SSブログ

我が家の台風21号の影響は畑 [我がまち江別]

北海道に最接近した台風21号ですが、我が家への畑が強風の影響ありました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0200.JPG


北海道の日本海側の沿岸横を通過する進路なので、我がまち江別じゃ影響少ないかと思ったのですが、いや強風が凄かったです。

深夜から風が強くなり風の音、雨が窓にあたる音、そしてスマホの防災速報のアラームで目覚めます。


DSC_0207.JPG


寝る頃は風もなく、これが嵐の前の静けさなのかと思ってたのですが、そんな予感は的中で、2階で寝ていると強風は家を揺らす勢いです。・"(>0<)"・


気になり居間の窓から外を覗いてみると、雨の量はそれ程じゃありませんが、風が凄い事は分かります。一応、写真を撮ってみますが、外は暗く分かりませんよね。


DSC_0307.JPG


暴風警報が出ているのですが、朝になると消防車が何度か通過するサイレンの音が聞こえたりしてしました。この強風なら何かあっても不思議じゃありません。


DSC_0308.JPG


外が明るくなり、風も落ち着いてきたので外の様子を確認すると・・・


ヒマワリが倒れてます。


DSC_0309.JPG


豆やピーマンも根こそぎ・・・


DSC_0309-2.JPG


トマトも支柱が下から折れてます。これが強風の威力なんですね。


DSC_0310.JPG


DSC_0313-0.JPG


そうそう、心配だったのがカエルの風車です。昨日片付けて置けば良かった・・・


DSC_0313-2.JPG


当然、強風で風車は消えてなくなってますが、意外と近場で発見です。よく残ってたものです。(^_-)-☆


DSC_0314.JPG


種をまくのが若干遅かった秋ダイコンも葉っぱはぺったんこ・・・生命力で復活するかな?


DSC_0326.JPG


そして近所の最大の問題は、強風でどこからか飛んできた大量のビニールテープです。


DSC_0328.JPG


我が家の畑にも飛んできたビニールテープが結構あったのですが、ハサミで切らないと取れない感じだったのですが、そんなビニールテープが電線などにグルグル巻き状態です。


DSC_0329.JPG


これ電力会社や電話会社に連絡しないと取り外す事は無理ですね。


他にもスリッパやプランター栽培の鉢なども、どこからか飛んできて家の前の道路にありました。


以上、我が家の台風21号の影響は畑程度だったのですが、それでも後片付けに結構な時間を要しました。o(TヘTo) くぅ


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19