SSブログ

第11回「北海道亜麻まつり in 当別」へ行く [施設、イベント]

昨日、7月8日(日曜日)は、第11回「北海道亜麻まつり in 当別」が開催されたので、久しぶりの晴天に誘われて、奥さんと出掛けてみました。(#^.^#)


DSC_3010.JPG


雨が続く道内ですが、週間予報でが日曜日も雨の予報で、亜麻まつりは無理と諦めていたのですが、日曜日が近づくに予報も変わり、朝から青空が広がる天気です。

昨年植えた亜麻の苗(2株)が元気に成長して、連日のように薄紫色の花を咲かせて楽しませてくれているので、今年も苗を買って植えようと思ったのです。(^^♪


DSC_3011.JPG


昨日の朝の我が家の亜麻の花の様子・・・花言葉は「あなたの親切に感謝します」


DSC_3012.JPG


西洋バチとのツーショット撮影したかったのですが、どうも亜麻の花には興味がないようで、近くで咲くラベンダーに夢中です。(^^♪


DSC_3013.JPG


前回訪れた時と同様に、亜麻まつり会場(旧東裏小学校)の前に、先に亜麻畑に立ち寄り亜麻の花を撮影する事に・・・


DSC_3021.JPG


ダウンロードしておいた亜麻畑マップを参考に、国道275号線を当別市街地に入る手前を左折して・・・

亜麻畑が分からずウロウロ・・・。(メ・ん・)? 


何か前回も亜麻畑を探し回った気がします。まったく学習機能が無いというか、成長がありませんよね。結局、途中で亜麻まつりの巡回バスを発見して、亜麻畑に到着です。


DSC_3022.jpg


あら、今年は天候が影響しているのか、花の咲き状況が寂しい感じ・・・


DSC_3023.jpg


先日ブログでも紹介したニコンDX専用の小型魚眼レンズ AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDを、Nikon D500で試してみます。


DSC_3031.JPG


対角線画角180°を確保した世界・・・撮影の角度で上下の湾曲が変わりますね。


DSC_3032.JPG


色々と試したのですが、私は、亜麻の花を撮影する人を入れた、下記写真が湾曲具合を含めて気に入った構図です。(^^♪


DSC_3033.JPG


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROで接写


DSC_3041.JPG


ハチさんがいたので・・・


DSC_3041-2.JPG


何をしているかって?銭形警部を連れてきたので、ちょっとツーショットで撮影です。(^_-)-☆


DSC_3042.JPG


DSC_3043.JPG


亜麻まつり会場へ移動しました。会場は旧東裏小学校(当別町東裏2796)で、閉校跡の利用です。


DSC_3101.jpg


「亜麻色の髪の乙女」カラオケ歌唱コンクールが開催されてました。(^^♪


DSC_3102.jpg


イベントは7:00~13:30から開催されているので、前回は朝早く到着したのですが、今回はゆっくりと昼前に到着したのですが、これが失敗でした。


訪れた目的である亜麻の苗は既に完売だそうです。完売する事を想定せずに行動してしまいました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


会場となる校内では、亜麻に関する展示があります。


DSC_3111.jpg


DSC_3292-2.jpg


例年だと理科室で「亜麻そば」が食べれたのですが、今年は未開催だったようですね。


DSC_3112.jpg


こんな感じで、苗を買えずに第11回「北海道亜麻まつり in 当別」の会場を後にしたのですが、まあ、次回の開催で苗を買う楽しみが残ったという事ですね。次回は早く訪れなくてはね。(#^.^#)


江別に戻り、昼食時間を過ぎていたのでランチにと、奥さんのリクエストで、日本茶甘味処あずき(江別市野幌寿町9-8)に立ち寄りました。


DSC_3121.jpg


日本茶専門店、甘味処なんですが、ランチ(すし)が人気で女性グループが多い店ですが・・・あら土日はランチ(すし)が無く、お茶漬けだそうです。


お茶漬けは3種類あり、これは「鯛・昆布・焼き茶漬け」700円です。


DSC_3122.jpg


私は迷って「枝豆白玉あんみつ」720円を頂きます。中性脂肪とコレステロールには禁断ですが、まあ、昼食の代わりに頂くにはOKだとうと頼んだのですが・・・


DSC_3125.jpg


意外とボリュームがあり完食しましたが、これは禁断を超える量だったかもね。(^_-)-☆


お好みでと、わさんぼう・黒蜜・白蜜の3種類付いてましたが、これも禁断なのかと思いながらも、どうせ食べるならと3種類の味比べ・・・


DSC_3128.jpg


あらあら、亜麻まつりに出掛けた様子の話が、あんみつの話?


亜麻まつりの会場でパンフレットを貰ったのですが、花が散ると実をむすぶと書いてます。確かに我が家の亜麻にも実がなってたかも・・・


DSC_3291.JPG


実が茶色くふっくらしてきたら収穫のときだそうで、実の中に楕円形で茶褐色の小さな実が10粒ほど入ってるので、種をまくと咲くみたいです。


DSC_3292.JPG


茶色くふっくらしてきたらって、気に留めてなかった私には微妙な表現ですが、もう少し様子を見て時々収穫してみる事にします。


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21