SSブログ

アラスカ・サバイバルツアー(7日目)、サバイバル6/7 [オーロラを見に行く]

「アラスカ・サバイバルツアー」10泊11日の旅の様子で、7日目は、オーロラを求めてアラスカの広大な大地を巡る全7日間のサバイバルなキャンプ生活6/7日目の様子です。(#^.^#)


DSC_1001.JPG


White Mount Ainsのエリアにキャンプ地を移して2泊しましたが、キャンプ地を南のTalkeetna方面に移動します。

アラスカ・サバイバルツアーの様子を伝える前回のブログで、WAKITANIさんが持参したドローンを飛ばす様子を紹介したのですが、そんなドローンから撮影した写真が届きました。


DSC_1001-2.jpg


「撮るよー」って合図で上空を見上げたのですが、想像以上にキレイな写真が撮れてました。いいね。(^^♪


札幌のHさん経由で入手した写真なのですが、動画も届いているようですが、サイズが大きくてメールでは遅れなかったそうです。確かに動画をメールで送ろうとすると、動画編集用のソフトで再編集するか、クラウド経由になるよね。(^_-)-☆


時間は午前11時です。何となく寒かった記憶があり、焚火を背にしながらうどんと切り餅が入った温かい鍋を食べた記憶があります。ブルブル。


DSC_1002.JPG


キャンピングカーのメンバーが写ってないので、既にキャンピングカーは出発したんじゃないかな?


クーラーボックスの中身を確認する写真がありました。多分、残りの日数と食材をチェックしていると思うのですが・・・


DSC_1005.JPG


写真に写っているクーラーボックスの中は缶ビールばかりです。きっと、アルコールの残数も重要なチェック項目だったのでしょうね。(#^.^#)


出発の時刻も迫り焚火の後始末・・・


DSC_1006.JPG


前日に女性陣が見つけて、二人で運んできた大木ですが・・・


DSC_1007.JPG


DSC_1008.JPG


さすがに燃え尽きる前に消えてしまったようですが、こんなに小さくなって原形を想像できませんよね。


午後0時半頃、さあRVチームも出発!


DSC_1010.JPG


DSC_1012.JPG


この日は南が晴れるとの予報だそうで、Fairbanksに立ち寄って、Talkeetna方面へ進みParks Hwy沿いにあるビューポイントで、Denali Viewpoint South(デナリ州立公園内の南展望台)を目指すそうです。


DSC_1011.JPG


早速、充電タイムのスタートですが、Surface Pro4にも電源を接続して、バッテリー状態では失敗したSDカードのデータをポータブルハードディスクに移す作業の再チャレンジです。(Surface Pro4に電源を接続する事で問題なく成功)


DSC_1013.JPG


午後1時15分頃、あら、キャンピングカーに追いつきましたね。(^_-)-☆


DSC_1154.JPG


キャンピングカーを追い抜く際に、RV車の女性陣はキャンピングカーを激写・・・と思ったらキャンピングカー側でもWAKITANIさんがRV車側を撮影してました。


DSC_1154-2.jpg


キャンピングカーを運転しているのは札幌のHさんです。国際免許を持ってるのでアラスカでも運転出来るそうです。いやー、キャンピングカーの大きな車体を考えると運転するの凄いです。


ほどなくFairbanksに到着・・・


DSC_1156.JPG


Fairbanksにあるビジターセンターに立ち寄ります。めちゃくちゃ大きくて立派な施設です。


DSC_1162.JPG


DSC_1165.JPG


フリーWi-Fiも使えたので、久しぶりに日本とLINEも繋がります。それと、久しぶりに貴重な水を気にせずに顔も洗えました。(#^.^#)


はく製があったので孫にLINEで写真を送ると、期待通り5才の孫は本物と勘違い・・・ウケる。


DSC_1165-2.JPG


午後3時、さあキャンプ地に向けて旅の再開です。しばらくは信号の景色ともまたお別れです。


DSC_1170.JPG


午後5時15分頃、Denaliを通過・・・デナリパークにはチケットが取れたので、翌日のサバイバルの最終日に訪れます。


DSC_1179.JPG


南が晴れるとの予報で移動していますが、雲が多いよね。オーロラ撮影できるかな?


DSC_1183.JPG


大型のトレーラーを見ると、アメリカに来たぞーって感じるのは私だけ?


DSC_1187.JPG


ちょっと景色がキレイなので、小休止&撮影タイム。(^^♪


DSC_1194.JPG


DSC_1195.JPG


おー!キャンピングカーは屋根にも登れるのね。(^_-)-☆


DSC_1198.JPG


午後7時頃、目的のキャンプ地に到着です。場所は、Parks Hwy沿いにあったビューポイントで、Denali Viewpoint South(デナリ州立公園内の南展望台)です。


DSC_1214.JPG


展望台からはデナリも見えます。雲も無くなりオーロラ期待です。望遠で狙えば朝日に照らされるデナリも期待できそうです。(^^♪


DSC_1220.JPG


駐車場の周りにはテーブルもある、夕食の準備です。


DSC_1222.JPG


DSC_1223.JPG


この日のメニューは、ステーキと・・・


DSC_1225.JPG


WAKITANIさんが持ってきてくれたサーモンです。サーモンは3種類位の部位があり、どれも美味しくて最高でした。サーモンはWAKITANIさんが釣ったものです。(^^♪


DSC_1225-2.JPG


茄子、デカっ!


DSC_1226.JPG


もう焚火は無理と思っていたら、駐車場にはバーベキュー用の大きなコンロもありました。こりゃ焚火するしかありませんよね。(^^♪


DSC_1233.JPG


ちょっと火もちする様な焚き木を探すのに苦労しましたが、探すと使い残しが落ちてるものです。


DSC_1232-4.JPG


WAKITANIさんは、ドローン用の新たな操縦グッズを取り出して、ドローンを飛ばすようです。


DSC_1235.JPG


へぇー、ゴーグルタイプの操縦モニターなのね。


DSC_1236.JPG


こちらも上空から撮影した写真2枚を入手しました。


DSC_1236-2.jpg


DSC_1236-4.jpg


さあ、夕食の準備が出来たので、皆で記念撮影です。私はトレードマークになった焚き木を持って「ハイ、ポーズ」カシャ♪


DSC_1239-2.jpg


夕食風景の写真です。焚き火があるとキャンプ生活って雰囲気が盛り上がりますよね。


DSC_1249.JPG


その後、時間は進んで・・・


午後11頃、駐車場から確認すると、オーロラが見え始めました。これで初日から6夜連続のオーロラ撮影の成功です。


DSC_2878.JPG


高台にある展望台へ移動してオーロラの撮影です。(駐車場から展望台まで片道徒歩5分位かな)


Nikon D300S+AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED・・・午前0時55分頃、ISO-3200、F/2.8、焦点距離10mm、露出時間30秒


DSC_7159_00001.jpg


展望台からは正面に距離ありますがデナリが見えて、下には川があります。近くに水があると直ぐにレンズが曇り始めるのでレンズヒーターは必須です。
午前3時13分頃、ISO-3200、F/2.8、焦点距離10mm、露出時間15秒
DSC_7300_00001.jpg


午前3時30分頃、ISO-3200、F/2.8、焦点距離10mm、露出時間13秒


DSC_7327_00001.jpg


結局、残り少ないサバイバルツアーを楽しもうと、徹夜の撮影になりました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

 

Nikon D500+TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical・・・午前3時30分頃、ISO-8000、F/3.6、焦点距離12m、露出時間8秒


DSC_9088_00001.jpg


正面のデナリとオーロラのツーショットをトリミングしてみます。PCで見ないとデナリは何処って感じですよね。(^┰^;)ゞ


DSC_9088_00001_01.jpg


ホワイトバランスを変更して・・・


DSC_9088_00001_02.jpg


午前3時33分頃、ISO-3200、F/2.8、焦点距離12mm、露出時間8秒


DSC_9093_00001.jpg


この日の撮影したオーロラの様子を連続再生(1/15秒)で動画編集しました。




午前6時47分頃、ここから望遠レンズで朝のデナリ撮影です。


DSC_9286_00001.jpg


Nikon D500+SIGMA DC 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM・・・午前7時7分頃、ISO-800、F/13、焦点距離135m、露出時間1/13秒


DSC_9287_00001.jpg


午前7時23分頃、ISO-800、F/13、焦点距離135m、露出時間1/50秒


DSC_9297_00001.jpg


以上、「アラスカ・サバイバルツアー」10泊11日の旅の様子で、7日目は、サバイバルなキャンプ生活の6/7日で、White Mount Ainsのエリアから南へキャンプ地を移して、Parks Hwy沿いにあったビューポイントで、Denali Viewpoint South(デナリ州立公園内の南展望台)でした。



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21