SSブログ

TOMIX きかんしゃパーシー&KATO チキンラーメン号の入線 [Nゲージ車両]

TOMIX きかんしゃパーシー車両セットと、KATO チビ電 ぼくの街の路面電車 チキンラーメン号が、我が家の固定レイアウトに入線しました。(#^^#)


DSC_5975.JPG


ゴールデンウィークに孫が遊びに来た際に入線予定でしたが、まさかの運転台が壊れてしまい延期になってた両車両の入線ですが、夏休みで訪れた孫と一緒に入線を楽しんだ様子です。

最初に入線するのは、KATO チビ電 ぼくの街の路面電車 チキンラーメン号です。(^^♪


DSC_5980.JPG


車体には日清食品のインスタントラーメン「チキンラーメン」のシンボルキャラクター「ひよこちゃん」が描かれたラッピング車両です。


DSC_5982.JPG


2両編成のコンパクトな車両です。


DSC_5983.JPG


KATOの小形動力ユニットを装着していて、結構な早い速度で軽快に走ります。(^_-)-☆


DSC_5996.JPG


ヘッドライト/テールライトは点灯しません。室内灯も取付る事が出来ないので入線は線路に置けば完了です。


DSC_5997-2.JPG


これ「ひよこちゃん電車」だと孫が喜ぶの間違いないと用意した車両なのですが、んー、孫の喜び度合いはイマイチでチラッと走らせて興味なしです。残念ながらチキンラーメン号の出番は即終了。( ̄▽ ̄;)!!


まあ、チキンラーメン号はおまけのようなもので、次のTOMIX きかんしゃパーシー車両セットがメインですから・・・


DSC_5998.JPG


昨年は、TOMIX きかんしゃトーマス車両セットに続いて、TOMIX きかんしゃジェームス車両セットを入線させましたが、孫に好評だったので、TOMIX きかんしゃパーシー車両セットを用意したのです。


DSC_5998-2.JPG


これで、トーマス、ジェームス、パーシーが揃ったので、どれを動かす?重連で走らせちゃう?どうせなら全部連結して走らせる?・・・盛り上がってるのは孫よりも私かもね。(^_-)-☆


DSC_6000.JPG


貨車スクラフィーとの2両セットです。


DSC_6001.JPG


きかんしゃパーシーと貨車スクラフィーはアーノルドカプラーで連結します。


DSC_6003.JPG


きかんしゃパーシーの入線の記念撮影・・・


DSC_6004.JPG


ここは、トーマス、ジェームス、パーシーの3両並んで記念撮影しないとね。(^^♪


DSC_6006.JPG


恒例のTOMIX きかんしゃトーマス車両セットの入線動画です。あら、KATO チビ電 ぼくの街の路面電車 チキンラーメン号は入線動画なしでした。




ここからは、今回の孫との入線を楽しんだ様子です。(^_-)-☆


DSC_9607.JPG


孫の運転用のイスをセットして、車両をセットすれば準備完了です。


DSC_9614.JPG


5才になった孫は、固定レイアウトの電源もバッチリ理解しているので、まずは。タップケーブルのスイッチをオン。遊び終えたらスイッチをオフと張り切ってお手伝いしてくれます。


DSC_9661.JPG


外周側の本線を3線程度使って動かすと満足・・・早い話が、全線使わせると面倒なので、ジジが外周で遊ぶように誘導してます。(^_-)-☆


発車前には、トミーテック サウンドユニットで発車の警笛・・・パーシー用の蒸気機関車の警笛はないのですが、電車の警笛「プオーン」でも問題なしです。


DSC_9661-4.JPG


パワーパックのスピードの加減も上手に操作して発車です。(^^♪


DSC_9662.JPG


高架線路のH5系北海道新幹線(はやぶさ)とE6系秋田新幹線(こまち)のロング編成も孫のお気に入りです。


DSC_9665.JPG


さあ、ここで新しく作ったトレインスコープ車両の登場です。


DSC_9665-2.JPG


従来の731系を使ったトレインスコープ車両と異なり、動力車両を別にしたので走行安定性が高まったので、孫でも触れるようになり期待通りの大満足で遊んでくれました。


DSC_9667.JPG


大満足してくれたのは嬉しいのですが、孫の興味はモニターを見ながらの運転じゃなく客車に取り付けたカメラです。ビデオカメラじゃないのですが・・・


DSC_9673.JPG


いやいや客車を手にもって撮影するのは使い方が違うのですが・・・


DSC_9674.JPG


新しいトレインスコープ車両は大成功だったのですが、次回に遊びに来た時も客車を手にもってカメラとして遊ぶんだろうなあー。


最後は、TOMIX きかんしゃトーマスシリーズが揃ったので連結運転です。これ孫じゃなく私がやってみたかった事ですね。(#^.^#)


DSC_9674-2.JPG


牽引機は、きかんしゃパーシーとジェームスの重連、最後尾の補助機関車はトーマスにお願いしました。


DSC_9674-4.JPG


こちらも動画で撮影してみました。




以上、TOMIX きかんしゃパーシー車両セットと、KATO チビ電 ぼくの街の路面電車 チキンラーメン号の入線を孫と楽しんだ様子でしたが、チキンラーメン号に対する人気がイマイチだったのは予想外でした。



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17