SSブログ

家庭菜園の収穫を孫と楽しむ [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の様子で、初収穫のミニキュウリ以降を書いたなかったので、久しぶりに畑の様子を書いてみました。(#^.^#)


DSC_0101.JPG


奥さんが一眼レフカメラの練習(私のおさがりでNikon D80を使用)をやってるのですが、冒頭写真は奥さんが撮影練習にと、収穫した野菜を撮影した写真を使ってみました。

現在、収穫しているのは、なすび、ピーマン、キュウリ、ミニキュウリ、トマト(ミニ、中玉)、サラダかぶ、つるなしの豆、つるありの豆、ニンジン、枝豆


DSC_8279.JPG


早い話が、畑に植えた野菜の全てですね。(#^.^#)


ニンジンはまだまだ大きくなる途中なんですが、孫が遊びに来た時にカレーを作った際に、ニンジンを食べさせるのに孫が何個か収穫・・・最近は野菜が苦手だって言い始めた孫ですが、自分で収穫した野菜なら渋々と少しでも食べます。(^_-)-☆


1株しか植えてないのですが、毎日収穫しないと大変なことになるのがミニキュウリです。


DSC_9126.JPG


葉っぱの陰に隠れて収穫し忘れると、上記写真のような巨大なミニキュウリの誕生って事になり、巨大化したミニキュウリは味もイマイチで捨てられ事に・・・


ミニキュウリだけじゃなく、普通のキュウリも収穫しないと下記写真のように巨大化します。定規を並べてみると30cmに巨大化してました。


DSC_9128.JPG


葉っぱに隠れて取り損ねて巨大化したのもありますが、キュウリとトマトの収穫も歓迎されるのは最初だけなんですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


ここ数年は、家庭菜園をするメインの理由の一つが、孫との収穫が楽しみで、今年も孫が夏休みで訪れた際には、収穫のお手伝いをしてもらいました。


DSC_9441.JPG


保育園児の孫ですから畑の中は、トマトの葉っぱで姿が隠れちゃいます。本人はジャングルの中に入った気分なのかな?


美味しそうな赤いトマトも沢山なってます。(^^♪


DSC_9444.JPG


DSC_9444-2.JPG


今年は長雨の影響か赤いトマトは酸味が多くて、甘いのは黄色のトマトです。


DSC_9446.JPG


DSC_9446-2.JPG


キュウリも収穫して・・・


DSC_9447.JPG


次はババの所へ豆の収穫のお手伝いです。(^^♪


DSC_9448.JPG


あれれ・・・トマトを取って手に何か付いたと文句を言ってる様子・・・


DSC_9450.JPG


入れ物のザルも一杯になり「とったぞー」の決めポーズでカシャ♪


DSC_9451.JPG


ミニひまわりを植えているのですが、ちょっと開花が遅れてます。孫に「ひまわりに水をお願い」と水やりをお願いすると・・・


DSC_9456.JPG


こどもは水が大好きですから、「花が開くように」と、水遊び気分でせっせと水をあげてました。


DSC_9458.JPG


そんな孫の願いが届いたようで、ひまわりも無事に開花です。(^^♪


DSC_9458-2.JPG


そうそう、スーパーに買い物に出かけたのですが、色とりどりのミニトマトをカップの入れ物に入れて買うコーナーがあり、孫はババにお願いして買ってきたのですが・・・


DSC_9634.JPG


えっ!我が家にもミニトマトなら沢山なってるのに・・・


孫は単にカップの入れ物にミニトマトを選んで買い物を楽しみたかっただけで、結局、3~4種類のミニトマトを味比べと言いながら、ちょっと食べて終わりです。こうなると分かっても孫に甘いジジとババなんです。(#^.^#)


枝豆は間に合わないかと諦めていたのですが、実が入ってるのがあり収穫が間に合いました。


DSC_9799.JPG


DSC_9800.JPG


初収穫の枝豆と言えば、ビールのつまみに最高なんですが・・・


DSC_9800-2.JPG


そんな枝豆だけは孫も大好きなんです、これはいやいやじゃなく喜んで食べてました。(#^.^#)


DSC_9800-5.JPG


家庭菜園の収穫で孫を喜ばせる仕掛けをニンジン畑に置いといたのですが、ニンジンの葉っぱが大きくなりすぎて見えにくいかも?


DSC_9956.JPG


一つはドーレくん・・・


DSC_9957.JPG


そして近所のダイソーで見つけたミニーちゃん・・・


DSC_9958.JPG


そしてカエルの風車・・・


DSC_9962.JPG


鳥除けなのか、少し大きな風車は見かけますが、小さなカエルの風車は可愛いし、孫が喜ぶの間違いなしですよね。


この小物には孫も喜ぶと思ったのですが、孫のリアクションは低く、ジジの孫を喜ばせる作戦は見事に空振りでした。( ̄▽ ̄;)!!




nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15