SSブログ

ブラウンのシェーバー3040Sにオレンジランプが点灯 [家電]

先日の事ですが、ブラウンのシェーバー3040Sに見慣れないオレンジランプが点灯している事に気が付きます。(メ・ん・)?


DSC_2400.JPG


結論から説明すると、シェーバー用替刃の交換ランプだったのですが、何台かブラウンのシェーバーを使ってますが、シェーバー用替刃の交換時期を知らせるランプの存在なんて知りませんでした。

シェーバーの電源を入れると、本体の下部に印字されているBRAUNのロゴの下あたりにオレンジランプが点灯するのです。(メ・ん・)?


DSC_2401.JPG


シェーバー用替刃の交換ランプだと分かれば何て事のないランプですが、気が付いたときには、見慣れないオレンジランプですから故障を知らるランプかと焦りますよね。


この時は原因が分からないので、一応、充電も減ってた感じなので充電して、刃の清掃も行いましたが・・・


DSC_2402.JPG


電源を入れると、やはりオレンジランプが点灯します。しかし、使ってる感じでは何ら不具合を感じないんですよね。ブツブツ。


シェーバーの説明書なんか保管してませんから、ネットでブラウンのサイトを検索して調べます。


DSC_2403.JPG


えーと、3040Sの説明書はと・・・


DSC_2404.JPG


直ぐに替刃の交換ランプだと分かったのですが・・・


DSC_2412.JPG


説明を読むと約18ケ月後に交換ランプが点灯するとあります。このシェーバーって、いつ頃に買ったんだけ?


DSC_2414.JPG


ブログにシェーバーを買った事を書いた気がしたので調べてみると、2017年3月でした。おー!確かに買って18ケ月かも・・・どうやって日数を判断しているのか、カウンターって表記もあるので電源を入れる回数なんでしょうね。


DSC_2415.JPG


さらに説明を読むと、交換ランプは点灯開始後7回目のシェービングまで点灯し、その後、自動的にリセットされると書いてますが、えー、オレンジランプの点灯に気が付いて7回目なんてとっくに超えて使ってますが、なんで消えないの?


自動リセットが気になりますが、まあ、原因が分かったので、ヨドバシカメラでポチっとシェーバー用替刃を注文しました。


DSC_2417.JPG


シェーバー用替刃の型番「F/C32B-6」は説明書に載ってたので、注文は間違ってないと思いますが、ネットで交換部品を注文するのって、間違ってないかドキドキしますよね。(^┰^;)ゞ


DSC_2418.JPG


早速、届いたシェーバー用替刃と交換しますが、あら?オレンジランプは消えません。それにしても自動リセットは何で機能しないの?ブツブツ。


DSC_2419.JPG


説明書やシェーバー用替刃の説明にも書いてますが、電源スイッチを5秒以上押してカウンターをリセットするようです。


DSC_2420.JPG


早速、電源スイッチを5秒以上押してると、オレンジランプが点滅して、その後、消灯しました。


DSC_2421.JPG


DSC_2422.JPG


これで無事にオレンジランプが点灯の予期してなかった事象は解決したのですが、18ケ月後に見た事のないオレンジランプが点灯なんかすると、普通は故障かと思っちゃいますよね。


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20