SSブログ

やきもの市で買ったコーヒーカップとガラスのぐい呑み [我がまち江別]

7月14日(土曜)から2日間の日程で開催された「第29回えべつやきもの市」へ、2日目の日曜日に奥さんと出かけてみました。(#^.^#)


DSC_5101.jpg


道内最大級の陶芸市で、メーン会場(江別駅前)周辺には、道内の陶芸やガラス工芸などのプロとアマチュア作家らの268店が展示販売し、土曜日は天気が良く屋外イベント日和でにぎわったようです。

奥さんと出かけた2日目の日曜日は、土曜日の屋外イベント日和から一転して朝から強風にどしゃ降り状態・・・


この天気じゃ人出も少なく駅側の有料駐車場も空いてると出掛けて、傘をさしながらぶらーっと作品を足早に見て歩きました。(^_-)-☆


私は日本酒用に飲みやすそうなガラスのぐい呑みを購入、奥さんはコーヒーカップと同じくガラスのぐい呑みです。3つとも別な作家さんの作品です。


DSC_5111.JPG


私の購入したガラスのぐい呑み


DSC_5112.JPG


奥さんの購入したガラスのぐい呑み


DSC_5113.JPG


底にカラーの模様が入っているので、日本酒を注いだ際に、どんな感じになるのか楽しみですね。(^^♪


DSC_5114.JPG


そして、奥さんが数店から迷って購入したコーヒーカップ


DSC_5120.JPG


挽きたてのコーヒー豆を購入して、家に帰ったら「飲みやすい」だとか「美味しい」だとか盛り上がる予定だったのですが・・・


上記の写真でも分かったかもしれませんが、ヒビが・・・赤線で該当箇所をマークしてみます。


DSC_5120-2.JPG


実は、やきもの市の帰りに、ぐい呑み用に日本酒など買い物をして帰宅したのですが、奥さんが傘を玄関に立てかけて入ろうとした瞬間に・・・コーヒーカップが入ったビニール袋が手から離れて・・・


「ガチャ」・・・


コーヒーカップは紙に包まれていて見えませんが、確認する必要もなく、見事に割れた音です。


どれにするか悩んで購入したコーヒーカップが、使う前に使えなくなったのですから、その後、我が家の空気は、どんより曇り空の暗い雰囲気に包まれました。( ̄▽ ̄;)!!


自分のなら割れたコーヒーカップの写真を撮影するのですが、さすがに、割れた様子を私が確認したり、写真を撮影するなんて雰囲気じゃありません。


しばらくして、無言で奥さんは、近所のダイソーに出掛けて、陶磁器にも使える多目的な瞬間接着剤を購入・・・


DSC_5121.JPG


修理して使おうって事でもないのですが、一応、修理する事で数回使用して処分する事に気分転換したようです。


DSC_5122.JPG


先ほどのヒビは、割れた箇所を瞬間接着剤で貼った跡だったのです。ちなみに破損状況ですが、あれだけじゃありません。上記の写真も赤線で割れて貼り付けた該当箇所をマークしてみます。


DSC_5123.JPG


とりあえず瞬間接着剤で修理して、コーヒーを入れる事が出来ましたから「取って部分は怖くて持てないね」などと笑い話になった事もあり、ブログネタに使わせて頂きました。ホッ!


DSC_5132.JPG


コーヒーカップが笑い話で落ち付いた事もあり、この日の夜は無事に、ぐい呑みで日本酒を楽しむ事も出来て助かりました。危なく日本酒がおあずけでしたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


何を飲もうかと選んだのは「越後桜酒造 大吟醸 越後桜(えちごさくら)」です。


DSC_5166.JPG


ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018と、全国燗酒コンテスト2017お値打ちぬる燗部門のW受賞だそうです。(^^♪


DSC_5166-2.JPG


すっきりとしたのど越しで、美味し!


DSC_5166-4.JPG


ワイングラスで美味しいとあったので、おつまみは、ちょっとワイン気分でトリュフ入りチーズをスライスしてみました。日本酒もチーズも美味しくて、いくらでも飲めちゃいます。(^^♪


DSC_5167-2.JPG


そうそう、奥さんの気になるガラスのぐい呑み・・・


DSC_5168-2.JPG


DSC_5168-4.JPG


飲もうとする角度で底のカラーが目に入る感じです。


DSC_5168-6.JPG


以上、第29回えべつやきもの市の様子を伝える写真はありませんが、今回のやきもの市でのお買い物(コーヒーカップ)は、やきもの市に行く都度に思い出はなしになるの間違いありません。


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20