SSブログ

サッポロ・シティ・ジャズ2018 札幌芸術の森 [施設、イベント]

一昨日の日曜日ですが、サッポロ・シティ・ジャズ2018 North JAM Sessionを聞きに、奥さんと札幌芸術の森へ行ってきました。(#^.^#)


DSC_0021.JPG


札幌芸術の森 野外ステージ(札幌市南区芸術の森2丁目75)で開催されましたが、初めて聞きに行くサッポロ・シティ・ジャズの野外ステージです。

開催:2018年7月22日(日)雨天決行・・・野外ステージの芝生自由席だったので、雨天決行といわれても雨が降ったら100%行かなかったと思いますが、当日は雨の心配は無用の天気でした。


時間:開場12:00 / 開演13:00(終了予定は20:30)


DSC_0022.JPG


初めて聞きに行くサッポロ・シティ・ジャズの野外ステージでが、何となく札幌芸術の森 野外ステージで開催している事だけは知ってましたが・・・


いつ頃だったか覚えてないのですが、奥さんが新聞にサッポロ・シティ・ジャズの野外ステージのプレゼント企画が載っていたのようで、奥さんが「サッポロ・シティ・ジャズが札幌芸術の森の野外ステージで7月22日にあるけど行けるかな?」


DSC_0023.JPG


私は「そんなの当たる前から考えたって無駄、当たってから考えればいいんじゃない」と、そんな返事をした事だけは覚えているのですが、そんなサッポロ・シティ・ジャズの野外ステージのチケットがペアで当たっちゃいました。ラッキー!


いやー、当たるわけが無いと思っていたので、ちょっと驚きです。


時間(開場12:00 / 開演13:00)ですが、まあ、長時間のステージなので急ぐ必要もなく、14時頃を到着目標に移動しました。


地下鉄の真駒内駅に到着して路線バスで、札幌芸術の森へ向かうのですが、直通の臨時バスが出ていて乗る事が出来たので、予定より少し早めの13時半頃到着です。(#^.^#)


DSC_0025.JPG


芝生自由席は既に埋まっていましたが、まだ端の方には座れるスペースが空いていたので、早速、持参した敷物を敷いて野外ステージを楽しみます。(^^♪


演奏中は写真撮影は出来ないので、ステージチェンジの時に、芝席からの様子を自撮りで記念撮影。カシャ♪


DSC_0025-1.JPG


到着して、しばらくは「マーサー・ハッシー楽団」の演奏でしたが、あら開演してそれほど時間が経過してないのですが、既に遅れている?


DSC_0026.JPG


ビニールの敷物に、携帯座布団、飲み物に双眼鏡などを持参しました。


DSC_0031.JPG


この日の最高気温は、23℃でしたが体感温度は暑かった・・・会場に入る際にうちわが配布されたので活躍。パタパタ。(#^.^#)


DSC_0031-1.JPG


会場ではアルコールの販売、軽食の出店もあり、アルコール飲む予定はなかったのですが、暑さに誘われて生ビールを飲んじゃいました。美味しい!


DSC_0035.JPG


DSC_0036.JPG


ブログを書きながら昨日など観測史上初で都内で40℃以上になったとニュースで知っていますので、こんな23℃程度の気温で直射日光を浴びて暑いなんてブログで当日の様子を書くのは心苦しいのですが、生ビールが美味しい気温でした。(#^.^#)


買い物に出掛けた際に、逆サイド側からステージチェンジ中の会場の様子です。


DSC_0032.JPG


夕方には暑かった時間帯がウソのような感じで気温は下がり、日焼け対策にと持参した長そでパーカーだけじゃ寒さを感じます。慣れている人は、タオルケットを持参してるようで、気温の変化に柔軟に対応しています。


この日は、第17節、北海道コンサドーレ札幌 vs ジュビロ磐田が、ホーム(札幌厚別公園競技場)で、19:00キックオフだったので、その頃になると心ここにあらず・・・


DSC_0057~02.JPG


お目当ては、上田正樹さんと綾戸智恵さんだったので、綾戸智恵さんが終わった時点で撤収・・・予定より遅れていたので、19時頃に席を立つ感じになります。残念ながらシャトルバスは公演終了後という事で、路線バスを使っての移動です。


自宅に帰ってからのテレビ録画観戦を楽しみたいので、試合結果を知らないように注意して帰宅。奥さんにも試合結果を見ないように話していたのですが、地下鉄に乗る頃がハーフタイム・・・奥さん「前半0-0だって」・・・えっ!なんで見るのかな。・"(>0<)"・


家に到着した時には既に試合は終了している時間ですが、録画放送を前半早送りで飛ばしての観戦・・・あら試合結果も終わってみると0-0の引き分けに終わったんですね。ガク!


以上、奥さんが懸賞で当ててくれたチケットのおかげで、初めてのサッポロ・シティ・ジャズの野外ステージでしたが、芝生自由席でビールを飲みながら聞けるのはいいかもね。


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18