SSブログ

江別の泉の沼公園へ水鳥のバードウォッチング [バードウォッチング]

土曜日(7月28日)ですが、朝からの青空に誘われて、朝食前に我がまち江別にある泉の沼公園(江別市東光町31)へ奥さんとバードウォッチングに出掛けてみました。(#^.^#)


DSC_0060.JPG


泉の沼へは、マガモの親子やカイツブリを見れないかと水鳥狙いです。

ここ泉の沼公園は、千歳川と市街地に囲まれた6.8haの公園で、春に孫が遊びに来た時には、おやつを持参して桜を見に訪れました。(^^♪


DSC_0061.JPG


アマチュアカメラマンが、椅子を持参して超望遠レンズで待機しているので、何を狙っているか聞いてみるとカワセミだそうです。へぇーカワセミが撮影出来るとは知りませんでしたね。


そんなカワセミ情報を得ましたが、今回の目的はマガモの親子やカイツブリですし、どうも私は忍耐力が無く、出現するか分からないのを長時間待機するのは苦手・・・


私は、Nikon D500+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM+SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG+三脚使用


DSC_0061-2.JPG


奥さんは、私のおさがりで上記写真、Nikon D80+NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 手持ち撮影です。


マガモ


DSC_4001.JPG


天気も良く水面に姿も映りいい感じです。(^^♪


DSC_4002.JPG


目的のカイツブリ発見です。


DSC_4011.JPG


DSC_4012.JPG


カイツブリの雄がいませんね。


そんなカイツブリを撮影していると、対岸の浅瀬に立っているバンが・・・


DSC_4021.JPG


対岸の撮影は、いつもなら遠いって嘆くのですが、ここ対岸までの距離が近いので、撮影バッチリ!


DSC_4022.JPG


水面に映る姿もいいね。(^_-)-☆


DSC_4023.JPG


もう少し体をこちらに向いて・・・モデルじゃないのでポーズを願っても伝わらないよね。(#^.^#)


DSC_4024.JPG


逃げ去る気配もないので動画でも撮影してみました。




予期してなかったというか、あまりにも近い距離(あくまでも超望遠レンズを通して・・・)でバンを撮影できてテンション上がります。(^^♪


続いて、カイツブリの雄も出現・・・


DSC_4051.JPG


DSC_4052.JPG


カイツブリも動画で撮影できました。




動画の中でカイツブリが水面から片足を上げる様子・・・気が付きましたか?可愛い仕草ですよね。(^_-)-☆


DSC_4055.JPG


最後に奥さんが撮影した写真も載せてみます。


いきなり鳥じゃないのですがトンボ・・・


DSC_4061.JPG


マガモ


DSC_4062.JPG


奥さん、マガモの親子を発見して撮影してました・・・ちゃんと小さな幼鳥が3羽いますね。(#^.^#)


DSC_4063.JPG


手前の草に邪魔されたそうで、直ぐに見えなくなったそうです。残念でしたね。(#^.^#)


以上、我がまち江別の泉の沼公園へ早朝のバードウォッチングに出掛けた様子でした。



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18