2018夏、ローカル列車の旅(5日目)、函館~長万部~小樽~江別 [ローカル列車の旅]
ローカル列車の旅、2018夏編(4泊5日)の5日目の旅の様子で最終日です。この日は、2日間宿泊した函館を出発して、長万部から小樽廻りで我がまち江別へ帰ります。(#^.^#)
この日のルートに赤色線引いて載せてみました。この日は最終日の移動時間は約9時間40分、移動距離(305.5km)です。
函館を立つ記念にと、駅へ向かいながら市電をパチッと記念撮影しながら歩きます。カシャ♪
市電は走る広告ですね。(#^.^#)
結局、前日の夜景撮影の帰りに市電に乗った事は乗りましたが、乗らなくてもヨカッタかもって感じ・・・今回は市電を樂しむ時間がなかったのでまたの機会にです。
出発は昨日同様に函館駅です。今日も朝から晴天で気持ちがいいね。最高気温は今日も30℃ですが、最終日を楽しみます。(^_-)-☆
函館本線0マイル地点記念碑(初代函館駅所在地の碑)を記念撮影。カシャ♪
乗る列車は昨日と同じ時刻ですが、昨日との違いは途中の大沼公園駅で下車せず長万部に向かうってことです。
【JR函館本線】、函館(8:18)~長万部(11:19)、長万部行、乗車時間(3時間1分)、営業距離(112.3km)、累計距離(991.6km)
キハ40系、1両編成。
昨日は2両編成だったのに今日は1両編成になるのは予想外・・・さらに乗客も多くて、大型スーツケース持参の訪日観光の団体が乗車で満席+立つ人も多い・・・この混雑は大沼公園辺りまでかな?
乗車時間約3時間、のんびり旅の予定が、五稜郭駅でさらに混雑が増し、しばらく旅を樂しむ雰囲気じゃありませんね。(;´д`)トホホ
景色も撮影出来る状態じゃないので、最終日ですが、この旅の朝の様子を書いておくと・・・
午前5時に起床、ロングブレスダイエットでエクササイズを2セット(40分)
朝の温泉でスッキリして、のんびり朝食タイム。出発の準備を済ませて、BSでNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」の再放送、そして「半分、青い。」を見てから駅への移動です。
仁山(8:55)、貨物列車とのすれ違い待ち。何が来るかな?
前方のカーブから突然に現れる姿がいいよね。(#^.^#)
大沼公園駅(9:34)、おーどっと約40人ほどが下車して、私も相席(進行方向逆向きの二人席)から開放されます。ホッ!
さあ、ここから最終日のローカル列車の旅を満喫・・・
森駅に到着。到着(9:34)、発車(10:07)、停車時間(33分)
2日前に往路では停車時間が帰りの方が長いと気が付き記念入場券を買うのを止めて、最終日の停車時間で購入する事にしたのが森駅です。
森駅キハ183系記念入場券(15駅目/全17駅)
早めの昼食準備で森駅の定番「いかめし」を買いに駅前のお店に立ち寄リます。
昨年夏のローカル列車の旅では、ここ森駅のホームで立売りの「いかめし」売ってたのですが今回はいませんね。
黒岩駅手前(10:56)で後方に流れる海岸を車窓撮影。
長万部駅(11:19)に到着。
恒例の長万部駅の乗り換え待ち時間(1時間59分)、約2時間か・・・暇だね。
先ほど買った「いかめし」でも食べようかな・・・ん?
あれれ、こんなにイカが小さかったかな?まあ、いいっか。
【JR函館本線】、長万部(13:18)~倶知安(14:57)、倶知安行、乗車時間(1時間39分)、営業距離(81.0km)、累計距離(1072.6km)
キハ150系、1両編成。
相変わらずこの路線は、私が乗車する時は1両編成が多くて毎回混雑してるよね。
この車両は冷房があり窓が開かないし、混んでてイマイチあずましくないのと、ベンチシートに詰めて座ってると、ボーッとしてると眠くなります。(-_-)zzz
倶知安駅に到着。やっと混雑から開放されました。
乗り換え待ち時間(21分)
倶知安駅キハ183系記念入場券(16駅目/全17駅)
跨線橋から乗ってきた列車のお見送り撮影。カシャ♪
【JR函館本線】、倶知安(15:18)~小樽(16:26)、小樽行、乗車時間(1時間8分)、営業距離(59.2km)、累計距離(1131.8km)
キハ150系、2両編成。
以前にも見たことがある上部だけが内側に開く窓です。
今回の旅で収集したキハ183系記念入場券も倶知安で10枚、残すはラストの小樽です。
小樽駅(16:26)に到着。
小樽駅キハ183系記念入場券(17駅目/全17駅)
キハ183系記念入場券のコンプリートです。(^_-)-☆
ここからは列車の本数も増えますが、近場の乗れそうな電車に乗ります。
【JR函館本線】、小樽(16:40)~高砂(18:00)、岩見沢行、区間快速いしかりライナー、乗車時間(1時間20分)、営業距離(53.0km)、累計距離(1184.8km)
721系、6両編成。最後は、区間快速いしかりライナーのUシート車両が連結されてます。ラッキー!
残るは我がまち江別への帰路だけですが、普段利用している高砂駅を目指します。と言う事で、小樽を出た時点で旅気分も終わり旅の話をまとめる事にします。(#^.^#)
最終日の5日目は移動距離(305.5km)で、我がまち江別に戻ります。ローカル列車の旅、2018夏編(4泊5日)の累計距離(1184.8km)。全体的にのんびりした旅でした。キハ183系記念入場券の図柄など、別途整理して紹介する予定です。