SSブログ

mont-bell サーモマグ200モンベルロゴ [アウトドアグッズ]

アウトドア用にモンベルのマグカップ、mont-bell サーモマグ200モンベルロゴを買ってみました。(#^.^#)


DSC_4500.JPG


軽量で保温性があるカップ欲しかったのですが、そんな時に見つけたのがカラフルなモンベルのふた付きマグカップです。

アウトドア用に使っている従来のマグカップは、定番のステンレ製のマグカップで、見た目もアウトドアって感じですよね。(^_-)-☆


DSC_4511.JPG


上記写真の右側(黒の取っ手)が、何度か購入しているステンレスカップで、左側(赤の取っ手)が、ステンレスカップの中では最後に買ったカップです。


DSC_4512.JPG


取っ手がカラビナになっているカラビナカップは、リュックに直接装着可能なので登山の時などは便利です。(^^♪


冬のスノーシューなどでは、温かい飲み物を持参するので、ポットから注いで飲むのに重宝しているのが、シリコン樹脂のカップです。


DSC_4513.JPG


DSC_4514.JPG


耐熱温度230度、容量が120mlと小さめのカップなのですが、折り畳み式なので軽量でコンパクトであるのは間違いありませんが、シリコン樹脂で飲むコーヒーは雰囲気がイマイチかも・・・w( ̄o ̄)w オオー!


今回は、保温性を重視して探していたので、mont-bell サーモマグ200モンベルロゴは、ふた付きマグカップで軽量、保温性(保冷性)のマグカップは期待通りです。


DSC_4518.JPG


カップの色は5種類あり何色にしようかって、ちょっと迷ってしまいました。(メ・ん・)?


サンセットオレンジ(SSOG)/ ライトグレイ(LTGY)/ ティーグリーン(TEGN)/ ロイヤルブルー(RBL)/ ガンメタル(GM)


ちょっと迷って、奥さんがガンメタル(下記左側)、私がライトグレイ(下記右側)にしました。


DSC_4520.JPG


価格810円(税込)、カップ重量104g、容量200mlです。(^^♪


DSC_4521.JPG


サンセットオレンジやティーグリーンの色もいいよねと迷ったのですが、カップの内部も同色になるので、オレンジ色にコーヒーを注いでも何か違和感あるよねと思ったのですが・・・


DSC_4534.JPG


ブログを書きながら気が付きました。先ほどのシリコン樹脂のカップも全てオレンジ色で、何も違和感なく使ってましたね。(#^.^#)


DSC_4535.JPG


コーヒーを注いでブログ用に撮影・・・


DSC_4537.JPG


二層構造の内部には断熱材(発泡樹脂)を入れることで保温・保冷効果を向上していると説明がありましたが、熱い入れたてのコーヒーを注いでも外側の表面は熱くありません。これも二重構造の効果ですね。


DSC_4539.JPG


DSC_4541.JPG


ふたを付ければ、しばらく保温が保たれ期待通りのマグカップです。昨日のブログに書いたアウトドア用の軽量チェアに座りコーヒーを飲むにはピッタリです。


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18