SSブログ

35年目の結婚記念日は自宅でケーキとワイン [いろいろ]

先日、私たち夫婦の35年目の結婚記念日だったのすが、毎年のように繰り返し訪れるイベントなので、奥さんに期待されると困ってしまいますよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_2400.JPG


今年は、何となく夫婦の話題にならなかった事もあり、自宅でケーキとワインの簡単なお祝いでした。

スマホのカレンダーには「忘れてたわ」などと応えると、後々チクチクと言われそうなので、奥さんの誕生日と結婚記念日だけは、年間行事としてセットしてます。


DSC_2401.JPG


ブログで確認すると、昨年の結婚記念日は江別のレストラン、一昨年は定山渓のホテルへ一泊、その前は札幌駅前の景色が良いお店・・・何処かを考えて予約するのも金銭的な負担も私なんですよめ。ブツブツ。


DSC_2402.JPG


後で分かったのですが、奥さん的には数日前までは何処かで食事と思ってたそうですが・・・それって100%奥さんが予約する分けが無いので、私への勝手な期待ですよね。( ̄▽ ̄;)!!


冒頭にも書いた通り、今年は事前に夫婦の話題にならなかったというか、奥さんから話題にならなかったので、当然ですが、私からも結婚記念日の事は話題しないようにしますよね。


当日は私も午後から札幌での予定があったのですが、出かける際にも何も言われなかった事もあり、もしかすると「忘れてる」のか?そんな低い確率を信じて、LeTAO大丸札幌店で小さめのホールケーキを買って帰宅したのです。


DSC_2405.JPG


予定してたLeTAOのショートケーキが何種類かあったのですが、帰宅する際にお店に立ち寄るといい感じのは既に売り切れなんですね。まあ、可愛いホールケーキがあったので結果OKですかね。(^^♪


DSC_2405-2.JPG


もしかすると以前に「結婚記念日」ネタでも調べたかもしれませんが、結婚記念日って、入籍した日?挙式した日?ブログを書きながらそんな疑問が・・・


気になったのでネットで「結婚記念日 結婚式 入籍日」と検索すると、若い世代への調査でしょうが、どちらの日で祝うか載ってました。「入籍した日=70.2%」、「挙式・披露宴をした日=14.9%」


約7割が「入籍した日」なんですね。当然、入籍日=挙式日も含むのでしょうが、我が家は挙式日を結婚記念日としてます。入籍日は新婚旅行から戻ってからだったので半月後で、多分、入籍日にはこだわりなかった気がします。


ちなみに「入籍日と挙式日の両方」と2回祝う人が13.3%もいたようで、これは驚きというか、我が家は一回で良かった。(^_-)-☆


DSC_2408.JPG


ケーキの他に花でもと・・・一瞬だけ考えましたが、帰宅の電車は混雑してますから止めます。


せっかくなのでワインは、私のストックから赤ワインで「山幸2013年」を差し出します。


DSC_2411.JPG


恐る恐る、「今日は結婚記念日だったけど、ケーキとワインで自宅で祝おうかと」とケーキを出したのですが・・・結局、奥さんは数日前までは何処かに食事って思ってたそうですが、当時は完全に忘れてたそうです。ホッ!


DSC_2411-2.JPG


山幸2013年・・・この日は一本空けても怒られないないので、美味しく空けさせて頂きました。(^_-)-☆


DSC_2418.JPG


食後にLeTAOのケーキを頂きます。


DSC_2420.JPG


DSC_2421.JPG


飲みすぎ食べ過ぎが気になりますが、まあ、記念日なのでOKですよね。


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24