倍、1.6倍、1.85倍


DSC_3112.jpg


倍率だけは実際に店頭で使ってみないと選択が迷いますよね。私は1.85倍を試すと大きく違和感があり、1.32倍じゃ細かな作業には使えないかと、迷わず1.6倍に決定です。


DSC_3121.JPG


フレームの色は迷わず白にしたのですが、選択色には他に、赤、紫、黒、チタンカラー、パールがありました。


DSC_3113.jpg


普段はNゲージ部屋に置いてあるハズキルーペですが、1階の居間で使いたいからと取りに行く事は無く、Nゲージ部屋での作業でしか活躍しなかったのです。


DSC_3121-2.JPG


まあ、ハズキルーペが2個あっても無駄と思われるでしょうが、従来のはNゲージ部屋に置いてあり、新しいハズキルーペは居間のパソコンデスクに置いてあるので、普段のちょっとしたシーンでも使えるようになり重宝してるのです。(^┰^;)ゞ


我が家の新旧のハズキルーペをブログ用に比較してみました。


DSC_3131.JPG


従来のラージサイズは、やはりレンズが大きいのが特徴ですが、従来から「もう少しコンパクトでもいいんだけど」とは感じてました。


DSC_3132.JPG


重さを測ってみると35g(カタログを見ると現在のは27.5gと軽量化)、今回のコンパクトは23gですから、持った感じも差の12gは大きいです。


DSC_3133.JPG


従来のも今回のと同様に倍率は1.6倍と思うのですが、新聞記事を使って比較してみると・・・


DSC_4209.JPG


上下の写真を見ても、拡大状態が同じなので両方とも1.6倍で間違いありませんね。(#^.^#)


DSC_4210.JPG


店頭で各倍率を試したのですが、奥さんは1.6倍なんか拡大率が大きくて使えないって言うのですが、私の老眼では1.6倍がいい感じの拡大率です。(#^.^#)


ブログ用に拡大率1.6倍をもう少し分かるの無いかな・・・


DSC_4214.JPG


Nゲージ部屋からTOMYTECの情景コレクションシリーズの「ザ・人間」を持って来てみました。


まずは、どれ位の大きさかって、指の上に置いてみるとこんな感じです。


DSC_4215.JPG


ハズキルーペを通すと・・・


DSC_4216.JPG


メタコレ スター・ウォーズ シリーズのR2-D2だって拡大状態が分かりますよね。(^^♪


DSC_4220.JPG


従来のハズキルーペとの違いはフレームの材質ですね。誤って踏みつけた事は無いのですが、従来のだと絶対にバキッて壊れると思います。


DSC_4220-1.JPG


カタログではコンパクトで耐荷重90kgだそうで、触っても柔らかい素材だと分かります。


DSC_4221.JPG


CMでは誤ってお尻の下になっても大丈夫って宣伝してますよね。確かにこのフレームなら大丈夫だと思います。


DSC_4222-2.JPG


以上、従来のハズキルーペと比較してみたハズキルーペ コンパクトですが、軽量、コンパクト、衝撃に強い・・・宣伝通りの性能です。

nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23