2018夏、ローカル列車の旅(4日目)、函館~大沼公園~木古内~函館 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2018夏編(4泊5日)の4日目の旅の様子で、この日は、函館発で大沼公園、木古内駅のキハ183系記念入場券を購入して、再度、函館に戻ってきます。(#^.^#)

この日のルートに赤色線引いて載せてみました。この日は一日の移動時間は約8時間、移動距離(131.3km)と、約8時間も要してめちゃくちゃ短めの移動で、何かの間違いではと距離を再確認しましたが合ってます。

函館駅に歩いて向かっていると、カラフルな市電に出会います。カシャ♪

あら、今度はオーソドックス市電です。カシャ♪

市電を撮影し始めると色んなカラーリング車両が通るので終わらなくなっちゃいますよね。(#^.^#)

出発の函館駅に着きました。空は朝から青空広がる快晴ですが、この日も気温がどんどん上昇しそうです。

あら、こんな面白い形をしたオブジェが駅前にあったのね。(^┰^;)ゞ

【JR函館本線】、函館(8:18)~大沼公園(9:08)、長万部行、乗車時間(50分)、営業距離(28.0km)、累計距離(776.0km)

北海道色のキハ40系、2両編成。

函館駅を発車して、直ぐに気になる光景です。道南いさりび鉄道のカラーリング車両は停車してますが・・・道南いさりび鉄道の車両も函館駅構内がメイン基地なんですかね?

この日も暑さ対策に朝から窓を開けて座ってたのですが、なんか線路脇の草木が生い茂り、こりゃ車体にぶつかってるんじゃないと思ってたら・・・

いきなりバシッと音と共に窓から葉っぱが飛び込んできました。ビックリ!

車窓は大沼と駒ケ岳。(^^♪

大沼駅で停車中の車内で、窓にカメラを置いて自撮りで遊びます。おっと、走行中は、窓を開けてても腕を出すのは危険だから注意ですよね。

大沼公園駅(9:08)、に到着。

大沼公園駅キハ183系記念入場券(13駅目/全17駅)

ここでは手作りパネルを作ってキハ183系記念入場券をアピールしてました。この手作り感がいいよね。(^_-)-☆

乗り換え待ち時間(1時間42分)

大沼公園での待ち時間は、定番になっているブラブラ散策しながら大沼&駒ケ岳の撮影タイムにと、重たい一眼レフと交換レンズをリュックに入れて持って来ました。三脚だけはホテルに置いてきてます。(#^.^#)

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED・・・いきなり魚眼レンズからの撮影です。

対角線画角180°の世界がマイブームですねが、上と下の写真なんかは魚眼レンズを感じなく自然です。

下の写真は看板も入れて撮影しましたが、看板など手前が曲線になってる辺りが魚眼レンズですね。

下のたての構図は、上の木なんかが明らかに不自然な構図ですね。(#^.^#)

レンズを交換して、TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII・・・17mmで撮影

TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII・・・10mmで撮影

さあ、次は木古内駅へ向けて旅の再開です。(^_-)-☆

【JR函館本線】、大沼公園(10:50)~五稜郭(11:33)、函館行、乗車時間(43分)、営業距離(24.3km)、累計距離(800.3km)

キハ40系、1両編成。

乗車時間(43分)で、五稜郭駅に到着。

函館駅に戻るか迷ったのですが、函館駅に戻っても・・・という事で五稜郭駅で下車して、道南いさりび鉄道に乗り換えて木古内駅に向かうのですが、木古内行きの乗り換え待ち時間(2時間2分)・・・

木古内まで行く本数は少なく計画では2時間待ち覚悟でしたが、とりあえず先に進めるだけ行こうと上磯行きに乗ることに変更です。上磯周辺でランチあるかな?

乗り換え待ち時間(21分)、五稜郭~上磯運賃380円

【道南いさりび鉄道】、五稜郭(11:54)~上磯(12:17)、上磯行、乗車時間(23分)、営業距離(8.8km)、累計距離(809.1km)

キハ40系、白のカラーリング車両と北海道色の2両編成

乗車時間(23分)で、上磯駅に到着。

乗り換え待ち時間(1時間36分)

さて駅周辺でランチのお店は・・・蕎麦屋にするか迷って、ここは函館に来たのだからと、ラッキーピエロ北斗飯生店に暑さに耐えて歩きます。汗・汗・汗!

人気2位のラッキーエッグバーガーとアイスコーヒーを注文しました。

何で2位を選んだかって、これが私の性格なんです。(#^.^#)

上磯駅に戻って・・・

上磯~木古内運賃830円、あら上磯で下車したので、960円で済むところを300+830=1130円になるんだね。

【道南いさりび鉄道】、上磯(13:53)~木古内(14:33)、木古内行、乗車時間(40分)、営業距離(29.0km)、累計距離(838.1km

キハ40系、2両編成。先ほど乗った同じ車両で、折返し運転で函館から戻って来たのね。

車窓がキレイだったのでカシャ♪

五稜郭駅には道南いさりび鉄道の売店がオープンしてました。せっかくなので気になる鉄道クッキーを買いました。

クッキーの表面には、車両や切符、サボなど全部異なる絵が描かれてます。これはお土産にいいね。(#^.^#)

木古内駅に到着。乗り換え待ち時間(46分)

北海道新幹線の窓口に移動して・・・

木古内駅キハ183系記念入場券(14駅目/全17駅)

残り3駅の入場券は、明日の最終日です。

新幹線用の駅舎も撮影しておきますかね。なんか特徴を感じない駅舎で好きになれません。(-_-;)

函館駅まで戻りますが、五稜郭~函館はJR北海道のパスが使えるので、木古内~五稜郭運賃960円です。

【道南いさりび鉄道】、木古内(15:18)~函館(16:22)、函館行、乗車時間(56分)、営業距離(41.2km)、累計距離(879.3km)

キハ40系、2両編成。想像通り来た車両の折返し運転で待たずに乗車できます。

先ほど新幹線側の出入口から駅舎を撮影しに出た際に、スイーツギャラリー北じま本店・・・工場の直営店だそうで、暑さ対策に糖分補充です。

お店の人のオススメで、みそひぱい(こし餡)と、キタノキ(バームクーヘン)を買い車内で頂きましたが、発車前に食べ終えちゃいました。(#^.^#)

天気が良いと道南いさりび鉄道の車窓は窓も開けれて最高です。

朝に函館構内で見た道南いさりび鉄道の車両ですね。

五稜郭駅辺りで、前方から来てすれ違うのは、キハ40形改造車の「道南 海の恵み」です。

残念ながら今回のローカル列車の旅では、キハ40形改造の恵みシリーズ乗れませんでしたが、まあ、楽しみが残ったという事ですね。(#^.^#)

函館駅(16:22)に到着。

この日も函館で宿泊・・・4日目は移動というか約8時間要して乗車距離(131.3km)と短めでしたが、乗り換え待ち時間が長く、暑い長い一日でした。

ホテルは昨日と同じですが、この後の予定は、ホテルに戻らずに市電に乗って函館山へ向かい、日没と夜景撮影かなという事で、夜の様子は番外編へと続きます。

nice!(24)