SSブログ

アラスカ・サバイバルツアー(1日目)、成田からアラスカへフライト [オーロラを見に行く]

「アラスカ・サバイバルツアー」10泊11日の旅の様子で、1日目は、成田空港を出発して、シアトル経由でアラスカのアンカレッジ空港までの長ーい移動と、サバイバルツアー出発前の様子です。(#^.^#)


DSC_0078.JPG


冒頭の写真は、この旅用に購入したカメラバック(think TANK Photo エアポートコミューター)用にと、100円ショップで見つけたネームタグです。このデザインなら普段から取り付けててもいい感じじゃないかと気に入ってます。

この日は成田空港に前泊で移動していたので、ホテル日航成田で朝を迎えた話までを前回書きましたが、ホテルは朝食プラン付きで、和洋食の朝食バイキング・・・アラスカに出掛ける前の朝食は何にしようかと、メインに選んだのはカレーライスです。カレーの香りに誘われました、(^^♪


DSC_0079.JPG


この日は、成田空港で合流予定だった札幌の3名(女性)は、北海道胆振東部地震の影響で新千歳空港が閉鎖になり移動を断念したのですが、富山県からFさん(女性)が羽田空港経由で成田空港で合流します。


札幌の3名は移動断念と書きましたが、アラスカへ行く事を断念した分けじゃなく、正しくは新千歳空港が再開後に新たな飛行機に変更して、アラスカへの到着が遅れても合流できないかと模索しています。しかし、この時点では旅行会社の担当者とは連絡付きましたが、札幌の旅行会社も機能してない状態だったのです。


成田空港での待ち合わせは午後2時。待ち合わせ時間には早いのですが、午前11時にホテルのチェックアウトの時間になり、ちょっと早めに成田空港へホテルのシャトルバスで移動・・・


DSC_0353.JPG


シアトルまでの飛行機はデルタ航空なので、第1ターミナル北ウイングです。


DSC_0354-2.JPG


DSC_0354.JPG


富山のFさんと合流前に、とりあえず自動チェックイン機でチケットの発券だけ済ませる事にします。


DSC_0355.JPG


自動チェックイン機で使うのはパスポートだけです。何度か利用しているデルタ航空ですが、画面を日本語にした後は、毎回のように何となく画面指示に従って操作しているだけなので、予期しない箇所でエラーになると焦ります。宿泊先の住所入力でエラーになり焦りますが、近くにいたスタッフの方に教えてもらい無事にチケット発券です。(^_-)-☆


DSC_0357.JPG


今回は札幌の旅行会社に航空券を手配したのですが、成田~シアトル~アンカレッジの往復の座席指定まで終えてるので、既に座席も分かってます。


富山のFさんと合流してから受託手荷物を預ける事にして、合流時間まで成田空港をブラブラ・・・


朝食を食べたのが早かったこともあり何もしてないのですが昼食時間になるとお腹が空いたかも。昼食は中華レストランです。


DSC_0359.JPG


アラスカでは、キャンプ生活の食料品買い出しや寝袋などのレンタル代など現金が必要なので両替も済ませてきます。


DSC_0361.JPG


その後、初めて会う富山のFさんとも無事に合流して、デルタ航空のカウンターで受託手荷物を預けて、いざ出国・・・


DSC_0362.JPG


DSC_0363.JPG


成田空港(16:15)シアトル(09:25)、時差(-16時間)、飛行時間(09:10)


DSC_0374.JPG


ボーイング 767-300ER機


当然、座席はエコノミーです。後方37列は2+4+2の並びで夫婦でFGは端の2席です。2席に夫婦で座れるのはいいね。(^_-)-☆


DSC_0375.JPG


さてと機内の時間つぶしは映画を見るしかないよねと、タイトルをチェックすると・・・あら「ハン・ソロ」がありました。スター・ウォーズのファンとしては見るしかありませんよね。


DSC_0386.JPG


んー、英語の字幕なしか、英語の英語字幕の究極の選択でした。ブツブツ。まあ、ストーリーは覚えてるので、どっちでも許します。


私はアサヒビール、奥さんはスパークリングワイン・・・奥さん伝わらなく危なくスプライトが出されそうになりウケる。(#^.^#)


DSC_0392.JPG


残念、日没の撮影期待したのですが、逆側の窓でした。と言うことは日の出が期待できるのか?


DSC_0398.JPG


機内食は、お決まりのビーフ or チキン。チキンを選んで飲み物は赤ワインです。


DSC_0401.JPG


深夜のアイスクリーム


DSC_0411.JPG


飛行機では寝る事が少ない私ですが、成田のホテルでは午前3時に緊急地震速報で起こされてからずーっと起きていた事もあり、映画を見ながら気が付くとウトウトと機内で寝てました。(-_-)゜zzz…


DSC_0410.JPG


外が明るくなり翼のシルエットが見えてきましたが、日の出はどっちだろうか・・・残念ながら窓は日の出の方向じゃありません。


DSC_0428.JPG


シアトル到着前の朝食・・・


DSC_0433.JPG


シアトル空港に到着する前に、現地時間(時差-16時間)に時計を修正します。


DSC_0442.JPG


DSC_0548-2.JPG
 

シアトル(Tacoma)空港に到着です。シアトルで入国審査と税関がありますが、やはり英語が苦手なので毎回ですがドキドキしますよね。


DSC_0446.JPG


初めて税関申告書の食べ物ありに「はい」をチェックします。サバイバル用に大量のお菓子、うどん、切り餅、調味料など持ち込んでいるのです。「食べ物があるのか?」って聞かれるのかなぁ、「スーツケースを開けろ」っていわれるのかなぁ?


DSC_0446-4.JPG


そんな入国審査と税関ですが、入国審査での質問は、税関申告書を見て、アラスカに行くのか?「Yes」、食べ物は何?「Snack food」・・・いつもの事ですが、終わってみればあっさりしたものです。


シアトルからアラスカ航空で、アンカレッジへの乗り継ぎ・・・


DSC_0448.JPG


約4時間前なので、まだゲート番号が表示されてません。とりあえずチケットに印刷されてるNゲートへ移動・・・


DSC_0446-6.JPG


シャトルを乗り継いでのゲート移動は、そうそう、こんな感じだったと前回利用した記憶がよみがえったかもね。(^_-)-☆


DSC_0454.JPG


シアトルの空港では、フリーのwi-fiも使えるので時間つぶしには使えます。


DSC_0457.JPG


その後、アンカレッジへの乗り継ぎ便も電光掲示板で確認。Nゲートで変更なしでした。


DSC_0467.JPG


シアトル(14:10)アンカレッジ(16:55)、時差(-17時間)、飛行時間(02:45)


DSC_0469.JPG


座席のエコノミーは、3+3並びで夫婦でEFは窓側端の2席です。


DSC_0471.JPG


早めにアンカレッジの現地時間に調整(時差-17時間)・・・時計を1時間戻します。何だか得しているのか、寝不足の眠気が増しただけって気もします。奥さんは、離陸前から爆睡モード突入です。(-_-)゜zzz…


DSC_0477.JPG


時差の関係で、時間が経過しても時間がどんどん戻ります。アンカレッジ空港に到着する時刻が成田空港を飛び立つ時刻まで戻って、ブログ1日目の様子も、ずーっと1日目の成田空港出発時間から進みません。1日目の様子ってどこまで書けばいいのか・・・w( ̄o ̄)w オオー!


飛行時間(02:45)・・・ん?何か到着する気配がないと、飛行時間の勘違いに気が付きました。シアトルとアンカレッジでは時差が1時間、実際の飛行時間は約3時間45分って・・・・えっ!約4時間、そんなに遠かったのね。


アンカレッジに近くなったかと窓を見ると・・・


DSC_0486.JPG


おー!凍ってます。


DSC_0487.JPG


アンカレッジ空港に到着です。


DSC_0491.JPG


ここアンカレッジ空港へは、前回はフェアバンクスへの乗り換えで訪れましたが、アンカレッジ空港の外に出るのは初めてです。


DSC_0494.JPG


シアトルの空港で受託手荷物を一旦受取り再度預けているので状態を確認しているのですが、奥さんのスーツケースはアンカレッジ空港に到着した時点で、固定バンドが外れて無くなり、スーツケースも開いて中のベルトが外に飛び出した状態・・・意図的に開いたのではなく、偶然開いたスーツケースをとりあえず閉めてくれて到着したようです。帰路は鍵を閉めて預けましたが、中身が散乱してたら悲惨でしたね。(#^.^#)


DSC_0497.JPG


アンカレッジ空港に到着しての大失敗です。飛行機を降りてトイレに立ち寄ったり、記念撮影など遊んでいると・・・


DSC_0100~03.JPG


受託手荷物を受け取る場所の案内が無かったのですが、想像以上にターンテーブルの数があり、こっちかと思った方向が逆で、ターンテーブルは何番?


DSC_0500.JPG


最後の最後に焦りましたが、空港には、オーロラメッセンジャー中垣氏が迎えに来てくれてて、無事に会う事が出来ました。アンカレッジ空港に無事に到着、んー、北海道の3人が結果として飛行機に搭乗出来なかったので、これを無事に到着と表現するのは微妙な気分ですが・・・結論を先に書いておくと、この数日後に遅れて北海道の3人も合流しました。(^_-)-☆


DSC_0505.JPG


中垣氏と合流した初日に待ち受けるキャンプ生活の難題が、スーパーに立ち寄ってキャンプの食料品の買い出しです。


DSC_0506.JPG


DSC_0507.JPG


一週間分の食料って、まったく想像できませんが、中垣氏のアドバイスを聞きながら大型のカートに、どんどん食料品を入れます。


DSC_0508.JPG


食品は総額を人数で割り現金で払いますが、アルコールは各人が飲みたいお酒を買います。


DSC_0510.JPG


旅立つ前は、深夜にオーロラ撮影があるので酒を飲むのは眠くなるので控えようと考えていたのですが、朝からお酒を飲めるのもサバイバルツアーの魅力と聞くと、お酒を買うしかありません。(^┰^;)ゞ


奥さんはアラスカの缶ビールを1ケース(12本)、私は赤ワインを3本・・・途中でアルコール補充のタイミングもあると聞いたので、結局、私はビールを時々+1日1本のペースでワインを飲んだ感じです。


RVはレンタカーだそうで、まさにアメリカサイズの車体は8人乗りで大きくて広いね。レンタル料は1日4万円位だったと思います。


DSC_0512.JPG


アンカレッジに到着した日は、アンカレッジ在住のWAKITANI氏の家に宿泊出せて頂きます。


DSC_0518.JPG


W氏の家は、アンカレッジの高級住宅街にある家で、キャンピングカーの他にガレージにはポルシェと日本車が・・・


キャンピングカーは、後で合流する札幌の3名が乗る予定です。W氏の話では同じキャンプ生活でもキャンピングカーは天国のキャンプ生活だそうです。


DSC_0517.JPG


室内もステキ!


DSC_0517-2.JPG


そして、にゃん太郎です。(^^♪


DSC_0550.JPG


私たちはツインベットのゲストルームに・・・


DSC_0520.JPG


7日間のキャンプ生活ではシャワーが無いので、出発前の最後のシャワーとベットです。(^_-)-☆


アラスカビールを飲みながら買い出し物の整理。


DSC_0523.JPG


DSC_0532.JPG


夕食は歓迎のサーモンパーティーが催されました。サーモンはW氏が釣って調理した物です。美味しーい!


DSC_0524.JPG


そして話は翌日のサバイバルツアーの出発の朝・・・


9:00、翌朝のサバイバル生活に入る前の朝食。朝から美味しい日本食。(^^♪


DSC_0533.JPG

 

サバイバル生活は7日間の予定なので、どこに行くのかはミステリーツアー状態で、中垣氏の運手に身を任せるだけです。簡単な地図を日本から持参したので、もしかすると現在地を紹介出来るかもしてません。


RVに大量の荷物を積み込んで・・・


DSC_0538.JPG


11:00、まずは東を目指して出発します。


DSC_0548.JPG


Anchorageを出発して、Palmer方面へ・・・


ということで、アンカレッジに到着して、サバイバルツアー出発前までの様子です、いよいよ次回からは、サバイバルツアーの様子になります。さて、初日のオーロラが見れた(撮影できた)かは、次回へと続きます。


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18